ちょっと先の未来クイズ第2問

もう地球の全ての80人億人の人口が、日本人並みの生活水準になったら、あっという間に資源は枯渇、地球温暖化しますか?

質問者からの補足コメント

• 80億人です

A 回答 (6件)

そのまま日本人と同じ生活をすぐにすれば当然そうなるでしょうね。

ただ、そのためには先進国に勝てるだけの資金力や技術力が必要になりますので不可能だと思います。また、仮に同じ方法が可能だとしてもCO2問題などは先進国の人の生活を大きく圧迫するため現実には許されないと思います。例えば、異常気象で多くの人が死んでいるわけで先進国の人は我慢の限界でしょう。経済力、政治力、腕力がありますので途上国にCO2の排出を野放図に許すとは思えないです。国際政治の舞台でも途上国にも排出規制をしようとしたりしていますしね。また、先進国としても大半のCO2は先進国が出しているわけですので対策が急務なのは分かりきっています。ですので、途上国にはCO2を排出を許さず先進国でも代替エネルギーの開発を進め途上国にそれを使わせることで温暖化を防せぎつつ途上国も開発することになると思います。
資源についても同じようなことが言えると思います。
ただ、枯渇するなら代替のものを作ったり資源開発をするなどして方法を考えるかと思います。可採年数についても常に伸び続けていますし途上国が資金や技術を拠出できるならここの数字も大幅に延びるでしょうからおそらく枯渇することはないとおもいます。
ただ、技術を一切出さずにすればすぐに枯渇するでしょうね。
https://mric.jogmec.go.jp/public/report/2014-08/ … の2ページ目を見てください。可採年数は殆変化なしです。寧ろ、伸びたものまであります。
極論言えば海水からゴールドを採取できるなら、あと、50億トンは利用できます。ちなみに、今人類が鉱山で掘り起こした金は18万トンに過ぎません。他の元素も海水には含まれていますので技術的な問題が克服すれば資源についてはなんとかなるかもしれません。
暮らす場所についても地球の大半は海で利用されていませんし日本だって大半は山で殆人が住んでいません。一方で都会では人口密度が凄いです。しかし、高層マンションがあるのは地球上のごく一部だけです。物理的に人が住むだけのスペースというのはまだ膨大に残っているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

先進国と途上国、日本だと、東京都や大阪府が発言力強いのと似ていますね。

だから、東京一極集中が更に進んだり。

80億人の中からスーパー人類が出現し、環境問題を一気に解決するソリューションを開発してくれるから大丈夫です

• 0

そうですね。

まず、トイレットペーパーの需要だけで、世界中の木が無くなって、人類全滅ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世界の多くの国々は、手と川の水で、大便を拭いていますよ。

無理ですわ、絶対にそうはなりませんわ。

それよりも懸念されるのは支那人と朝鮮人の増殖ですわ。
彼のミンジョクは恐ろしく民度が低く、合わせて常識と
良識、倫理観が殆ど無いので地球は汚物と犯罪の荒野と
化し、人類消滅となるのに1年もかかりますまい…
それが習近平が掲げる「一帯一路」ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

中韓は日本以上に少子化ですが

食糧資源は枯渇するでしょう。

温暖化はどうか。
温暖化については、天文学的な
自然現象だ、という説もありますから。

それはともかく、人類にとって
もはや地球は狭すぎるのです。

これからは宇宙です。

アフリカで発生したホモサピエンスは
アフリカを出て、世界に広がりました。

同じ事を宇宙でやれば良いのです。
    • 0

地球では生活水準に関係なく、80億人が暮らすことはできません。

地球には自浄作用がありますから、生き物を適正な数にしようとします。
自然災害や戦争となって、現れています。
だから、今、人は宇宙開発を急いで火星への移住計画を進めています。
宇宙開発が進まなければ、人口を減らすというか、地球環境が人を減らします。
例えば、生き物を狭い環境で育てると、争いになるか、食糧不足で死にます。
    • 0
この回答へのお礼

それな

なるほど、ただ、後者の戦争や飢餓の方が可能性が高いですね。

宇宙開発なんて無理だし