街中で見かけて「グッときた人」の思い出

毎月、食費や娯楽費が足りません。
無駄な支出もありますが、収入を貯蓄に回し過ぎてると思います。
なので、プール金口座から、切り崩して補填してます。
こういう形は良くないでしょうか?
でも、あれば使ってしまうから、キツイ位が余計な支出を抑える効果もあり、これで良い気もします。

A 回答 (4件)

貯蓄って基本が貯金ですから、収入口座から預金口座にスライドさせているに過ぎず、また、リターン性が極めて低く、増えるという感覚がほぼありませんので、生活を押すほどの貯蓄のし過ぎは無理があります。

大手銀行のデータでは年代別で異なりますが、毎月2万円~5万円、収入の10%~15%が最も多いというデータがあります。
貯蓄ばかりではなくて、成長性の期待できる分野に資金を向けてみると良いのではないでしょうか?
例えばNISAの積立枠ですと毎月定額積立で長期運用で大きく成長する期待感があります。
定額積立ですと無理なく取り組めて複利効果というシナジーが生まれます。
無理に取り組んでも増えることがない貯蓄と、複利効果や節税効果がある運用では取り組みも結果も大きく異なります。
プールして切り崩すことはもはや貯蓄が闇雲な行為です。
預金と運用を積立で無理なく取り組んで、残りのお金の中で生活に使えば、正しい資金管理となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

20~30代半ばまでの方には良い回答でしょうね。
ありがとうごさいました。

それで良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

自制は半強制でないと、実行できないです。
ありがとうございました。

給料日前カツカツで節約しすぎると、給料日後に反動が出て使いすぎることがありますが、そうならないなら大丈夫かと思います。

要は結果的に使いすぎなければよいです。
    • 0
この回答へのお礼

反動はありますね。
普段はお弁当持参にしているけど、お昼に外食したり。

本来ならプール金口座から切り崩さなくて良い程度に貯蓄するのが普通です。

でないと面倒でしょう。毎回それをやってるとプールする意味がなく、常に切り崩して当たり前のようになってしまいます。良く支出額を見直し、切り崩さなくて良い額を貯金するのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。