電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年生です。
大学2年の時に親とうまくいかなくなりました。

私自身もコロナがあけ、ようやく学校生活が充実してきて、彼氏が出来たり、サークルの飲み会や、友達とカラオケオールなど、高校生ではやった事のないような遊び(倫理観に欠ける遊びはしていません)をして、家に帰れなかったり、大学が実家から遠いこともありそのまま友達の家に泊まることが増えました。
その事については母も若い頃同じように遊んでいたそうなので何も言われていないのですが、私が彼氏が出来た途端、彼氏の家にいるんでしょ?嘘つくのはやめてとか、ママのことはどうでもいいんだね等、嫌味を言われることが増えました。
また、帰宅時間が遅くなる時は連絡を入れているのですが、連絡を入れていてもチェーンを閉められることがあり、家に入れず締め出されることが増えました。嫌がらせをしているつもりは無い、防犯上閉めてしまうと言われましたがその気持ちも分かりますが納得できません。
また、何回ピンポンしても、電話をかけても繋がらず、持病を抱えている母なので、中でアルコール中毒などで死んでいるのでは?と思い警察を呼ぼうとしたこともあります。結局酔っ払っているだけでした。3時間玄関の前で待って、開けてくれましたが、、
それ以降そのような時は、実家から近い彼氏の家にお邪魔して泊まったり、カラオケオールで過ごしたりネカフェに泊まって一夜をすごしていました。

また、元々母は酒癖が悪く、酒を飲みすぎて発狂したり、暴れたり、ガスコンロの火をつけたままにして煙が充満し、家事になりかけたこともあります。
小さい頃から暴力を振るわれていたし、何かとつけて誰が育ててやってるんだ、誰の金で学校行ってるんだなど言われてきました。そんなに言うなら産まなければよかったじゃん、と思って育ちました。


それがウンザリで、家を出ました。
大学は親が言うように実家から通える範囲で自分のやりたいことが出来る学校を探しました。本当は行きたい大学がありましたが家から通えなかったので諦めました。
大学までは片道2時間半かかります。実家から通うには辛かったですし、かと言って一人暮らしをするお金はなかったので、家も帰れる状況じゃないし、シェアハウスを友達が誘ってくれたので、友達とシェアハウスをすることにしました。
その生活を続けていたら、大学の後期の学費を払わないと言われてしまいました。
大学の学費は、奨学金4割、母6割で払ってくれています。

育ててくれたことに関しては感謝しています。母のことは好きでも嫌いでもありません。縁を切りたいほとではないですが諸々含めてもう、実家にいたくありません。
学費を払う代わりに母の言うことを聞けと言われたのですが嫌です。
借金してでも自分で学費を払うと言えば親は納得してくれるのでしょうか?
母の支配下に置かれたくありません。

A 回答 (9件)

今だけお金もらって大学だけ卒業しては?


お母さんも寂しいのかな・・・と思います。
捨てるのはもう少しあなたが大きくなってからでもいいと思います。

お金だけ使わせてもう少し利用しましょう。
あと少しの辛抱です。
    • good
    • 0

父親は何と?

    • good
    • 0

とりあえず卒業して自立するまでは親の言いなりで我慢するしかないです。



あと学費や借金抱えているわけですけど、質問者さんは大学卒業して大きな収入がリターンとして帰ってくる見込みのある学部学科ですか?

医学部や薬学部、あとほぼほぼ就職が約束される工学部の学生なら容易にリターンが返ってくるのは想像つきますけど、そういった専門職につける可能性やのぞみが殆どないんでしたら大学に無理にでも通って卒業する価値はほとんど無いと考えられますよ。

記述型公務員とかならまだしも、市役所や県庁関連の公務員になりたいんなら高卒の方が合格しやすいしね。
    • good
    • 0

>借金してでも自分で学費を払うと言えば親は納得してくれるのでしょうか?



それなら良いよ
って言われて大丈夫なら
言ってみる価値ありますねー

借金する覚悟本当にあります??
    • good
    • 0

お母さんは、今のあなたの行動と若い時の自分の行動を重ねて考えていらっしゃるのだと思います。


トラウトなんでしょう。
若い時、親の言うことを聞いていたら、病気にもならなかったし、アルコール中毒にもならなかった。

でも、人の人生はそれぞれ違います。
若い時のお母さんと同じ行動をしても、良くなるか、もっと悪くなるかは、判断できません。
自分でお金を稼げるまでは、お母さんの言うことを聞くと、お母さんの機嫌は良くなるので、親孝行として聞くこともできるかもしれません。
自分の人生ですから、親の言うことも聞かないこともできます。自己責任です。
    • good
    • 0

自分でくめんして払えばいいとはおもいます

    • good
    • 0

あなたが母親の言うとうりにするか 母親からの援助を断つ以外にないでしょう。


学費は払ってもらい 口は出さずに金を出せは母親は納得しないと思う、金は出すが口は出さない人 そんな人はいないですよ。
    • good
    • 0

3年の夏ならもう就職でしょ。


早い子なら年内に決めちやう。
質問文に学業の話が全く出てこないんですが、本業は大丈夫ですか??って赤の他人の私でも心配になりますわ。
    • good
    • 1

20歳すぎて何を甘いことを言ってるんだか(笑)


偉そうなことを言うならさっさと家を出て一人暮らしすれば良い。もう大人なんだから自分のことは自分で責任を持とう。お母さんは早めに精神病院に入院させよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A