プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は塾で講師をしています。一昨日、生徒が帰宅するときに塾の前に立って「さようなら」て挨拶していたら女子生徒(小学4年、5年)はほとんど無視だよ。挨拶一つ出来ないんだね。

その日の夜にテレビで「こんにちは」とか「さようなら」て言うとちゃんと挨拶するイルカが出てきて
すごいかわいかった。昨日生徒たちに

「イルカはきちんと挨拶するけど君たちって挨拶できないジャン、イルカ以下だな、特に女子、イルカを見習えや、挨拶できないなら幼稚園からやり直せよ」

て言ってやりました!クラスがしぃ~んとなりました。

なんで小学生って挨拶できないの?特に女子?ぜひ教えてよ!

A 回答 (10件)

金になるわけでもないQ&Aサイトで回答する人は真面目な人が


多いと思うけど、回答者のみなさん、真面目、
っていうかクソ真面目だね。

そもそもこの話、本当だとしたら、イルカだなんだって、
教え子に説教する常識のないヤツがこんなサイトで質問すると思う?

それとこのサイトは本人の設定で質問履歴を非公開にできるけど、
googleで検索すれば過去にどんな質問をしたかは出てくる。
あやしいヤツと思ったら、回答する前にgoogleで
ハンドルネームを検索することをおすすめします。
ちなみにこの質問者のハンドルネームのはじめ4文字くらいを
入力すると、候補として出てきます。
つまり過去にいろんな人が検索したってこと。
それってどういうことを意味するのかなぁ?
    • good
    • 1

”ぼ、僕は東京大学理科3類から医学部に合格したんだ!”と、何時言い出すか待っていたのですが......、また作り話聞かせてください。

あなたがロリコンだということはよく分かりました。
    • good
    • 0

 基本的にあなたとの生徒の信頼が築けていないから。



 女子は特に色々と相手を見ています。女子があなたの事を信頼出来る関係だと親しげに挨拶することでしょう。

 学校などでも挨拶などはさせていますし、親に対しても出来ています。しかし他人である場合警戒します。

 まず、あなた自身が威圧的な態度を取っていません?近寄りがたい存在だと。それか普段の状態で子どもっぽい感じを受けて居るという状態も見下されます。女子は結構精神的に大人に近いです。男の子とは結構馬鹿なので、言われた事をする。とりあえず挨拶をしておけば怒られないとか感じて居る。

 まぁ、そのたとえ話は失敗だったと思います。女子の意見としては「お前が言うか?」という気持ちが多いでしょうね。

 イルカと比べるのではなく、イルカの事をさらにあなた自身が調べて仲間の事をどのように思って居るかとか感想を述べるだけで良いです。そして、あなただけではなく他の人にも挨拶をしっかり出来ると嬉しいですね。というように相手に考えさせる時間を作ってみると良いでしょう。押しつけるより、こんな事が有るけどどう思う?という形が良いですよ。

 私は親の立場ですが、教えてやるぞより、教えて挙げようか?という形で入ると結構子どもは食いつく感じですね。学童保育で星とか宇宙とかの話しをするときでも、そんな感じで話すと喜んでましたよ。

 あと、あなた自身が気持ちの良い挨拶をしているのかな?ただ挨拶を言っているだけかなと。楽しうな感じで言うと、相手もつられてという事も有るかもしれないですよ。
    • good
    • 0

本当の話かよく分かりませんが…



あなたは最低な上にとんでもない馬鹿です。
講師は辞めてください。

不快になる人も多いのでこういう質問は慎んで欲しいものです。
    • good
    • 2

この道数十年の塾講師経験者です。


確かに挨拶をしない生徒にも問題はあります。
いい気持ちはしなかっただろうとお察しします。
でも、相手は子供であなたは大人。しかも教える立場の人間です。
それに頭に来た!と言うのでは、子供同士のけんかレベルではないでしょうか。
挨拶ができないなら、挨拶の大切さを教え、挨拶できるように教え導くのが大人の務め。
それに厳しい言い方になりますが、言葉使いも塾の講師にふさわしくありません。
もし書かれている通りに話したのなら、子供に礼儀を説く前に、
まずご自分の礼儀を見直した方がいいのではありませんか。
あと大きなお世話かもしれませんが、「さようなら」て、ではなく
「さようなら」と、と書くのが正しいと思います。
    • good
    • 0

あ、返事来た。

補足だけど。ま、この回答は正解だったということですね。
    • good
    • 0

あなたには挨拶する必要無いと本能的に関知したとてもとても賢い子供たちでしょう。


貴方がその塾と言うより人に物を教える仕事、特に子供相手は向いてないので、早々に退職願を出しましょうね。
    • good
    • 1

これは挨拶ができないのではなくて、あなたに対して挨拶をしないということだと思います。

この回答への補足

言うと思った、どの講師に対しても挨拶しないよ。

補足日時:2014/08/19 22:07
    • good
    • 0

小学生の親の世代が、挨拶について躾されていません。


小学生の親は、自分の娘に挨拶するよう躾けることは、思いもよらないことなのです。
きっと、学校や塾が教えてくれると思っています。
    • good
    • 0

ちょっとまったー



もう あともどりできないですよ。

親御さんから苦情きてませんか?

あいさつあるとかないとか もう小さな問題に完全に切り替わりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!