プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収額面で300万で首都圏一人暮らしです。
この年になってもまったく貯蓄が出来ません。
こんな自分が情けないです。
どこをけずればよいですか?節約方法を教えてください。
家賃6万弱、ケイタイ10000円、固定電話NET6000円、光熱費7000円
生命保険7000円、お昼はお弁当だったり外食だったり。。。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


300万の年収で基本支出がそれで貯蓄できないわけないですよ。
外食だって毎食フルコース食べたり夜は飲み屋でドンちゃん騒ぎ・・・じゃないでしょ?
タバコはやりますか?

質問内容で節減可能なのは、ネットをADSLか光にして、固定電話を止めてIP電話にする位だけど、たいした節約にならないから手間の方が馬鹿みたいです。

他の回答者も知りたいと思うので、他にどんな支出があるのか教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
たばこはすったりすわなかったりです。月5000円も行きません。
毎月銀行の引き落としの4万円を別口座にして使わないようにと
思ってますが、足りなくなってしまいます。
今年は引越し代金50万は貯めたいです。
会社でジュースやお菓子を毎日買うことを思い出しました。
6000円の出費。ネットはADSLです。
質素に暮らしているつもりが、そうでもないですかね。。。
派遣社員なので住民税が年に12万円ほど払うのが大変です。

補足日時:2008/02/24 19:50
    • good
    • 0

わかります~!


なんとな~くちょっとずつお金ってなくなっていくんですよね。
そのなんとなくの部分をさぐってみてはどうでしょうか。
必要ないんだけどコンビニ入ったしみたいなかんじで、ちょっとだけのつもりで払ってる金額がトータルで案外大きかったりしますし。

あと、給料日に自動引落になるように、積立定期とかくんでちょっとずつ毎月積み立てていけばいいのではないかと思います。
2・3万とか設定できると目に見えてたまっていくんで楽しくなるんじゃないかと。
あと、その貯蓄は絶対にくずさないって決めてやっていくとたまりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくみないうちにたくさんのレスを頂きどうもありがとうございました。
まずは外食などの食生活を見直したいと思います。

お礼日時:2008/03/16 21:54

まず交際費を削って下さい。

又結婚されるまでは
生命保険はいらないのではないでしょうか?
生命保険も色々有り、ネットで申し込む医療保険程度でよろしいのでは!30歳ですと2千500円程度からあります。外資系が良いでしょう。
    • good
    • 0

まず保険ですが、月額7000円の支払いとのことですが主契約+医療保障に障害災害特約付きで若いころに勧められて加入したものでしょうか?


契約後10年経過しているのなら解約して解約返戻金をもらいましょう。
その上で、結婚が近い又は、10年以内に結婚予定があれば10年定期の格安保険でOK。結婚は縁があればで今はあまり考えてないのなら、10年定期は絶対に止めましょう。30台は負担が少なくても40・50・60台には10年定期の保険料は重くのしかかります。
現状がお一人暮らしですので、医療保障で特に女性特有の疾患に手厚い保証内容で死亡時の保険金はお葬式代のみの内容で60歳か65歳払い込みで、終身医療保障に変更してみてはいかが?

家賃・水道光熱費などは、カード払いでポイントを貯めるか、スルガ銀行のネット支店(ANA支店)だと取引内容によってマイルやエディでの還元を利用する。

メインバンクを三菱東京UFJ・新生銀行・シティバンクなどの取引内容で手数料を無料化

家計簿をつけろとは言わないけど、レシート・クレジットの明細書は全て保存すること。
レシートは、一週間単位で冷蔵庫に貼ると以外に無駄な買い物にきずきます。

お昼がお弁当の時もあるなら、自炊で節約しましょう。
自家製冷凍食品を作って一回使用量ごとに紙カップ(アルミのホイルカップは電子レンジ不可なので割高でも紙を使用)に入れて冷凍保存。と今時のスーパーは冷凍食品4割・5割はやってるので、これを上手く活用。ただし、出来上がった冷食は
お弁当作成時のプラス一品ぐらいで使用のこと。
市販の冷凍食品でご飯を全部つくってたら節約になりません。
最後に食費は一週間単位で封筒で現金管理して、冷蔵庫をつねにチェックして無理・無駄を省いて
整理整頓で改善を行えばプールできるお金が少しでてくるかと。0→100万を貯めるのはものすごく大変ですけど、100万までいくと→200・300までは資産の運用もできるので0→100万の時より楽です。がんばって貯蓄してください。

たまには、自分へのご褒美をお忘れなく。節約だけの生活だと心がすさみます。お勤めの方ですので、会社でのストレスやいろいろな外的要因+節約ですと疲れますので、使いたい時にパーッと使えるように貯蓄するぐらいの楽な気持ちでがんばってみてください。
    • good
    • 0

ワタシは今、「うつ病」にて傷病手当給付金での


生活をしています。
質問内容で、特に気になった点は、二点あります。
先ず一点目、ケイタイと固定電話を併用されて
いるようですが、どちらか一方にしたら如何で
しょうか?
二点目、現在お一人暮らしをされていらっしゃる
という事であれば、生命保険も必要ないのでは
と思われます。
それと、500円玉貯金を併せて行われては如何
でしょうか?おおよその目安ですが、ワタシの
場合、半年で30万円以上は500円玉貯金を
しています。
もしご参考になれば幸いです。

