dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハワイは大きな蛾が多いところですか?

ハワイ旅行を考えています。
暖かい地方なので大きな蛾がいたら嫌だなあ、と行く前から心配です。

北海道でも小さいのはいたので全くいないとは思っていませんが、
ハワイの蛾の情報をどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

僕はマウンテン・バイクでオアフやハワイ島,マウイ島の


山の中を走ったりキャンプをしたりしていますが、
大きな蛾にそうそう出くわしたことがありません。

真夜中にランタンと呼ばれるひじょうに明るいランプを
灯けてもやってこないです。
ただこれはラッキーなだけかもしれません。


結論としては、
パタパタと羽ばたき音がするような大きな蛾はいます。
けど、日本の蛾と違って夜の林の中や木に棲んでいて、
蜜でも吸っているのかそこから出てきません。
近付くと、葉っぱについていたりしてギョッとしますが。

でも、インターナショナル・マーケットプレイスの外れの
街頭などにたかっていることがあります。
日本で見かける姿と同じ感じで。
でも、私たち旅行客を驚かすように現れたりはしないです。

日本の蛾と生態が違うのでしょうかね?

それとも、人が集まる場所には蛾が近付かないアイデアが
ハワイにはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛾の生態にまで触れてくださって感謝です。

蛾をこよなく愛している人もいらっしゃるかと思いますが
あまり気持ちよくないと感じる人のほうが多いのだと思います。
蛾が好まない灯り(電球の種類)が在ると聞いたことがあります。

回答者さまのおっしゃるとおり
ハワイには蛾の出没で観光客を驚かさない、何らかの対策があるのかもしれませんね。

羽ばたき音がするような蛾に、日本では何度か遭遇しましたが
観光地ハワイではその心配は無さそうですね。

丁寧な回答、ありがとうございました。

回答者さまのブログを拝見させていただきました!

お礼日時:2010/10/25 23:44

ハワイのどちらに行かれるかにもよると思います。



滞在するホテルのあるワイキキ周辺だけなら、まず大きな蛾に遭遇する機会はあまりないと思います。ハエも蚊もあまりいませんから、せいぜいアリかトカゲくらい、古いコンドミニアムでしたら大きなゴキブリくらいでしょうか。

しかし、オアフでもホノルル郊外まで行きますと蛾がいます、夜の街灯に群がっていることもあります。でもほとんどの蛾が夜行性ですので日中には見かけないと思います。

ただオアフ以外の島、特にハワイ島などはまだ自然が多く残っていますので、大きな蛾が生息しているみたいですね。

参考URL:http://hawaii4u2c.blog63.fc2.com/?no=240
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございます。
郊外へ行かず、夜に外出しなければ大丈夫そうですね。
本当は郊外へも行ってみたいのですが
国内旅行でも公衆トイレに蛾が張り付いていたりすると
トイレを我慢しなければならないほど苦手なものですから‥。
参考URL もありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 10:18

今までハワイに何度か行ってますが蛾に遭遇したことは一度もないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2010/10/25 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!