アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境
組立PC(一年前購入)CPU2.2GHz WinXP Home Edition SP2 メモリ526Mb HDD80 DVD-ROMドライブ+DVD-R/CDRWドライブ LANオンボード
インターネット環境は Y!BBモデム>ルータ・ハブ>パソコン三台
こんな感じでちゃんとつながっていたのですが、DVD-ROMドライブを中古で購入して新たに取り付けたところ、何かの拍子でインターネットがつながらなくなってしまいました。他の二台のパソコンでは正常につながっていますが、こちらだけの問題らしいです。
コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続のプロパティを開いてみると、「ケーブルが接続されていない」というメッセージがありました。ケーブルを調べても、問題は見つかりません。ルータ側のハブのインジケータ(ランプ)が点灯している状態なので、とりあえず電気は通っているのかなと思いますが、点滅はしないので、通信状態ではないことがわかります。
問題が生じる直前にDVD-ROMドライブを取り付けるという作業を行ったので、何かのはずみで内部の配線に故障があったのかなと考えるのですが、どこをいじればよいのかまったくわからない状態です。ドライブともぜんぜん関係ないと思うのです・・・

これだけの状況説明で解決の手がかりを得られるようでしたら、だれか教えてください。

仕事に差し支えるので、本当に困っています。よろしくお願します。

A 回答 (5件)

「原因不明」の場合は、念のためパソコンの電源落とした状態で

「モデム」の電源落とす(通常モデムには電源オン・オフ スイッチ」無いので、電源コードを抜く。 数分間放置 の上、「モデム」電源コード入れた上で、パソコン立ち上 げる。

大概これで繋がるはずだと。。。(今まで何回もやりました)、原因は不明(多分モデムの発熱?)。慌てると、パソコンの設定をいじくり回して、余計事態混乱するかと。(自分の経験上、初期の頃)
    • 0
この回答へのお礼

つながりました!ありがとうございます。

DVD-ROM取付の際、NICに触ってしまい接触不良を起こしているとか・・(少し浮いている)

NICをさしなおし、ドライバの削除と再インストールで如何でしょう
    • 0

デバイスは表示できているのでしょうか?

まず、HUBを挿しなおしてみましょう。他の差込口に刺してローカルエリア接続の「ケーブルが接続されていません」が改善するかどうかいろいろな場所に差しなおしてみてください。その前にすべての機器の電源入れなおし(出来れば時間を置いて)を試してみましょう。それでもだめならPC側のNIC入れなおしされてどうなるか見たほうがいいと思います。
機器(HUB、モデム)の再起動で改善しない場合、多分NICが怪しいと思われます。
モデムに直接LANケーブルを挿してもPC側の表示が同じならPC側にLANケーブルが刺さっていることを認識していない状態と思います。お試しください!
早く改善するといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

NICとはLANカードのことですね。オンボードなので、それは必要ないみたいでした。再起動を一回やったけど、つながらなかったのですが、この朝起動してみたら、どういうわけかつながっていました!ありがとうございました。

モデムのコードを一度抜いてください。

しばらくして差込再立ち上げしてみてください。

しばらくとは数分で結構です。
    • 0
この回答へのお礼

一回試しましたが、まだつながらず・・・
ありがとうございます。

モデムの電源を一回切って、もう一度入れてみたら

どうでしょう?

俺も似たような事がありまして、これをやったら
直りました。
    • 0
この回答へのお礼

一回やってみましたが、つながりませんでした・・・アドバイスありがとうございます。