【お題】動物のキャッチフレーズ

見た目より中身って嘘が広まったのはなぜですか?

A 回答 (6件)

「見た目より中身」の人もいて「中身より見た目」の人もいるんです。

考え方が違うだけでそれぞれが正しいので、いずれも真実であり嘘でもあるということでしょうね。

「見た目より中身」という論が広まるということはそっちの感覚の人が多数派という事だと思います。一般的に自分の見た目がよほど悪くなければ「見た目より中身」側になると思います。
なぜなら外見は第一印象にすぎず、強面だけど話してみたらいい人、いい人そうだったのに話してみたら意地悪などということはざらにあるでしょう。そういう人間関係をある程度経験していれば外見よりも中身が重要だということがわかってくると思います。
それに対して自身の外見のコンプレックスが強い人や美形に対する憧れが強い人は「中身より見た目」を重要視する可能性は高いです。おそらくそういう人は外見が理由で不当な扱いを受けた経験を持つ人で、その人にとっては外見が中身以上に重視されるということが真実だからです。
    • 0

嘘が広まるのは

無知が多いから

おとぎ話もサンタクロースも
ガキにしか通用せんでしょ

無知は罪
    • 0

綾瀬はるかでさえも続かないよね。

乗り換えられたし。
    • 0

嘘じゃないですよ。

質問者様が知ってる中身がいい人に聞いてみてください。
    • 0

見た目は見ただけで分かる。

中身は見ただけでは分からない。

見た目がダメで、中身が良いとメッチャ苦労する。

で、とにかく「見た目より中身」としておこうと。

嘘ではないですよ。
信じるかどうかだけです。
    • 0

嘘ではありません。

ただ、中身を見せる段階まで進展することがないだけです。また、見た目がいい人もそれなりに性格も良かったりするので勝ち目がありません。そういった意味では嘘かもしれません。広まったのは、見た目残念な者たちの負け惜しみだと思います。
    • 0