人生で一番思い出に残ってる靴

母の毒親レベルがどの程度かご教示ください。
5歳から毎日私に父の悪口相談 泣く 
その頃から両親はほぼ毎日大喧嘩×10年 
7歳あたりから父に悪口伝書鳩役毎日やらされる
器用でない父は酒を飲み私にキレる すっ飛ばされる事も
でもなお、母は私へ悪口相談や伝書鳩を務めさせる
洗脳され私は父を恨む 乱闘する
それでも伝書鳩などやめさせない 毎日悪口
15歳で私が暴れ父との乱闘は終戦に終わる
私が自立して20年経つが今もまだ父の悪口は止まない
しかし大人になり気づくが父からは一度も悪口を聞いた事がない
父はどこも遊びに行かず毎日働き節約し今も老後のために子供に迷惑がかからないよう節約している
当時は酒乱もあるが毎日悪口や文句で頭がおかしくなっていたと思う

母は自分をみくびった等言い張る癖があるが
父への文句こそ理不尽で狂気じみている
運動しないだけでバカにしたり 笑っただけで馬鹿にしたりいちいち家の中での行動にケチつけ文句を言ってます不潔等。実際清潔ではないが母からの悪口で精神的ダメージが多い気もしている。
母は自分が一番で別居して可哀想アピールをし、父に金をせがんだり、施しグセのついた私が喜ぶと思って私に物をせがむようになっている
散々父の悪口言ってきた後、私が母を面倒みるつもりはない等言ったら、父に私にこんな事言われた等助けてと言う 
昔もよくあり、ブロックしました。
昔に注意した事もありますが、わからないと本当に自分が見えていませんでした。
私はバカだし、自信がないのと言います。
父は収入も安定しており退職金もありますが父への感謝は全くなく、私が全部悪いっていうの?など頓珍漢な回答が待っているので関わりを断ちました。

これ、結構やばい親ですよね?悪女?

A 回答 (6件)

なかなかひどいレベルと言っていいです。


幼い子供に家族の悪口を吹き込むのは、まともな大人がすることではありません。身近にいる人の悪口を言われたら気分よく家で過ごすこともできなかったと思います。
お父さまも悪口を吹き込むのは間違ってると大人として止めるべきでしたし、家で暴れ出すのもおかしいです。
子供の頃に受けた傷はなかなか消えません。大人になって後遺症となり他人を信用できなかったり人間関係に支障が出たりもします。

おそらくですが、お母様は自己愛性人格障害ですね。かわいそうな自分を演出して自分に注目してほしかったんでしょう。家族を傷つけた加害者でもあるのに被害者ぶるところがとんでもないです。
そういう人は自分の都合の良いように記憶を改ざんするので、いつまでも周りのせいにするだけなので、距離を置くしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言っても何が悪いのか理解していないそうです。
完全に疾患と言えると思います。あと母もアダルトチルドレンなので向き合わず子を産み、自分を必要としてくれたあの日々が忘れられないのかわかりませんが。
結局また私のせいにして父に泣きいれた電話を入れた模様なので、病まされた幼少期を返して欲しいと思ってしまいます。

お礼日時:2024/09/01 04:07

極悪レベルの毒親です。


ブロックして関わりを絶って正解です。
お母さん異常ですから精神疾患でもあるのでは?
あなたの苦しんだ子供時代を考えると、お気の毒すぎる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神疾患ありそうです。
子供時代が自分でも可哀想だと思ってしまいます。

お礼日時:2024/09/01 04:04

そのお気持ちわかります。



保護責任と言うか、放置する訳にもいかなく
なったら、その時、お考えになられたらいいと
思います。
    • good
    • 1

お父様の事も気にかけ


お母様の事相談されたらいいでしょう。
お父様の味方になられるのが今後
うまく行くかもしれません。

すぐでなくても、先々、
お一人で、通院に付き添うのは大変です。
最初は、お父様と、質問者様が付き添われ
お母様を病院に連れて行かれるのがいいと
思います。
大人の学習障害多いそうです。
ちなみに私は素人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に幼少期から振り回されているので疎遠にしたいところです

