プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、一日に10万円の利があり、営業日2日後に証拠金に反映されるルールとします。
すると、もともとの証拠金が100万円であった場合、110万円になるわけですが(レバレッジ25倍で)、プラス10万分で取引をしなければ、余力として出金できるのでしょうか?
(急激な円安のため寝かせたままの損益がありますが、そのマイナスに補填されるのでしょうか?決済せず寝かせているので大丈夫だと思うのですが。。)

A 回答 (4件)

スワップ金利の関係で、円の金利の低い今は、売りから入った長期保存(塩漬け?)は、予想が外れると、マイナスのスワップ金利がかさみ、メンタルにも影響しがちです。

日銀が具体的に介入しなければ、もう少し円安は維持しそうですね。
FX、7割・8割は、レンジ相場ですから、いくらなんでも、もうそろそろ、円高に振れても、という気持ちはよく分かります。
FXでは、失敗から何を学ぶか。失敗を今後どう活かすか、が大切です。今回の失敗を今後の売買に活用して行ってください。私も、何年も前、アベノミクスのトレンド相場、2,000万円ほどロスカットしてしまいました。普通は、これで退場する人も多いと思います。私は諦めが悪く、FXにまた参入してしまいました。その大失敗から様々なことを学び、その後の売買に活かせたと思っています。
ロスカット分もリベンジし、昨年、FXだけの利益で、現在、世田谷区の駅徒歩2分、投資用不動産を建築中です。そして、不安定なFXから退場し、より安定の不動産投資に転向しようと、FXの利益を含めた確定申告後、証拠金も口座からほとんど引き上げ、建築費用の支払いや残金等の準備のために別口座に移しました。
でも、やはり年明け後の激しい相場、ついついちょっとだけ、ちょっとだけのつもりで、売買に参戦すると、翌日には、予想以上の利益確定の繰り返し、なかなか足を洗えそうもありません。
最近も、ちょっとのつもりで、ドル円を少し買ったのですが、おおかたの予想を外し、円高の方に振れてきてました。毎日、辛抱と思いつつも、月末の本業慌ただしさで、そのことを忘れていたら、昨日、ニュースで急激な円安だということに気付き、投資額に見合わないぐらいの利益確定ができました。
FXは、失敗から何を学ぶかが大切。
FXは、相場の動きに、一喜一憂しない。
FXは、メンタルの勝負。
FXは、利益6割、売買での天井や大底を狙わない。
FXは、辛抱が大切。
・・・この辺のことは、重要かと思います。
それと、私は、基本的には、損切りは避けます。
よく考えて、売買したのですから、根拠があるはずです。証拠金が保たないのであれば、仕方がありません。でも、そうでなければ、必ず、戻ります。私が、これまで損切りをした中で、結果として正解だったと思えるものは、1〜2割もありません。いつも、辛抱が足りなかったと、反省でした。
    • 0
この回答へのお礼

いつも御指南戴き誠に有難うございます。
必ず、戻りますよね。そうそう。私も気持ちが焦るので損切りしがちですが、大いに誤った選択でああったことをこの2ヶ月目で痛いほど学びました。これほどの急激な円安への波に乗じて投資できたことは大変な糧となりました。自分の弱さ、欠点を克服することが勝利への道ですが。もうこれはスポーツ選手と同じ精神論の域だと思います。まだまだ私は修行が足りません。

昨年度。FXの収入だけで5000万くらいあったということでしょうか。素晴らしいです。
会長さんは何倍でされているのでしょう。。。
別の方が、ある程度溜まってきたらリスクヘッジでレバレッジは低めにする方がいいとアドバイスくださっていました。私はまだまだ25ですが、海外もチャレンジしようかと思っています。ただ、登録してもイマイチ精度の悪いトレードシステムと口座から入金ができなくて止まっています、、、私も時間のある時に頑張ります。お互い頑張りましょう!

基本的にはそういう事ですが、証拠金の計算は口座全体でしますので、損失ポジションがあれば、それとも通算した上で、余剰の証拠金部分だけを引き出す事ができます。

まともな会社なら、追証余力と共に、出金可能額が表示されるはずですが・・
証拠金の余力は、しっかり見ておかないと強制決済されてしまいますので大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにマネックス証券ですが、大丈夫ですか?

なんか資金源吸われてそうな気がします。。

私のFXでは、お試し以外は、25倍だけです。

FXなどの先物投資の類、誰でもいつかは、判断を大きく誤り資金を失う可能性が常にあります。私は、ある程度、資金を貯めたら、分散投資を含め、主力の投資対象を安定の不動産投資に移行することを計画しています。まぁ、FXで常に勝ちっぱなしはありません。いい時も、そうでない時もあります。それを折り込み済みで、相場の動きに一喜一憂せず、関わることが、大切だと思います。
FXの利益、100万円程度でも(まぁ、20万円以上ですが)、きちんと確定申告をしましょう。私は、200万円、300万円の利益のときは、よくわからずしていなくてもなんともなかったのが、ある年かなり利益が出て、税務署から呼び出しを喰らいました。それで、3年前に遡り、追徴課税などを含め、300万円ほど、一度で納税させられました。参りました。それからは、必要経費などの節税も考え、毎年確定申告しています。今年度からは、青色申告に変更しました。
FXを含めた投資・・いっそうのご活躍、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

私もFXで元手を大きくしたら、節税効果の高い投資に切り替える計画です。その繰り返し。

先物は折り込みで運用しないと、心に負担がかかりますし、最近は動かない日を読めるようになってきたので、その日は本業に注力することにしています。

意味がよくわかりません。

利益確定すれば、証拠金が増えるだけです。それで、ポジションがなくなれば、相場が上下しても、なんの損もありません。利益確定した後の証拠金が、110万円になったのなら、多くのFX会社なら、110万円を出金できると思います。
私の行っているFX会社は、利益確定すれば、瞬時に証拠金に反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。資金移動(通常の口座へ出金)できる額、方法が知りたかったのです。
最近大きな利益があった時、ドル安方向に売りから入ったものの欠損で未確定損益がマイナスの状態だったので相殺されていただけで、普通に利潤が出ていれば、ポジションのかかっていない10万分は出金可能になるということと理解しました。

売りはあまり手を出さない方がいいですね。あと長期保有も良くない。
ただ、1日に2円も上がると、なかなかついていけないことが多々あります、、
まだまだ読みや情報収集が甘いですね。
3月から初めて、いい感じで増えていたのに130円超えてきたときに謝った判断をしてしまい大損しました。仕切り直ししていますが、反省。。