アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収額面で300万で首都圏一人暮らしです。
この年になってもまったく貯蓄が出来ません。
こんな自分が情けないです。
どこをけずればよいですか?節約方法を教えてください。
家賃6万弱、ケイタイ10000円、固定電話NET6000円、光熱費7000円
生命保険7000円、お昼はお弁当だったり外食だったり。。。

A 回答 (23件中11~20件)

MSNトップで見かけて気になって見させてもらいました。



おそらく今までは貯蓄の必要性に重きを置いていなかったのではないでしょうか?
私の友人周りでも最近急に考え始めた人たちが増えました。

貯蓄がしたいという意思が生じていることで以前とは確実に変わってくると思います。

他の回答者の方々の内容で私も幾つか実践しているものがありましたのでちょっと別の内容もオススメしてみようと思います。


生活は急には変えられないので、まず自分が何に対して幾ら、どのくらいの頻度で支出しているのかを把握してみてはどうでしょうか?

私は毎日買物単位(レシート単位)で金額をメモしています。
家計簿ではなく支出メモとして支出した分だけをノートの1行を1日として買物分の金額をわけて記入しています。
初めのうちはどこの店とか、簡単なメモをしていましたが固定費や毎日の食事代などは金額を見ただけでわかりますので、急な出費や滅多に買わないものなどを追加でメモしています。
(家賃、携帯代、NET通信料、光熱費などとにかく支出は全て計上します)

数ヶ月続けると最低限必要なモノの金額が算出できるようになりますので、それ以外でどれだけ削れるのかを判断する参考に出来ると思いますがどうでしょう?
(意外なものが削れるかもしれません)

実践して数年になりますが、
毎日仕事から帰ってきたときに金額を書くだけという単純作業にしています。
(暇な時にパソコンでエクセルやその他のツールで整理するのもいいかもしれません。私はFileMakerというものを使って別途計算やら分析をしています)


地域の差はありますが、
私の場合削りすぎずに3年ほどである程度まとまった金額は貯蓄出来ていました。
    • good
    • 0

お気持ちわかります!


私もローンの返済で8月まできつい生活を送らなくてはいけず悲しいです。

さて、そんな中私が削ったものを紹介します。ちまちまでも『ちりも積もれば…』で結構暮らせましたよ。

まず、生命保険です。これは知り合いにみてもらったら今の年齢で入っていてもあまり必要ないというのが結構ついていたらしく(勧誘員に言われるままにつけてしまっていた)、基本となる終身保険の額をまず減らし、付属のがん特約とかは女性に多そうな乳がんとかそういったものを中心に見直してもらい、糖尿病とか成人病系は今ははずしました。見直すときにつければいいと言われました。これで4000円浮かしました。

で、次に1ヶ月の使用できる金額だけを下ろして1週間ずつの袋分けにして使ったところ、月に2万は浮きます。
私は大雑把なので、食事&雑費4000円は毎週で、あとはその週に支払わなければいけないもの、例えば1週目と3週目にガソリン代5000円、4週目に美容院代、2週目にある忘年会の会費5000円…、といった感じで給料日に分けてしまいます。
で、その週はその額しか使ってはいけないと自分に決めるんです。すると意外と繰越金ができてきます。無駄遣いができないからです。

で、何が一番変わったかといえば食事です。
外食やコンビニお弁当から自作のお弁当に切り替えたところ、前述の食費&雑費4000円が多い時で2~3000円浮くことも増えてきました。

携帯は10000円が多すぎるので半分には減らしたらと思います。

そして最後に、コンセントを根元から抜く。それとスイッチがついた延長コードに変える(スイッチをoffにすればコンセントを抜いたのと同じになるらしい)。TVは主電源から切る。必要以上に見ない。これは侮れません。
また、ストーブもつけるのを控え服を1~2枚多く着る・運動や体操をする・入浴後すぐ寝るを繰り返したところ特に寒くなく、2月は昨年に比べ約半分に押さえきりました。

たぶんですが昨年の同時期よりも半分の必要経費で暮らしているんじゃないかと自画自賛しております。
まあいままでどれだけ無駄なエネルギーを使っていたかって自分でもあきれましたが…。
地球にも財布にも優しい節約じゃないかと思ってがんばってます。

では、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

節約方法ではなくて ごめんなさいですが、私が 独身の頃 やっていた貯金は、給与振込み口座に振替で(できれば給料日の翌日当たりを引き落とし日に設定)定期預金をセットして 積み立て定期にしました。

←面倒くさがりなので 銀行の窓口に行かないと解約できない方法にしました。いわば 強制的な貯金ですね。

毎月¥5000くらいにしてみると とりあえず 年間 ¥60000にはなります。これを崩さない方針をまず自分に決めることにします。

年間 50万は 年収からいって かなり厳しいですけど・・・・毎月¥10000にすれば 12万になりますから、数年かかりますが目標にはなると思います。

これは あくまで 使わない!って 決めたお金ですので、あとは 使うほうのお金からの節約になりますね。

そちらのほうは たくさんの方が 回答なさってるので 参考にされてはいかがでしょうか?