お礼日時:2024/08/31 23:31

実はそれが意外と普通なんですよ。



女性と親しくなるという事は「愚痴を聞き続ける」事でもあります。私が知るすべての女性が平均して4時間ほど愚痴を(しかも毎日)続けていました(言い過ぎ?笑)。これを気持ちよく聞いてあげるのが男性の存在意義だと思っています。

例えば貴方が女性だとして私と親しくなれば「母の愚痴」を4時間ほど私に話し続けるはずです。そして、お母様の愚痴が持ちネタな人が割と多いですよ。

そして私はバッチこいですね。女性の言いたいことが(例え)愚痴であってもOKです。(他に用事が無ければ)4時間くらいは付き合えますし、(本人が話したこと忘れてしまったとしても)愚痴の内容については一生考え続けると思います。実際に過去に聞いた女性の愚痴については、今も思い出しては「どうにかならんのかな?」と考えてますよ。

「それくらいするのが男だと思う」

その女性の愚痴の対象であるお母様はとっくになくなっていますけど。私は今もなお考え続けています。

そういう意味では「ちゃんと愚痴を聞いてあげないお父様の責任」であり、お母様側が被害にあっていると訴えるのは(男女の在り方として)正当であると私は思います。そして、そういう対応をしなかったお父様の手抜きが原因で、そのトバッチリを貴方が受けたのだと私は解釈します。

女性の言いたいことをちゃんと聞かない男性はダメだと思っています。ちゃんと聞いて共感を示せば、女性は自分で気持ちの整理をつけて回復します。本人が悩んでいることに対して(直接的には)何もしてあげれないのですから、気持ちの整理くらいはお手伝いするのが親しい間柄として当然でしょう。

まあ子供を巻き込むのは夫婦のルールとして筋違いでしょうね。とはいえ、どこのご家庭でも同じであると思って下さい。大概において「夫が妻のケアをサボっている」とするのが普通です。男の甲斐性とは「家族の為に稼ぐ」「妻の愚痴を聞く」の二つなんですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは夫としてですよね。自身は経験された事ありますか?私は幼少期からずっとメンタルケアをしてきて子供だった記憶がありません。母親役をやらされていました。重度のアダルトチルドレンです。
だからこれ以上関わりたくないのです、母親に振り回される人生はこりごりです。ただし、夫の役目ご教示ありがとうございます。
子供に行く親を見たことがありません。みんなどこかで発散しており子供を巻き込んだ喧嘩、暴力気狂いですよ。喧嘩をさせて自分を必要とさせるなんて、幼稚すぎます。皆さんの母親が羨ましいです。毎日弱くて泣いてる母親なんて子供は安心できません。

お礼日時:2024/08/31 23:34

女の人は、出産するとホルモンバランスが悪く


なり、奇妙でいびつな言動をするようになると
聞いた事あります。女の人は感情的な人が多い
らしいですので、一度ヒビが入れば余計に異質さを増すと思います。
静かにしてれば、人と喧嘩とか、トラブルが起きないと思って、大人しくしてる人は、そういう人の犠牲になります。
周りを騒がせ、喧嘩事になる事しておきながら、強く出て、自分の非をわかっていない。都合が悪くなるまえとかに、近くに同情心をあおり、味方になるよう人をあざむきます。人を振り回し、人を混乱させます。
一度、メンタルクリニックに
お母様を連れて行かれ、医師に
診てもらった方がいいです。
ただ、同情心を持たせるような事を言われたら、
身内は正解が分からなくなりますので、できたら、検査や、診察室には同行された方がよろしいかと思います。事情を説明されたら、病院は対応してくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、常に過剰に必要とされてないと不安なのかなんでも同情させて揉め事をさせているかもしれません。更年期はとにかくひどかったですが昔から酷かったので人間性な気もしますが、ブロックしてしまいしたが大丈夫でしょうか。
根明なので自殺したりはないかと思いますし常に友達と遊んでいる模様です。70超えています。

お礼日時:2024/08/31 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報