プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私23歳 彼29歳 付き合って1年半たちます。
遠距離で片道2時間30分
お互い車持ちですが基本私が会いに行きます。
(私が寮に住んでいる為)

付き合い出してすぐの頃彼が会社を辞め
やりがいのある会社に就職しました。
その時彼から 私との将来を考え今の会社で収入が少ない為 別の会社に就職したと言われました。
その頃私との今後を考えてくれているのが嬉しくて
引っ越しや友人、知人の結婚式がかさなり
出費もあったため
月一、月二のデートでは基本私が出していました。
付き合って1年経つくらいにご両親ともお会いしましたし
私の親にも会ってもらいました(私の親が病気の為)早く会わせておきたくて

そして二人とも更に将来の事を考えるようになる中
だんだん彼が私に金銭的に甘えが増してきていると感じ始めてから 金銭の事になると敏感に不快な気持ちになっていましたが、将来の為の貯蓄や指輪を買うためかも知れない
と思い なかなか貯金額を聞けずにいました。

私は親の保険料や入院費や姉にお金をせがまれたりして
私には頼られる人は居ても頼れる人が居ないと
彼にずっと口を酸っぱくしていってきました。

ですが
彼の貯金額が8万円だった事を最近しり
漠然としてしまい。。将来が不安でしかありません。

何度も話し合いをして何故貯蓄出来ていないのか
何にお金を使っているのかを聞きましたが
生活費に消えてしまっている感じでした。
だから貯蓄できてないないとの。。

今まで一度もお願いした事ないのですが
先月私のお給料が少なくて 支払いが厳しいと話すと
今まで支えてもらっていたからお金を払うと言われまして
本当に今月厳しくて助かると思って 彼の家に向かうと
5千円だけしか渡されなくて。 本当 胸が痛みました。
彼にはありがとう 本当に助かる と言いましたが
片道2時半かけて行ったのが馬鹿馬鹿しくなりました。

人を頼るのが嫌いで本当に私の家庭事情も知った上で
本当に頼りにならない人だと思いました。

ですが、これから貯蓄するし努力しますと
言ってくれていて、チャンスを与えないといけないとは思いますが、どうすれば彼に危機感を与え
デートで支払いをしてくれるのでしょうか?


長々と書いて、読んで頂きありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 私は家族から治療費を要求され
    兄妹は6人いて私だけが治療費を負担して本当に辛く会社でもセクハラを受け、会社を辞めたくても治療費の為にと働いて 死にたくなるくらいでした。
    心の拠り所が彼でした。
    家事をしてくれたり一緒に居ると楽しい
    男気はないですが、とても優しい
    顔はカッコよくない 体型もあまりよくない
    彼の金銭感覚が変わるなら変えれるなら 待ちたいと思ってここに質問させて頂きました。デート代も割り勘で払って
    貯蓄も今後させるにはどうすればいいか
    電話で話した時俺は本当に情けないと涙を流して
    謝ってきました。最初はかなり引きましたが
    泣くぐらい悪かったと思えるのなら
    これから頑張って徐々に貯金出来たらと考えています。
    彼との結婚を望んでいたので私なりに貯金をしていました
    ですが貯金も出来なければ先はないとも思います

      補足日時:2019/07/09 12:28

A 回答 (7件)

>私は家族から治療費を要求され


払うのをやめればいいでしょう あなただけが払う必要はない 

彼の収入はいくらなの? 何に使ってるの? ってちゃんと聞きましょう
デートの費用なんかどうでもいいけど
一緒に暮らしたら 生活費はどうするのか ちゃんと話しましょう
ほかに 借金や お金の問題がないか 全部、お互いに話しましょう。
    • good
    • 0

補足拝見。


なら、今から毎月1万円を貯金させたらどうですか?
来年の今頃には貯金の残高が20万円にまで増えています。
前途洋々か?
30歳、貯蓄高が20万円をどう判断するかはあなたの自由。
同じペースで貯金すれば還暦には50万円も貯まる計算ですから。

これ、問題はあなたの置かれた環境では?
医療費名目で家族からの搾取でしょ?
辛いあなたの愚痴を聞いてくれる、あまり金のかからないホストに片道2時間かけて通って入れ込んでいる。
搾取の相手が増えるだけ。
沈む泥船から逃げるのに穴の開いた船に乗り移っても沈むのは時間の問題。

置かれた環境を変える発想はないの?
疑似DVと思うが、DVを受け続けていると自分が悪いと思い込むようになる。
あなたを救う白馬にまたがった王子様は現れない。

まだ若いんだから、先を見たら?
医療費が何か知らないが、保険適用なら高額療養費で毎月の支出は頭打ちなわけ。
親の所得が低いなら限度額はさらに下がる。
所得が少なく生活に支障が出るなら、世帯を分けて生活保護にできないか、の検討もある。
恥ずかしい、なんて言わせない。
兄弟姉妹がいるなら負担を公平にできないあなたの交渉力にも原因があるのでは?
 ↑
あなたが悪い、じゃないからね。
現状を変える方法なんていくらでもあるし。
理性をもって考えたら?

