映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもmanaca(通学定期)を通学で使っているのですが、東京の路線で使うことは可能ですか?(通学目的では無いです)

A 回答 (3件)

定期券額とは別に「チャージ(最大2万円)」が有れば使えます。


https://manaca.jp/use/index.html
そもそも通常のmanacaに「定期券機能」を追加したものなので、
manaca自体の機能として、(他社の)「相互利用エリア」の中に、
Suica/PASMO(後述)も含まれるので、定期券のでも使える訳です。
https://manaca.jp/service/index.html

[可]
・チャージ: 駅券売機、バス車内、コンビニなど 一部の店舗
・買物など: コンビニ、飲食店、自販機、コインロッカーほか(後述)

[不可]
・再発行: カード紛失/破損 【※重要】
・ポイント: 付かない。Suica/PASMO加盟店で利用なので
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/
https://www.pasmo.co.jp/use/shopping/
※他にも「カード返却」など有るけど、今回は無関係
-------------------------------------------------------
【補足】
◆Suica(スイカ):JR東日本/都心は電車のみ。山手線ほか多数
◇りんかいSuica:りんかい線(別会社)/電車のみ。1路線のみ
◇モノレールSuica:東京モノレール(別会社)/電車のみ。1路線のみ
※上記まとめて「Suica」扱いだけど、厳密にはこの 3社が発行元
※バス路線は有りません。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/ic_card. …

◆PASMO(パスモ) ⇒ 上記3社以外の鉄道(私鉄ほか)+バス会社
https://www.pasmo.co.jp/area/
◇私鉄:東武/西武/東急/小田急/京成/京王/京急/ゆりかもめ、など
◇地下鉄:都営/(東京)メトロ。2社のみ。路線は多数
◇バス:都営バスほか。都心は大体これ。「都バス」呼びの人も
※池袋駅周辺だけ走る「IKEBUS(イケバス)」には使えません。
https://travel.willer.co.jp/ikebus/
-------------------------------------------------------
[余談]
移動プラン次第では「1日乗車券」などの方がお得な事も
https://www.jreast.co.jp/tokyo/tickets_otoku/
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/index.html
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/oto …
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_ …
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます!
路線図の動画等まで載せてくださってありがとうございます。とても助かります…!

お礼日時:2024/08/24 15:02

交通系ICカードに対応している路線で,乗車する区間の運賃を払えるだけチャージされていれば可能です.


定期券ですがICカードであることに変わりはありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不安だったので安心しました。

お礼日時:2024/08/24 14:59

こんにちは。



お持ちのmanaca、チャージしておけば、東京の地下鉄やJR、私鉄各線で使えます。
ご安心ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
チャージしておけば使えるのですね。
安心しました…!

お礼日時:2024/08/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A