誕生日にもらった意外なもの

子供を連れていくことを伝えているのに頑なにクーラーを付けてくれない義実家

1歳2ヶ月の子供がいます
私は第2子を妊娠中です

子供って体温高いし自分からこまめに水分取ろうとしないので熱中症や脱水になりやすいっていうじゃないですか

ここ最近酷暑猛暑と騒がれていますし家では常にクーラー25℃で、なるべく散歩や外遊びなども夕方気温や太陽の落ちた時間に行くように心がけています
水分もこまめにあげています

さて本題ですが、うちの子、初孫にあたるんです
で、連れてきて欲しい気持ちも分かるので頻繁には行ってたんですがもう6月頃から暑く(蒸し暑く)なってきたのに全然クーラーつけなくて、8月でやっと扇風機って感じで、子供なんか手汗足汗じっとりで、背中までビッチョビチョなんです・・・

旦那にクーラーつけてくれと頼むように言ってるんですが、「身体に悪いでしょぉ〜冷たい風なんて」っていう考えで・・・
それなのに氷の入った冷たいお茶とか出してくるんです
そっちのほうが身体に悪いだろっていう・・・

私も妊婦だからあんまり冷たいもの飲んでお腹冷やしたくないし、でもお腹大きくなってきてて暑いし・・・
いつも帰る時はちょっと気持ち悪くなりながら帰ります
子供は、まだ何も喋らないですがチャイルドシートも(保冷剤の冷やすやつつけてますが)暑いので帰ったら背中ぐっちょぐちょです
だからあんまり夏場は連れていかないようにしていたのですが「最近あんまり連れてきてくれないわね」みたいなこと言われちゃって・・・

どうすればいいですか?
普通にクーラーつけて欲しいだけなんですけど、私はやっぱり義両親なのでストレートに「つけてくれ」とは言えないので夫に伝えてもらってるんですけど「身体に悪いわよ!」と返されています・・・

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まず所在地を書かないと答えられないと思います。


エアコンが必要な地域なのかどうか。

勝浦あたりだとエアコンが必要ないと番組で放送されているのをみたことがあるし、高地(軽井沢とか八ヶ岳とか)ならエアコンがなくても当たり前かもしれないし。

もちろん沖縄や都会にある街なら必要とは思いますが。
    • good
    • 0

子どもにわざと倒れさせたらどうですか?「暑くてしんどい」って。

    • good
    • 0

行くなら自分の簡単なクーラーを持っていくか


クーラー代を支払うしかないと思います。
子供におばあちゃんち暑いから行かない
と言わせましょう
知り合いの家は息子の子供が来たときは扇風機しかなかったのに
妹の子供が生まれた時はクーラーをつけていました。
旦那と儀親と子供は血のつながりのある人たち
貴方は他人です
他人の家に行くときに
私の子供が行くから部屋中のクーラーをつけてお迎えしてねと言いますか
子供を暑い中移動させるのなら 親が準備するものですが
クーラーの風は体の表面を冷やして体温を中に閉じ込めるのでかえって熱中症や自律神経を乱します
子供は足で体温調節をしていますから 素足にして足元を冷やしてあげましょう
    • good
    • 0

>「最近あんまり連れてきてくれないわね」みたいなこと言われちゃって・・・



家ではクーラーつけてます。熱中症になると危険なので、クーラーつけないなら行けません。

といえばいいです。
言えない夫が、父親として夫としてダメです。
行かなくていいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A