プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費のあまった分を郵便局に預金しています。
必要になったらそこからおろして使ってしまうので、計画的にお金が貯まらなくて、
月々預金金額を決めて定期にしようかと思いました。
金利もなるべく高いところに預けたいと思うのですが、良いところはあるでしょうか。

普通の銀行は金利が低いので、
ソニー銀行とか、住信SBIネット銀行など、はどうかなと思いましたが、
良くわからず悩んでいます。
口座も新規に作るので、使い勝手のよいところにしたいと思っています。
また預金金額は月によってかわりますが3万~10万になると思います。

もしくは定期ではなくてもお勧めのお金の貯め方がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かに計画的にお金が貯まらなくてというのは悩みどころだと思います。


銀行の金利については多くは千万円以上の一定額でないとあまり変わりません。外国の銀行にしても基本は同じです。この場合は金利よりもまずは一定額のタネ銭を貯めることが一番だと思います。

注意したいのは生活費のあまった分を貯めるということだとなかなか貯まりません。これは多くの人がそうだと思います。

kaagi1さまの給料がいくらかわかりませんが、3万~10万であれば、まずは生活費の余った金額を回すのではなく、収入の一定の割合、一割を貯金に回して、残りの金額で生活することをお薦めします。
また、余分ができたら、「余剰として繰り越し」する形で別の口座に入れておくことです。この方が長続きして貯めやすくなります。

月ごとにいくら引いて貯金するかという事でそれをお使いになる事がお薦めです。私の場合は「財形貯蓄」というのがあって、それを使って貯めていました。今はあるかは知りませんが、お使いの銀行の「自動天引き預金」というのがあると思います。調べてみましょう。

ただし、食費を削らないように注意しましょう。
時々、食費を削って、ジャンクフードばかり食べて、身体を壊している人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
金利は小額ではさほど変わりはないのですね・・・。

預金額が月によって違うのは、給与が残業代によって毎月違うためです。
毎月計算して、必要経費を差し引いた分を全部郵便局に入れています。
予備として2万円を家においています。
なので、極力郵便局のお金はおろさないようにしているのですが、
急な買い物や職場の飲み会などの出費のときに郵便局からおろしています。
なので数万円は郵便局に残すようにして
預金として出費の時でもおろさずにおける預金を作りたいなと思いました。
そのほうが貯めがいがあるような気がしました。

月々の給与が違うので、月々の預金も違うので
一定額の天引きは難しい気がしています。

小銭でも金利が貯まれば嬉しいので少しでも良い銀行があればと思いました。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2008/03/31 16:32

給料をもらったら、2割貯金して残りで生活すると、結構貯まります。

手取りの2割できればよいのですが、総支給額の2割でも良しとします。ボーナスがあれば、できるだけ貯めていくと良いです。
ネット銀行のほうが利息が少しだけ良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
給与が毎月違うのですが、毎月の出費が一定なので残りは全部預金したいとは思っています。
それでも色々出費がかさみなかなかお金が貯まりません・・・。
ネット銀行など少しでも金利が良いところに預金したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:45

現状だったら


最低預金金額10万円だったら
ソニー銀行の1年定期 0.85% ですね。

最低預金金額1000円だったら
住信SBIネット銀行の1年定期 0.711% ですね。

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
住信SBIネット銀行に申し込みしてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:46

私はイーバンクに貯蓄しています。

1カ月や3か月定期でチョコチョコ貯めたものをボーナスシーズンに預け替え。どこの銀行でもボーナス時には金利キャンペーンをやっていますが、他の銀行に比べて、通常の定期貯金では高いかなと思います。

イーバンクは郵便局やセブンイレブンのATMで入出金できるのですが、ATMの無料利用回数が改悪化され、普通のキャッシュカードだと、入金でも出金でも月1回までが無料。2回目以降210円もの手数料を取られるようになりました。もったいないので、絶対意地でも出金しませんよ♪

うちは、現在4つの貯蓄をしています。
1.給与天引き
 (勤務先に財形貯蓄がないので、月5000円だけ持株購入しています。配当5%♪
  財形があれば財形のほうが良いです。安全だから。)
2.先取貯蓄
 (普通預金に一定額残して、あとは有無を言わさず定期預金に突っ込む。)
3.貯蓄型保険
 (昔のまだいい時期の保険。60歳ごろに200~300万になります。)
4.残貯蓄
 (手持ち現金不足時や娯楽費のために缶貯金)

現在、住宅ローンももうすぐ終わりそうなので、そろそろ定期貯金の一部を投資に回そうかと考えているところです。
これがベストかなぁと思ってやっているのですが、どうでしょうかね?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色々と参考になるご意見ありがとうございます!!

今住信SBIネット銀行というところに申し込みをしているところです。
ATMなど便利に使えるところがいいのでここにしようと思いました。
ボーナス時期に金利キャンペーンの商品に預け替えは良い考えですね!!!
これは是非実行させていただこうと思います。

あと4つの貯蓄の方法も参考になりました。
普通預金に一定額残して有無を言わさず定期に入れるのはよい考えですね。
昔のいい時期の保険ですか~そういうのは入ってなくて・・・
缶預金というのも良いですね。

がんばってお金沢山貯めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 12:52

NO4です。


まだ、ありました(^^;)
お小遣い貯蓄。これも使っても良い普通預金と、手を付けない定期貯金に分かれてます。

飲み代は小遣いからなので、足りなかったらこちらから。
食費が足りなかったら、缶貯金から。
急に家電が壊れたら、家計費の普通貯金から。
定期貯金は絶対にさわることはありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!