1人暮らしの方のようですので、私のオススメは 前の晩の夕飯を翌日のお弁当のおかずにする方法です。
前の晩に ご飯を炊く時も おかずを作る時も お弁当用に ちょっと 多めに用意するだけですので、食費と食事のバランスの見直しとしても いい方法じゃないかと 思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

これ以上 節約しても 進展はないでしょう。


思い切って、転職するか、結婚するのがいいのでは・・・・?
とは言っても 両方とも出来そうにないですね。
自分も支出は似たようなもんです。

食費ですが、「一人ぶちは難しくても二人ぶちで食えなかった試しはない」と昔から言われるぐらいで、ここで言う「ぶち」とは食い扶持のことです。一人では食費はかさんでしまうが、二人だとなんとかやっていけるって意味です。
でも 今では一人でも手軽で食える弁当やお惣菜も売ってるし、スーパーの半額弁当を買いましょう。
    • good
    • 0

そもそもなぜ貯蓄しなければいけないのですか?


なぜ貯蓄できない人は情けないのですか?
人を犠牲にしてまで貯蓄する人と社会貢献して貯蓄できない人ではどちらが情けないのでしょうか。
稼いだ分をきれいに使う。借金しているわけでもなく、マイナスになったわけでもない。ただプラスがゼロに戻っただけです。

貯蓄は将来への不安を少しでも軽減してくれるでしょう。
でもそれは昔の話です。あなたのお金は本当にあなたの将来を保障してくれるのでしょうか。
保険、年金といった制度に裏切られ、詐欺が横行する中で、お金があれば安心だというのは迷信です。

貯蓄がなくても幸せであればいいじゃないですか。
    • good
    • 0

携帯が一番削りやすいかと思われます


自分が使ってるのがドコモなんでドコモしかわかりませんが
ドコモならバリュープランに機種変する
(今使ってる携帯にカード戻して使ってもOKです)
金券ショップでモバイラーズチェックを購入しそれで使用料金を払う
(DCMXminiの料金もコレで払えます)

ベーシック→バリューで約800円値引き
モバチェ支払いで約5%~6%ぶんおとくでつ

auやソフトバンクはほかの方にお任せします
    • good
    • 0

こんばんわ


ホントはまとまった貯金、持っていたい年齢ですよね~
私が気になったのは…
固定電話、必要ですか?携帯持ってるんだし、一人暮らしならIP電話にしてしまうのがいいと思います。
携帯、1万円は高いですね~ プラン見直すか、日々の携帯を慎むべきかな~と思います。私は携帯でサイトは見ないようにしています。長電話は絶対にしない。
で、月にだいたい4000円です。
それから生命保険は掛け捨て?積立?
積立に切り換えるか、掛け捨てなら国民共済なんかの安いのにしましょう。
結婚、考えてないんだったら、いい保険ですけど、いつか結婚したいと思ってるなら、掛け捨ての安いのでいいと思います。
これも4000円くらいにまで下げれると思います。
入院と通院、ガン保険と女性特有の疾患をカバーできるのがイイかなぁと思いました。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

ジュースやお茶をコンビニや自動販売機でなく、スーパーでまとめ買いしておけば、それだけで500mlのペットボトルなら1本約50円ぐらいの節約にはなると思います。

通勤時に持っていくのが多少重いですが、毎日飲むなら1ヶ月で(休みを除いても)1000円節約できます。お菓子も同じことが言えますね。
 あと皆さんおっしゃるように携帯は高すぎますね。余り重要でない話はできるだけメール(家にいるときはパソコンのメール)にしたり、安いプランに変えたりといった工夫は必須だと思います。
 あと、クレジットカードは使っていますか?使っていないのなら、わざわざ作る必要はないと思いますが、もしすでに持っているなら電話代やネット代等の毎月の支払いをクレジットカードでするようにすれば、いくらか換金されるものがあるので、そういったものも使ってみてください。
    • good
    • 0

タバコが余計です。


ケータイの¥10000-は高いですね。
ケータイ会社の○○プランにしましょう。
食費は、自炊に限ります。
    • good
    • 0

FPです。


>年収額面で300万
月25万円ですね。
家賃6万円
社会保険などで仮に3万円として
光熱費・通信費1万円
食費 お弁当+自炊で 2万円
保険 がん+所得補償 0.5万円
合計 12.5万円 
余裕を見ても月10万円は貯蓄可能ですので、先取り貯蓄してください。
悪くても年100万円を目標にしてください。
インターネット使っているならバケット通信できるものはパソコンでできます。
ソフトバンクのホワイトプランなら基本980円です。

老後のこと考えてください。
節約のホームページやmixiに節約のコミュニティがたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!