推しミネラルウォーターはありますか?

10月にハワイへの一人旅を計画しています。

何度かハワイには行っていますが、全て旅行会社のパッケージツアーでした。
今回は、できる限り費用を抑えたいと考えており、ホテルと往復の飛行機のみ手配をしたいと考えています。基本的にはワイキキ近辺で過ごす予定です。
どのような方法が最も安くなるのかお教えいただければと考えております。

今、考えられる方法として…。
①JTBやHIS等の旅行会社のパッケージツアー
②航空会社に直接チケット手配+ホテルの直接予約
③格安サイトの「航空機+ホテル」プラン
④格安サイトで航空チケットとホテルを別々に確保   …等。

そのほかに、いい案がございましたら、お教えいただきたいと考えております。

①は、安心と現地での移動等にもサポートがあると思いますが、恐らく最も高価だと思いますので、候補からは外れるかと…。

②の場合、旅行会社のサポートが受けられないと考えますので、その際の注意事項があれば、お教えください。

また、③④の場合も、安価な反面キャンセルルールが異なる…等ということも聞いたことがありますので、特に注意すべきことがあれば、お教えいただきたいと考えます。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

これはホテルと飛行機のクラス次第で、新聞に出ている広告ツアーだと自分で手配するより安い場合もあります。


特にプレミアムエコノミークラスとかビジネスクラス利用だと個人手配より安いですね。
で、安価に行きたいということですから、エコノミー利用でホテルも安くてよいという前提なら個人手配の方が安く収めることはできます。
飛行機は航空会社の直接サイトを利用すること。これは発券手数料は掛からないし、
荷物預入れの費用や座席予約などでもお得だからです。
格安サイトで値段だけ確認して、直接サイトで予約するのが良いです。
ホテルもホテル予約サイトで調べて、当たりをつけてから直接ホテルのサイトで予約するのが良いです。
飛行機会社(LCCではなくJALとかANAとか)でダイナミックパッケージと呼ばれる、一見ツアーに見えるけど飛行機とホテルを組み合わせて自分で予約するのがあり、ケースによっては安くできます。
安くするなら手間をかけることが必要です。
航空会社やホテルの直接サイトでもキャンセル料が早くから掛かるのもあれば出発、宿泊近くまで掛からないのもあり、当然後者の方が高いです。
格安サイトは第三者を噛ませるので複雑になり面倒が増えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハワイ旅行で現地5泊を考えていますが、航空会社でチケット購入やツアー申し込みをする場合、仮に10月1日出発の場合、現地5泊であれば、復路チケットは現地出発日の10月6日発(10月7日帰国)になるという認識で間違ってませんね?
旅行会社のツアーパンフレットであれば、5泊7日で10月1日〜7日というような表示になっているので少し混乱しています。

お礼日時:2024/08/30 13:48

>②の場合、旅行会社のサポートが受けられないと考えますので、その際の注意事項があれば、お教えください。



航空会社から直接予約すれば、フライトに関してはHISやJTBよりずっと良いサポートを受けられます。
この辺は、コールセンターの対応力次第ですが、JALとANAは当然として、ハワイアン航空も割とちゃんとしていました。
ホテル予約については、ツアー会社を通すよりホテルに直接予約したほうがずっと安心です。いわゆるホテル予約サイトを使っても特にトラブル経験はないです。

空港とホテルの移動については、乗り合いの送迎サービスもありますし、Uberもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/03 23:43

日にちはご認識で合ってます。


1日に出発して1日から泊まるので5泊だと最終泊が5日の夜。
翌日6日に現地を出発して日付変更線を通って7日に日本着です。
泊まる日は現地の日付で考えればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり理解できました。

お礼日時:2024/09/02 22:15

NO1です。

返信ありがとうございます。

返信内容にもありましたが、「いずれの場合も100%安心ということはなく、自己責任と安心のバランスをどこでとるか?」

正にこれです。

また、お金を落とす日本人観光客が減ると、更にお金を落とさせるように現地も考えます。
日本人価格と現地人価格のGuamの実例です。

下記人数で♀20代JDが「行ったことないとこ行きたい!」という事でポールバー?でしたっけ??トップレスの欧米人がポールにつかまってダンスするやつ??あれに行きました。その実例です。

1,現地人欧米人3名、自分♂、日本人♀JD2名の合計6名。
2,上記を「現地欧米人1+日本人1」,
この状態で「カップル混合」を作ります。

1の場合、現地人:入場料無料、ビールも格安。
日本人は入場料3000円強と記憶あります。30$前後です。

ビールは現地人:2.5$
日本人は別途日本語メニューで8$と記憶。800円前後。
それでも観光地価格から考えれば安い感覚なのでしょう。

2の場合、全員入場料:無料。「現地人混合カップル」の為です。
ビールが店外小売1$の場合、店内2.5$の売価です。
それでも現地では高いと言ってました。
ダンサーへのチップは1ドル札で必要時別途です。
JDは「綺麗だ~綺麗だ~!」を連発してました。

あ・・・話が反れました。。m(__)m

同じ様にオプショナルツアーでも、直接電話して予約すれば100ドル。
現地JT〇ツアーデスクなどを利用して130ドル、日本から予約すれば更にupです。
ーーーー
それと皆様勘違いされていらっしゃる事を1つ。

