泣きながら食べたご飯の思い出

ある人から突如
『ごほんと言ったら?』
と、聞かれました。
私は
『(片)手の指の数』
と、答えました。

ある人によると、正解はどうやら別の答えだそうです。

『ごほんと言ったら?』
なになのですかね?

わかる方、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)


若い人にはもう御存じ無いのかも知れませんね。
CMの決め言葉で『ゴホンと言えば、龍角散』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これか

お礼日時:2024/08/24 21:35

No.9です。



この冬、中国人が買い占めて、製造が間に合わす、日本人が何度も買えなくなってしまったほど人気だった龍角散のど飴は知ってる?
その、のど飴の原点が龍角散。
喉を守って咳を沈めて、ウイルスもやっつける最強の漢方薬なの。
大昔からあるよ、私の生まれる前から、多分(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のど飴は売ってますね。
痛みがとれなかった経験あり。

お礼日時:2024/08/25 12:58

龍角散!


もうこれを知らない世代がいるのかー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の名前でしたか?

お礼日時:2024/08/24 21:16

「新約聖書」とか、ディール・カーネギーの「道は開ける」などの、人生に関わるような、人生を変えるようなことの書かれている本、「御本(ごほん)」かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のことなのかも

お礼日時:2024/08/24 21:15

龍角散

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の名前でしたか?

お礼日時:2024/08/24 21:16

下関・唐戸市場で行われる


トラフグのセリですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指でお話合い

お礼日時:2024/08/24 21:17

咳払い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごほんは、ゴホン?

お礼日時:2024/08/24 21:16

『ゴホンと言えば』なら『龍角散』なんだけど、


『ゴホンと言ったら』だと違うかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬の名前でしたか?

お礼日時:2024/08/24 21:17

りゅうかくさん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の名前でしたか?

お礼日時:2024/08/24 21:17

「龍角散」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の名前でしたか?

お礼日時:2024/08/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A