プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生お金がもっとあったらと思う人は、大勢いるかと思います。もし、1000万円ためるとしたら、みなさんはどのような方法で貯えることができると思いますか。
ルール1 どのような方法を取ってもよい
ルール2 合法であること
ルール3 できるだけ早くためること

みなさんの知恵をかしてください。

A 回答 (3件)

当然のことしか書けませんが、一応記載いたします。

貯蓄を行う為には、どうすれば『支出の減少』か『収入の増加』かを行う必要があります。以下はこの為の方策です。

主として『支出の減少』
・車を所有しない。どうしても必要な時だけレンタカーやタクシーを利用
・生命保険などは必要最低限とする。大口の貯蓄があれば保険を特に必要とはしない
・携帯電話を所有しない。どうしても必要であればPHSにしてなお且つこちらからは電話をかけない。
・お金のかかる趣味を辞める。お金のかからないものはOK
・病気にならないように、健康に気を付ける。お金のかからない運動を趣味にすれば一石二鳥。腹八分目で健康に良いものを食せば、食費も圧縮できる
・より小さな家に引越すことで、支払家賃を圧縮するか、持ち家ならば家賃の差額を収入とする
・その他、必要最低限以外のものを買わない

主として『収入の増加』
・資格を取る勉強をすることで、給与があがるようにする。この時、勉強に要する金額よりも上昇する給与の方が大きくなければならない
・少しでも残業をして、残業代を稼ぐ
・評定が良くなるように仕事に努力する
・現在の仕事を行いながらできるようなサイドビジネスを探し、行う
・貯蓄したものを効率的に運用し、運用利益を得る

貯蓄というものを得る為には何かを犠牲にしないといけないと思います。全てを犠牲にすれば、1人月3万円位で生活できると思います。

尚、運に自信があるならば、宝くじを買うなどの方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

収支のバランスを大きく崩すわけですね。
具体的な項目でたいへん参考になりました。
ありがとうございます。

最も簡単なのは、自分に生命保険をかけて自殺することでしょうか。

ただし貯まったお金は自分では使えませんが。
(1年以上経過後の自殺に支払われる保険金が現在は2年~3年に延びたそうです。ご注意ください。)
ほんとに実行しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

最終的手段として頭に入れておきます。

まったくの私見ですが、アンケート調査への回答のつもりで答えます。

すぐ、できることとして、

1.可能な限りの額を給与天引きで貯金する。
2.携帯、車、不要な保険など、維持費のかかるものは持たない。
3.繁華街にあまり出歩かない。無駄な買い物を避ける。
 外食はできるだけしない。
4.かけるべきお金はかける。例えば、靴は上質なものを、男性ならネクタイ
 も上質なものをセンスよく。食べ物も健康に留意した食材を。
5.ストレスはスポーツで発散する。ただでできるジョギングやウォーキング
 がベスト。つまり、買ったり、食べたりすることで発散しない。
6.すむなら図書館の近くに住む。本は図書館を利用。

以上に加え、お金をただ、貯金するという方法もありますが、投資信託など
運用商品を利用する方法があります。そのときの留意点として、

1.自分の投資能力を絶対に過信しない。株を安いところで買って高く売ると儲かりますが、それができていれば、あなたはこんな質問をしていません。
2.したがって、自分の意思を介在させず、さらに言えば、ファンドマネージャーなどプロと言われる人の意思も介在させない、インデックス運用に徹する。
3.つまりはインデックスタイプの投資信託がベストだが、期中費用ができるだけ
安いものを選択する。
4.どのインデックスを買うかが問題だが、日本の株は避ける。為替リスクが
あっても、アメリカのものを買うべき。5年くらいのスパンでみれば、為替リスクは
無視できます。(歴史的に見て、円高であるのは間違いないので)

以上が実践できれば、今の年収にもよりますが、5年くらいで1000万円に到達できる
と思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
年収800万あればいいなと思っていますが、
ぜんぜん届かないのです。
それなら、貯めてやろうと思いました。
株は興味ありますが、よくわかりません。
投資信託はしていますが、儲かりません(資金不足)
日ごろの節約が大切なことはよく分かっていますが、どこに目をむけたらいいか、的を絞りたいと思います。
実践してみます。