電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在OL4年目の25歳です。
最近転職を考えていながら、迷っています。
この会社に入った当初、絶対何があっても3年は勤めてみせると考えており、年間100万貯蓄で一応親への学費返済200万と考えておりました。
つまり3年で300万と考え100万は貯蓄と転職資金やその他もろもろと考えてました。
親は学費返済は要らないといっていましたが、目標があったほうが貯蓄に張り合いがあるので。
以下が大まかの家計明細。

給料は基本が16万(入社以来昇給なし)
ボーナスが1月分が年2回

手取り月14万程
家3万
保険1万

そこから、一月の支出(お小遣い)を4万としていました。(美容院や服飾趣味全て含みます)
冠婚葬祭以外は、全てここから捻出していました。
振込みなので、月におろせる額を2回にして1回は2万のみ。
どうしても足りないときのみ1万だけプラスできるルールを決めてました。

一応お小遣い帳もつけておりまして、今月の給料で目標の300万に達成します。(予定より2ヶ月ほどオーバーしてしまいました)
なのですが、先日叔父にこのことを話したら、お小遣いが多いとお達しを受けました。
別段叱られたわけではなかったのですが、やはり月4万のお小遣いって多いんでしょうか?
他の人って、どの程度貯蓄、お小遣いってしているのか気になります。

実は昇給のことや会社内での不満があり、そろそろ転職を考えております。
それまでに車の免許をと考えているので、親への返済を少し待ってもらって、それも取りたいと考えてますし、転職の為に習い事などもしたいと考えています。
なので、支出を削ってそれに当てるか、それとも貯蓄を多少削ることも検討するべきかとも迷っています。
ついで収入については、今後の転職に向けても参考にしたいのです。

ので、出来れば多くのご解答願います。
年齢問わず、率直なご意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

すごいですね!


年に100万円も貯めるなんて。
貯蓄は収入の3割できれば良いほうだと言われています。
なので、がんばっているほうですよね。

4万円って、若いOLさんのお小遣いにしては、少ないのではないでしょうか。
若いうちにしかできないこともあります。
もうちょっとくらい、自分に投資してもいいかもしれません。
おしゃれでも、習い事でも。
人脈や、若いときに覚えた知識は財産です。
貯金だけしてた人より将来の収入に差が出てくると思います。

私は若いころ、初任給17,8万手取りで、実家に5万円入れてました。
でも、あとはほとんど使っていましたね(-_-;
12万は使っていたことになります。
洋服、飲み会、エステ、旅行、などなど。
それはそれで楽しかったけど、少し後悔もあります。
もっとお金を大事に、使い方を考えたほうが良かったな~って。

そんな私でも、貯金しようと思ってからはがんばり、お金も働いてくれる(利子や配当、値上がり益などで)ので、最初は苦しかったけど、0→100と、100→300と、300→700が同じくらいの速度で貯まりました。
お金は増えるので、そんなに焦らなくていいんだな~というのが実感。
でも、最初に10万円でFPの資格をとりました。
そのときは高いと思ったけど、今思えば一生使える知識だし、安いものだったと思います。

本当に必要なものと、今いらないものと区別して、必要ならちょっとくらい使っても誰も文句は言わないでしょう。
だって、自分のお給料なんだし。
貯金はできることがこの3年でわかっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自己投資は必要ですよね。
免許と資格勉強に貯金を崩そうかと考えています。
勉強って今が一番しやすい時期なんだろうと想いますし。
自分磨きは大事ですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 18:07

こんにちは!


私は27歳のOLです。
給料、月15万円(手取り)
去年の暮れまで1人暮らしをしていたので
生活費を引いたら、月に1万円位しか残りませんでした。
(月収に対して家賃が高かった)
なので残りの1万円が1ヵ月の小遣いでした。

現在は結婚し共働きをしているので
月に3万円の小遣いを頂いてます。
携帯料金等は家計から出ているので
小遣いの3万円は自分の趣味や洋服に使っています。
今までが1万円程の小遣いでしたので
現在3万円の小遣いがありますが、月末には1万円程余る位です。

会社が制服支給なら、
洋服は気にいった物があってもセールまで待つ!
セールで無かった場合は縁が無かったと思い諦める。。
等、自分なりのルールを決めれば、もう少し少ない小遣いでも十分にやっていけると思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す・・・凄いです!!!
やはり上には上がいるのですね。
1万か。
もうちょっと見直してみようと想います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!