誕生日にもらった意外なもの

家族は今姉と母しかいないのですが
ここ最近母に話をスルーされたり話を被せられたり
聞いてもらえなかったりしすぎて話すのが怖くなりました。

母は父が亡くなってから私の存在を認知してくれなくなったきがします。
母とは一緒に働いているのですが
仕事の時は普通、家に帰ると私の声を耳に入れてくれません
無視と言うより聞こえないかんじです。

姉は無職で自室に基本引きこもっています
姉の生活費は母が出しているので母は姉を良くも悪くも意識しているかんじがします。


今日の晩御飯のお米が3人分なかったのですが
なくなってると言って炊けばいいのですが

話しかけるのが怖くてお腹空いてないと嘘をついて自分の部屋に逃げてきました。

最近私が話しているとみんな怖い顔をしてる気がして 
おかしくなりそうです。

この症状どうしたらなおせますか。
家族と離れた方が解決するんですかね。
母と姉は仲があまり良くないのでお互いの愚痴を言う時だけ私に話しかけてきます。

私はサンドバッグになるために生まれてきたの?笑

A 回答 (6件)

どの様な内容のご質問だったのか分かりませんが、あなたから以前にもご家族についての質問があったように思います。

(家族構成その他で以前のご質問者と同じだと思いました。)

今回のご質問を見て、最大の問題は「家族と話すのが怖い」と、言うタイトルの通り、家族と居ることで不安とか恐怖心を抱くようになっていることが大問題なのです。

本来は逆です。家の外の仕事とか人間関係で違和感が発生しても、気持ちが分かり合えて通じ合える家族の元では一息付ける。と、言うのが一般的です。しかし、あなたは唯一安心できる対象の家族関係に違和感というか不審感を抱いて不安な気持ちを持ち続けられているようです。

これは、眼に見えないですが相当精神状態がよくないことを表しています。つまり、孤立の道をひた走るような、暗闇の世界しかあなたを待ち受けていないかのような暗黒の心の状態に陥っている。と、言えます。安心の気持ちとはほど遠い状況の中にいる。と、言う事です。

母親のせいかお姉さんのせいか、両方のせいなのかという問いかけは愚問なのです。あなたが母やお姉さんをどの様に理解して分かっているのかの了解意識、それに親きょうだいとの関係意識に不全がみられるから問題なのです。

確実に言えることは、あなたは今現在母親とお姉さんの3人で同居されている。と、言う事です。同居せざるを得ないとかの理由はこの際関係ないのです。事実だけを見ていった方が分かりやすいのです。

あなたの心の不調の原因を解消するには、私は、あなたがカウンセラーに相談されて気持ちの持ち方とかものごとを理解し分かって行くという関係意識と了解意識を健全なものとして身に付けられることを希望します。家族と別居して解消するような問題ではない、と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か質問という言葉を借り相談させていただいています。
前回も回答していただいている方出したら
またご回答ありがとうございます。

話せる人もいなくてこういった形で相談させていただいています。
周りの方にはよく母の精神状態の心配をされることが多いので私自身のカウンセリングを提案していただけたのは意外でした。
検討してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/23 02:06

No.4 です、すみません追記で。



仕事も別に探した方がいいです。
家族と一緒に仕事をするのは本当トラブルの元です。
    • good
    • 0

社会の方があなたを認めてくれるし、話も聞いてくれると思います。


私はそうでした。
家族がこの世で一番私に当たりがきついです。
一番下って、家族のストレスのはけ口になるんですよね。

そこがすべてじゃないので、家を出ましょう。
すごく自由になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方に共感していただけるのはとても心強いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/23 02:09

私の知人もそんな感じだったです。


知人の話は聞いてくれない、聞こえてないみたいで、でも、親は色々話してくるって言ってました。
数年経過したら、親が汚らわしく見えると
言っていました。かなりの毒親っぷりでした。

質問者様は、仕事に就かれたら、一人暮らしをされるか、会社の寮に入られたらいいでしょう。

自分の子供には自立してほしい、
でも、自分が話したいときはいてほしいと
思われるだけで、それで終わりますよ。
話だけ聞いてくれ、意見はしてほしくない、
典型的な女の質です。

質問者様は家を出られ、幸せな家庭を築かれる様
にされてください。ご自分の幸せや生活を確立して
その時、実家のご家族の事気にかけて差し上げたら
いいですよ。それまでは、帰らない方がいいです。
お姉さんの事も関わらない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり家から離れる方がいいですよね。
今は一人暮らしも検討しています

知人の方の経験もふまえてのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/23 02:10

働ける年齢なら一刻も早く一人暮らししたほうがいい気がします。



サンドバッグになるために生まれてくる人なんてひとりもいません。
でも昔のことですが、私は母と兄の仲介役をずっとしていて息切れしたことがありました。
逃げました。
逃げてからも大変なことはありましたが、結果逃げて正解でした。

自立できそうですか?

家族でも離れた方がいい人はたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族といっても合う合わないは人それぞれですよね。
一人一人の個性で誰も悪くないとも思えますね

ご自身の体験談も教えて頂きありがとうございました!
息切れしないように対策したいとおもいます!

お礼日時:2024/08/23 02:13

一人暮らししてください


そんなギスギスした家に居ても面白くない人生になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしを視野に頑張ってみようと思います!
長い文章を読んでいただき
前向きになれる回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/23 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報