かしこ
    • good
    • 0

現在22歳の男です。

私も質問者様と同じぐらいの年収、家賃で生活しております。
「年収額面で300万」となると、手取りにすると250万前後でしょうか。
私の毎月の家計簿を示しますと、

手取り   +150000円(正社員なので他年2回の賞与を含め年収300万ぐらいとなります)
家賃    - 50000円
光熱費   - 10000円
ネット   - 4000円
携帯    - 7000円
交通費   - 10000円
食費    - 20000円
美容院   - 4000円
雑費    - 10000円
積立預金  - 10000円
――――――――――――
収支    + 25000円

大体こんな感じです。実際のところ光熱費がもうちょっと安かったり、携帯が安くなる月もありますが、逆に友人と遊んだり、会社の飲み会があったり、服を買ったりするのでなかなか貯まりません。貯金できるのは賞与が出た時ぐらいです。
私は質問者様と違って地方に住んでいるのでまだいいかもしれません(車の購買・維持費がかかりますが^^;)。東京の方は物価が高いですからね。それに質問者様は女性ということで、余計大変だと思います。
まず、他の皆様が言われている通り、保険や携帯、固定電話は削れそうな気がします。ただ、個人的には無理してタバコを止めたり化粧品代を削ったり等の節約はしない方がいいと考えます。節約することが楽しいというなら別ですが…。
将来が不安で貯金するのか分かりませんが、節約はあくまでも「手段」であり「目的」ではないことを忘れないでくださいね^^

私的には転職するか、副業をおすすめします。節約はそれから。頑張ってください^^
    • good
    • 0

今までの生活レベルを落とすって大変なんですよね。

わかります。
借金をされているようでもないし、それほど悲観することも無いのでは?お金を一生懸命ためても紙くずになる可能性もあります。
回答になっていないですね。
もし、どうしても貯蓄したいというのであれば、職場の許す限りアルバイトでもされてはどうでしょう?その分を全部貯めましょう。
暇があるからお金を使うのです。使う時間を減らしてその分稼げば、生活レベルを落とすことなく、貯蓄できます。
節約型の貯蓄もいいですが、アクティブな貯蓄は通帳を見るのが楽しくなります。
私の経験では、貯蓄が趣味になりますよ。
    • good
    • 0

たとえば1週間1万円で生活してみるのはどうですか・・・など上限を決めてしまうことです。

銀行のカードなどは家に置いておき、休みの日だけ銀行に行くなど。そうすれば嫌でもお金がたまります。
    • good
    • 1

初めまして。



少し厳しい事を申し上げます。私も質問者さんと同じくらいの年収で家賃もほぼ似たような額で生活しておりますが、毎月5万円の貯金をしています。5万円貯金していてもショッピングや遊びに5万円使っているので、これでもまだ使いすぎかもしれないと感じているくらいです。

貯金のコツとしては、貯蓄預金又は定期預金口座を開設し、そこへ貯金額を入れてしまって引き出さないことです。そうすると、自然と残りの金額で生活しないといけないという意識が出てくるからです。

食事はお弁当を作ったりと節約していますが、あまりに切り詰めてしまうと辛くなってくるので、たまには自分へのご褒美として美味しいランチも食べにいってます。切り詰めすぎず、でもなるべく無駄使いを省くように普段から心得ておかないといけないと思います。

私の友達は私よりも年収が少ないのにしっかり貯金をしています(一人暮らしですよ)。まずは月3万からでも始めてみたらどうですか?使えるお金が手元にあるから使ってしまうので、貯金できない方は持金を使えない所に預けてしまうのが一番いいかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私もなかなか貯蓄できない性格ですが、自動引き落としの財形貯蓄をするようになってからあっという間にある程度の貯金が出来ました。


会社に制度があれば活用をオススメします。
ただし目標額まで絶対に引き落としをしないことを条件に、無理のない範囲でまずは毎月2-3万円から始められたらいかがでしょうか?

また質問者の方には当てはまらないかもしれませんが、私自身はクレジットカードの乱費が目立っていたので、カード専用の引き落とし口座を作り、毎月一定額以上は入れないし、使わないようにしました。

あとやはり一人暮らしで一番目立つ出費は日々の食費(外食費)ではないでしょうか?
会社での昼食に際しては私は社員食堂がなく、ましてや弁当をつくるようなマメさもないので、苦肉の策として、週に2回位は同僚の誘いを断り、カロリーメイトやオールブランを買っておいて食べています。昼食が楽しみで仕方がない方には無理がありますが、ある程度おなかを満たせれば良いという方にはこれは本当にオススメです。
なにせ一食高くても200円ですから。外食するよりもれ600円位はうくので、これを月に8回やれば約5000円節約になる計算です。(同僚が心配してきますが(笑)、ダイエットしていると言えばよいでしょう。)

最後の手段は大幅な構造改革をするしかありません。

家賃を削る→すでに6万円は相当割安な水準だと 思いますが、例えばUR賃貸ならば先着順での驚 くような格安物件がでていたり、更新料や礼  金が0なので、ジワジワと余裕がうまれてきま す。一度支店に行くみてみる価値ありです。

生命保険をかえる→都民共済は格安ですが、内容 は充実してます。
ジムなど→行っているのであれば、区営施設など にかえる。
固定電話とNET→思い切って無くす。NETは会社で。

などでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!