【お題】動物のキャッチフレーズ

ガスが止まりました

ガスが止まりました。仕方なく風呂は水ですませたのですが、昨日止まる予定の通知がきていて、昨日の朝6時にコンビニで支払いしました
支払いして仕事に行きましたが帰宅夜したら止まりました

ガス会社に連絡したら、コンビニ振り込みした場合2日くらい確認にかかると言われました
だから止まる当日の朝支払いしたら会社に連絡さえしてくれたら大丈夫だった、とのこと。

携帯支払いで止まった場合、コンビニ振り込みしたら30分かからず通話可能ななる【夜中は別】経験をしているのでびっくりしました


コンビニ支払いした場合そこまで日数かかるのでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ガス会社の受付に払えばいい話です。

    • good
    • 1

支払いの期日迄に払えば止まりません。



何でもギリギリ迄伸ばし、確認に時間が掛かるコンビニ払いにしたのが問題です。
    • good
    • 2

今日は銭湯に行こう!


大きい熱いお風呂で汗いっぱいかいて、スッキリ爽やか!
何だかピンチになった質問主様が、銭湯に行けて、ちょっとだけ羨ましいな。
    • good
    • 2

ガスや水道というのは、止めるにも開けるにも実際に現地に出向いて栓を開け閉めする作業が必要になります。


したがって、料金未払で止める場合は、
1)未払を確認する
2)実作業する部署に止めるように依頼する
3)実作業する部署が止める日を決める
4)止める日を通知
5)実作業部署が現地に出向いて止める
という流れになるでしょう。
したがって、5より前であればその場で止める作業を中止する連絡を入れれば止まりません。
一方で、再び利用できるようにするのも
1)料金の受領を確認
2)実作業する部署に栓を開けるよう依頼する
3)実作業部署が現地に出向いて栓を開ける
という手順になるはずです。
実作業をする部署だって予定はあるので、依頼されたからといってすぐに出向いて作業できるわけでもないでしょう。
仮に支払から30分くらいで料金の受領がわかっても実際の作業まで数日かかることは十分にありえるでしょう。
    • good
    • 3

ガス会社の確認が遅れるのではなく、


コンビニで支払われると、お金のやり取りがシステムを通じて行われるため、結局システムの都合等でどうやったって入金確認ができないんですよ。
普通に口座振り込みしたって、振り込んですぐに、相手方に入金されるわけじゃないですよね。
5~10分前後くらい、反映されるまでに時間差があります。

ガス会社-コンビニ間においても、所謂そのラグが2,3日あるってことです。
ましてやその間に通信会社、決済サービス者などの中継があるでしょうし。

なので、別にガス会社の職務怠慢で確認に時間がかかるというわけではありませんよ。
むしろ、
「朝のうちに、その日にコンビニ払いをするという旨連絡してくれれば、(入金確認が取れなくても連絡者の言い分を信用して)ガスを止めないでおいてあげる。」
と言ってくれるのはとても良心的なガス会社の対応だと思いますよ。
まぁ、コンプラ的にはグレーでしょうけど。
    • good
    • 2

ガス会社の振込確認をする担当者が3日に1回しか出勤してこないからだと思います。

まぁ運良く今は夏ですし水シャワーでも十分かと。
    • good
    • 1

コンビニで支払ったという情報が、コンピュータシステムや事務処理がどのように行われているかによって、変わるでしょうね。


支払ったことで、30分から1時間で反映されるのもあるし、ガス会社のように、反映されるまで2日かかる場合もあるでしょう。
    • good
    • 1

最初からちゃんと支払っていればこうはなりませんでした


自分のせいです
ただの責任転嫁ですね
私は悪くない理論
私は悪くない
私はちゃんと払った
悪いのはガス会社だコンビニだ
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!