そこで、何で経済的な負担もしてくれず、かえって重荷になる貧乏人に何故すがりつくのかわからない。

彼氏、あなたとの将来の青写真をどう描いているか聞いたの?
遠距離ならどちらかが退職するわけで、そのあたりの計画も無しに互いになあなあの付き合いをしてるわけ?
彼にも実家があるんでしょ?
すべてにおいてブラックボックス、まさか既婚者やバツイチで前妻に慰謝料や養育費を払っているから金が無い、とかなら笑えるが。
  ↑
婚約がどこまでか、結納を済まさないなら両親と会っただけなら結婚詐欺とは言いにくい。
彼氏彼女の中で痴話ゲンカで終わる。
    • good
    • 1

>どうすれば彼に危機感を与え デートで支払いをしてくれるのでしょうか?


あなたも論点がずれていません?
いい年して彼氏彼女の関係をずっと続けたいわけじゃないでしょ?
あなたが寮住まいでも、彼があなたのところに来なくていい理由にはならないでしょ?

要は彼はどうしたいの?
あなたが甲斐甲斐しく動くのは彼と結婚したいの?
彼はあなたと結婚したいの?
金は大事だが互いにどうしたいかが見えない。
質問では彼の懐具合しかわからないけど、トータルで彼を人生の伴侶として見ていいんですか?

なぜこんなこと言うかと言いますと、この質問を見たら彼の収入や経済観念を突っ込む回答が付くのが当たり前なのに、なぜあえて質問するのか?
29歳で1年半も前から結婚前提に付き合う相手がいるのに預金がほぼ無く、あらゆるアクションを相手にさせるなんて普通じゃないわけ。

つまりあなたは別れない前提でデート代を出させたいの?
余計に彼の持ち金が減るだけでしょ。
論点、ずれていません?
あなたがデート代を持ち続けたらその分彼は預金できますよ。

話を戻し、彼はどうしたいの?
すでにアラサー、あなたを手放して新しい彼女を見つけるのも大変だろう。
若く尽くしてくれるあなたを手放したく無いと思う。
なら、普通なら余計にあたなにアプローチをして、転職した理由や給与明細、口座の内容、毎月の収支などを開示して、結婚前提の込み入った話をしないんですかね?

結婚は金だけの問題じゃないが、経済観念が緩い相手と一緒になると穴埋めはあなたがすることになる。
結婚して出産になるとき、共働きでいるとき、家事や育児、彼は負担してくれるんですか?
そんなにあなたにおんぶにだっこのくせして。

あなたは別れたい気持ちが踏ん切り付かず、回答者に背中を押してもらいたいの?
片道2時間半かけてホスト同様の価値がある男なわけ?
    • good
    • 0

金銭感覚の違いは、後々おおきな溝になりますよ。


しかし、そこは治るとか治らないとかでなく、本能的な部分が絡んでくるので、諦めた方が良いと思います。
あなたがこれからも、お金を貢ぐ関係で我慢できるなら、そのままの方が良いと思います。
うるさく言えば、結婚し子供が出来たとき、思いもよらない仕返しが待ってますから。

基本的に、そのままの人格で大丈夫な人と結婚する方が、その後の不幸が回避出来て良いです。

価値観と金銭感覚は、治らないし治せない。
ソコを何とかしようと思うと、結局はパートナー自体を変更しないといけなくなります。
    • good
    • 0

お気の毒ですが、そんな男、別れるほうが良いです。


29歳で8万とか馬鹿でしょ、パチンコ好きか、たばこと
酒か風俗通いでなければ、500万以上あるはずです。

男の価値は何よりお金です。いったん別れて300万も
貯めたら連絡してきて、その時私に彼ができてない場合
と、未婚の場合復縁すると言いましょう。

正社員だと月10万賞与で30万はたまるので、まじめに
ためれば、約2年です。
    • good
    • 2

すみません、誤字です。


✕一生に
○一緒に
    • good
    • 0

一生に積立貯金をするのはどうでしょう。

貯蓄分とデート代分。
お互いが同じ額出してそのうちの半分は貯蓄、半分はデート代。
ペア口座、みたいなのがあったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!