電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードって『同意拒否』(同意しない)って方おしたらどーなるんですか?知ってる方いたら教えて下さいm(._.)m

A 回答 (4件)

診療情報や薬剤情報などの提供に同意しないと「マイナンバーを利用しない」扱いとなり、治療費が6~12円増えます。

    • good
    • 1

マイナンバーカードの診療情報提供の同意は任意ですが、同意しない場合は、初診や再診の窓口負担金額が変ります又マイナンバーカードでは、診療・薬剤情報などの診療情報提供の同意を毎回尋ねられます。

同意しない場合は「マイナンバーを利用しない」扱いとなり、他医院での診療情報等が確認できない場合も同様です。
    • good
    • 2

何を「拒否」するかによって回答が変わります。


一旦拒否しても、もう一度マイナカード読取して許可すれば問題ありません。
    • good
    • 3

カードが発行されないだけです。

マイナンバーはそのままです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A