【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

なぜ今日、仙台の上空に雲が来てから激しい雨が降ったのでしょうか。気象衛星画像では西から来た雲が12時から1時の間に仙台の上空に来てから南北に面積が広がっています。仙台よりも西の新川は降水が観測されていません。

A 回答 (3件)

2024年08月24日12時の実況天気図


https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/data/png …

見ての通り、普通に梅雨前線があります。
これに、南海上にある台風10号から送り込まれた湿った暖かい空気が ぶつかって激しい雨が降ったのです。

梅雨前線の伸びだとイマイチ ピンと来ないかもしれないので高層天気図を見てみましょう。
高層天気図FXFE5782 2024年8月24日9時(JST)
https://www.imocwx.com/wxfax/fxfe5782_00.gif?2400
右上の図を見るとわかりますが、北からの寒気が伸びて来て日本上空にいます。
これに、南海上にある台風10号から送り込まれた湿った暖かい空気が ぶつかって激しい雨が降ったのです。
    • good
    • 0

ゲリラ豪雨と言われる現象でしょう。


急激に積乱雲が発達して豪雨となるが、短時間で止んで積乱雲も崩れてしまう。
降雨範囲も狭いので降水が観測されない地域も出て来ますし。
    • good
    • 0

天気は気まぐれです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A