海外旅行保険です。
大手クレカでは「何でもOK!」的ニュアンスですが、実際はその企業の旅行サイトから申し込み+支払い+旅行開始で適用とかです。

よって、たかが数千円でも別途に海外旅行保険は加入された方がOKです。
これがJT〇など大手対面カウンター予約であれば、直ぐに目の前で勧められて安心安全。というのも現実です。

やはり、「自己責任と安心のバランス」
これを何処に落とすかでしょうなぁ・・。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
現地でのお金の使い方と、海外旅行保険については、参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/08/30 13:51

tour.ne.jp



各社web(バーゲン)を調べる

>安価な反面キャンセルルールが

エアラインチケットは
細かく分かれる予約クラスによって
チケットの値段が異なり
自由度が決まっている

旅行商品は全てナマモノなので
時期日程期間など
需給によって値段が定まる

よって自由人か否かで
買える価格は決まってくる

銭に余裕があって
旅好きな自由人なら
マイラーになることをお薦めする

長期旅行を挟んで
転職を繰り返す
強者女も見たので
そういった方法論も
あるのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/30 13:25

参考に成るかどうかは不明ですが、Guamの例です。


自分はマイレージを利用してAirを確保。
ホテルはネットで確保です。

一番時間が無い時は、夜中24時自宅に帰宅してそれからAir確保。
その後ホテル確保でした。出国11時間前からの確保です。
それ以来マイレージは大切にしておりますが、金額も普通に考えても安いです。

尚更、ご質問内容の大手ツアーなら1週間を切る場合、不可能です。
ーーーーーーー
更にここからかみ砕きます。
ーーーーーーー
①JTBやHIS等の旅行会社のパッケージツアー
→後者の方が安いでしょう。但し、パックの為、しがらみが多いです。
シートリクエスト、ミールリクエストもだいぶ前ならOKですが、
直近なら不可能でしょう。また、安い場合は遠回りもあります。

②航空会社に直接チケット手配+ホテルの直接予約
→これは、その通り。全てが自己責任の個人旅行です。

基本、英語が片言でも観光英会話程度は喋られることが大前提です。
ただ、利便性は抜群です。
自分は帰国便をビジネスで確保しております。=①のツアーであれば、2時間前に長蛇の列に並びますが、それが一切ない。
「ビジネスシート持ってるけど、並ぶ必要ある?」と聞くと、「NO,sir this way please sir.」と言ってカウンターを案内されます。
これ程違います。

これが日本語だけだと、ごまかされます。

参考までに united airline で10/14月曜日羽田→ホノルルの場合、
55000マイル+7340円です。これは片道参考までです。
united: https://miraie.org/united-airline-mile/

また、空港からホテルまでの送迎も基本無し。
必要であればホテルにメールで送迎の希望を出します。
但し、これも確実とは言い切れないため、空港到着後に送迎が来てなければ電話で確認し、不可能であれば、空港からホテルまでタクシーを拾います。
これも空港のヘルプデスクやタクシーカウンターから読んでもらいます。
これは数ドル負担でも安全の為です。

③格安サイトの「航空機+ホテル」プラン
→安いですが、安かろう悪かろうです。
実際のGuamの例です。
自分もやったことがありますが、安いからいつものホテルを確保しました。
ただ、あてがわれた客室が1F、PK前ww。ありえんでしょw
女性ならカーテンも開けられません。

で、「I'm just arrival at this hotel, but, not comfortable my room.because,,,」と、苦情を申し立て、更にエキストラチャージは無い。他のルームの提供を希望する。これを一筆書いて笑顔で「マネージャーに渡して^^」と、フロントスタッフにチップを握らせました。
結果、良い客室+エアコンガンガンの広めに移動できました。
などなどです。

逆に、英会話が不得手に見えた日本人観光客は我慢していたようでした。


④格安サイトで航空チケットとホテルを別々に確保   …等。
これも良いですが、入り口がバラバラだと、トラブル発生した際に不便だと思います。尚更、日本語オンリーの場合です。

昨今の民泊??海外でもあるらしいですが、トラブル発生は良く聞きます。
行ったら無かった。実際は違ってた。
更に、Airの場合、リコンファームが無いと一方的にキャンセルとか。
ま、今のデジタル社会では無いとは思いますが、保険に保険を考えて行動されるのが個人旅行です。
ーーーー
此処までは宜しいでしょうか??
ーーーー
友人がNYに大手JT〇のツアーで新婚旅行をした際です。
仕事をしていたら、「●●さん、NYからコレクトコール入ってますが・・どうします??」と別なスタッフが。。
で、出てみたら、泣きの電話。
「お迎えが来ていない」との事。

現地ではハネムーンですよね、夜19時前ですよね、英語分からないですよね。。で、JT〇の顔見知り営業所のダイヤルインに電話したら・・・
「ホテル自体を確保できてなかった。。」という落ち。

急いで現地にコンタクトを取らせてホテルを確保させて迎えに行くように伝えました。勿論「支店長には・・・なにとぞ。。m(__)m」との事ww

大手でもこの様なことが稀に発生します。
その際、どの様に問題解決できるのか??問題解決できる人を探せるのか?
これが個人旅行での醍醐味(大変さ)でもあります。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
渡航先は違えど、大変参考になります。
いずれの場合も100%安心ということはなく、自己責任と安心のバランスをどこでとるか?という判断になりますね。
英語力には自信はありませんので、それを踏まえて検討を進めたいと思います。

お礼日時:2024/08/29 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A