「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

塾を個別に変えたいです。
中2です。今私はとある塾の集団コースに通っているのですが、正直個別コースのほうが向いているのかなぁと思っています。
理由としては
・理解できるものは一瞬で理解できるけれど、できないところは本当にできない。できることとできないことの差が激しい。
・集団のメンバーが全体的にうるさい。低身長の先生が字を書くために背伸びする度にそれをいじったり、嫌われてる?いじられ気味?の先生の似顔絵を描いてみんなで回したり。こういうことをする人は苦手です。
・分からないところは質問攻めにしてしまう私の性格。(特に数学)理解できないところは分かるまで「なぜですか?」と聞きまくるのが私です。なので、よく他のメンバーから「授業がとまる」「そんなことで質問?」とブーイングを受けがちです。

主な理由はこの3つです。ですが、私はこの塾の前に他の個別指導の塾に入っていました。そこは解説を求めても解答を読むだけだったり、先生が不在のときが多くあったりしてやめました。なので、また変えるの?(コースなので場所は変わりませんが)と母から言われそうで少し心配です。

それに、個別は集団と比べて費用が高いことが気にかかっています。3万とかそんなに跳ね上がるわけではありませんが。私の家は母子家庭なので、母の実家暮らしとはいえあまり負担はかけたくありません。

どうでしょうか。集団か個別か。変えるべきかどうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お金が大丈夫なら、個別に行った方が良いと思います。

• 0