アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に生活してると皆裕福そうに見えるのですが、

なぜ日本国民はみんな貯蓄ウンゼンマンとか1億以上あって羨ましいです。

普通にまじめに働いてもせいぜい手取り20万ちょっとで、節約云々で億の貯蓄は難しいなか、

日本国民の皆さんはなぜみんな金持ちなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。栃木県民はどうですか?

      補足日時:2023/07/23 12:43

A 回答 (5件)

普通に生活してると皆裕福そうに見えるのですが、


  ↑
見えるだけです。



なぜ日本国民はみんな貯蓄ウンゼンマンとか
1億以上あって羨ましいです。
 ↑
1億以上ある人は富裕層と言いまして
150万世帯ぐらいです。
5千万以上が300万世帯。
3千万以上が700万世帯。



普通にまじめに働いてもせいぜい手取り20万ちょっとで、
節約云々で億の貯蓄は難しいなか、
 ↑
無理です。



日本国民の皆さんはなぜみんな金持ちなのでしょうか?
 ↑
富裕層に共通していること。
1,若い時から投資をしている。
2,生活は質素である。
(日経調べ)
「普通に生活してると皆裕福そうに見えるので」の回答画像5
    • good
    • 0

金持ちは一部の人間だけです。



日本国民の数%だけが金持ちであとはスーパー貧乏人で成り立っています。
    • good
    • 0

令和4年度の調査データによると、50代の平均貯金額は1,199万円となっていますが、一方の中央値は260万円です。

4 日前

と、言う訳で、大金持ち除いた平均は260万しか通帳にないのです。
    • good
    • 0

預貯金が1億以上というのは2.8%、5千万以上も8.8%とか。


「みんな」というほど多いということはないと思うよ。

それと。
「普通にまじめに働く」というのと収入は別に無関係だよ。
高収入というのはいろんな要素があるけど、基本的には仕事の成果を生み出す効率がいいということ、生産性が高いということ。
普通にまじめに働くということと生産性は別モノ。

「節約云々」についても無関係。
収入が少なければ節約しても効率が低いので、やはり高額貯蓄の役には立たない。

日本国民は~~という表現をしているので質問者は外国の人かな?
日本では預貯金が美徳という考え方がある。
アメリカや中東などでは消費が美徳であり、預貯金はむしろ社会のためにならないという風潮もあるとか。
そういう意味では外国の人から見たら日本人は預貯金が多いかもしれないね。

預貯金が美徳なので、親が亡くなった際に子どもに相続される財産も多い。
預貯金の多い人の中には相続財産がある人も少なくはないよ。
自分で全部稼いだわけではない。
    • good
    • 1

日本では、お金なくてもそれなりの生活レベルが維持できるからで、実際に貯金ない人は多いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!