【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

よろしくお願いします。
Windows10でグーグル日本語入力か、IMEを使っています。

通常ならカタカナの【か】を入力するなら【KA】と入力すればひらがなの【か】が入力されていました。
しかし、時々、キーボードの【KA】を入力するとそのまま大文字で【KA】と入力されたり、【のち】と入力されます。

【KA】と入力して【か】と入力されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか。
CAPSロックキーの影響とかではなさそうで、いつもわからずPCを再起動してしまいます。。。

お知恵を貸していただければと思います。

A 回答 (4件)

> しかし、時々、キーボードの【KA】を入力するとそのまま大文字で【KA】と入力されたり、【のち】と入力されます。


> 【KA】と入力して【か】と入力されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

【KA】を入力するとそのまま大文字で【KA】と入力されたり、
↑ 「英数入力」モードですね。

【のち】と入力されます。
↑ 日本語入力の「ひらがな入力」モードですね。

【KA】と入力して【か】と入力
↑ 日本語入力の「ローマ字入力」モードですね。



> CAPSロックキーの影響とかではなさそうで、いつもわからずPCを再起動してしまいます。

質問文の全体の趣旨は、日本語入力の「ひらがな入力」と「ローマ字」の入力モードの切替方法ですか?
もし、そうならば、「Alt」と「カタカナひらがなローマ字」の同時押しで、「ひらがな入力」と「ローマ字」の入力モードが切り換わります。

CAPSロックキーは、「英数入力」モードと、日本語入力との切換えです。
「英数入力」モードの時に、ShiftキーとCAPSロックキーの同時押しで、英文字の大文字/小文字の切換えも可能です。(英文字の大文字/小文字の切換え方法は、他にもいろいろあります)

念のため、日本語ソフト(質問からは何を使っているか分からない)の「ローマ字入力」か「ひらがな入力」の設定を、希望する方へ確認・設定してください。

もし、日本語ソフトが「IME」ならば、「ローマ字入力」か「ひらがな入力」を希望する入力モードの設定になっていても、前記の「Alt」キーと「カタカナひらがなローマ字」キーの同時押しで、いつでも入力モードの「ひらがな」と「ローマ字」のモードが切り換わります。
または、既回答のタスクバーの「あ」や「A」を右クリックして、かな入力をオフの方法もあります。

----

nazo0719 さんは、おそらく、日本語入力の「ローマ字入力」か「ひらがな入力」の切換えが不慣れなだけです。

私は、主に「ひらがな入力」ですが、「ローマ字入力」だと頭の脳みそが子音と母音が分離して、思考スピードが遅くなります。

職場でも若い人のほとんどか「ローマ字入力」ですので、共用PCなどを私が使った後で日本語入力が出来ないと言います。
私が行って点検すると、単に私が使った「ひらがな入力」だっただけで、「ローマ字入力」に切り替えが出来なかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Alt+【かたかな/ひらがな】押しで直すことが出来ました。

お礼日時:2024/09/25 06:49

画像の黄色の丸ところが


「A」なら直接入力なので「全角キー」を押す
「_A」なら半角数字なので「CAPSロックキー」を押す
「あ」なら ひらがな なので通常

表示に対応したキーを押しても「あ」に変わらない場合は
画像の黄色の丸ところにカーソルを合わせて右クリック
メニューの「ひらがな」を選択で戻せます


【のち】の場合は
上記のメニューの「プロパティ」で
かな入力をローマ字入力に変更

で、対応できると思いますが
グーグル日本語入力のアンインストールと再インストールをしたほうがいいです
(気休め程度ですが)
「ウィンドウズ、急にローマ字入力? 画出来」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/25 06:48

日本語入力ソフトの入力モードが英数字かカタカナになっているからでしょう。



KAなら、英数時になっており、のちなら、ひらがな入力にしているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/25 06:48

かな入力されてるだけです。

タスクバーの「あ」や「A」を右クリックして、かな入力をオフにしたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/25 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A