激凹みから立ち直る方法

閲覧ありがとうございます。
当方、28歳の会社員です。

7月に誕生日を迎えたのですが、職場の先輩(38歳男性・独身)から0:00にLINEギフト(5000円相当の高級マカロン)が届きました。
そして、「これからも可愛い○○ちゃんでいてね」というメッセージもあり、正直戸惑いましたが、とりあえず「わざわざありがとうございます」と送りました。

LINEギフトをもらった時間、値段、そしてメッセージの内容的に少し怖くなり、最近になって同期の女の子に相談してみました。
すると、「私の6月の誕生日にも、LINEギフトで高級スイーツ(10000円相当)が送られてきた」というのです。

私もその女の子も彼氏がいて、私は同棲もしています。
そして、先輩はそのことを知っています(飲み会の流れで話したことがあるため)。
それなのに、なぜ後輩である独身の女たちに誕生日プレゼントを贈るのでしょうか?
38歳にもなって、「10歳も上の異性の先輩から誕生日プレゼントをもらったらどう思うか」を想像できず、行動に移してしまうなんて、正直あり得ないと思っています。

以来、職場では先輩を避けて、なるべく話さないようにしていますが、その対応で大丈夫でしょうか?
また、先輩は11月に誕生日を迎えますが、お礼としてプレゼントを贈ることはやめるべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    そうですよね…。
    ストーカーに遭ったことはありませんが、私もストーカーってこんな感じなのかなぁと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:29
  • 回答ありがとうございます。

    私たち2人以外にも誕生日プレゼントをもらっている女の子がいるかもしれないので、それとなく調査しているところです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:31
  • 回答ありがとうございます。

    そうなんです、さすが38歳独身!って納得してしまいました(^^;;
    本当に困ったものです…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:32
  • 回答ありがとうございます。

    同棲もしていますし、先輩には正直何の感情も持っていませんでした。
    職場で特別親しいわけでもなく、飲み会で席が近くなったときに話す程度だったのに、「これからも可愛くいてね」といきなり誕生日プレゼントを渡されたことで、「嫌い」というより「怖い」という思いになりました。

    同性の友達とは、私もプレゼントを贈り合っています。
    ただ、私は男女の友情みたいなものが信じられないタイプなので、それもびっくりした要因かもしれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 21:11

A 回答 (4件)

貴女が恋愛感情はもとより、職場の先輩と言うだけで何の感情も無いという事でしょう。




私は後輩(部下)とは仲が良いので普通に贈るよ。
って言うか、逆にプレゼントを貰うので「返さなきゃ」って言うのが本音。
バレンタインもそうだけど、「そういう風習やめようぜ!」って毎回言ってます。ただ、こっちからやめるのは気が引けるので、今年の誕生日には何か贈りますよ。


その先輩の事をいう訳ではありませんが、世の中にはプレゼントしたいだけの人は居ますからね。


貴女がどかは知らないけど、私が知ってる貴女くらいの年代で「友達同士でプレゼントを贈り合う」って話を聞きます。そういう感覚かもしれません。


単純に思った事を言います。
この事が無くても、貴女はその先輩の事が嫌い(生理的に受け付けない)ってだけじゃないですか?


その先輩の気持ちを詮索するなんてナンセンスだと思います。
ただ、良識ある大人として「貰った事への感謝」は伝えるべきだと思いますが、「貰っても困ること」「以後は不要であること」は明確に伝えるべきかと思います。


>先輩は11月に誕生日を迎えますが、お礼としてプレゼントを贈ることはやめるべきですよね?

返す必要は無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

流石38歳独身ですね!


そーゆートコっ!って感じです

誕プレ返しなんてしたら、勘違いが止まらない
ので、絶対にやめましょう☆
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誰にでも贈ってるのですね。


じゃあ逆に安心ですね。
ちょっとズレてる人だけど下心はないのでしょう。
11月は全員連名でお歳暮っぽい物を贈ったらどうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

避けてるのは正解ですし、プレゼントもやめた方がよろしいかと思います。


お話を聞いて、その先輩はストーカー気質のように感じました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A