電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資金10万円でFXメキシコペソを買うと年間のスワップポイントが20万円という広告ありますが本当に儲かるの?損はしないのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

ペソが買えるfx業者を自分は知らないが、外貨貯金なら手数料で損する場合もよくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/14 20:23

まともな答えがないので回答します。



>資金10万円でFXメキシコペソを
>買うと年間のスワップポイントが
>20万円という広告ありますが
>本当に儲かるの?
>損はしないのでしょうか?

>資金10万円でFXメキシコペソを
>買うと年間のスワップポイントが
>20万円
は、まあ本当です。

>本当に儲かるの?
>損はしないのでしょうか?
損はするかもしれないし、
儲かる場合もあるでしょうね。

そういう意味で、FXを全く知りも
しない人が無闇にインチキだ
と言い放つのは、愚の骨頂です。

メキシコペソの為替レートは、
2018/10/5終値で、
1ペソ:6.04円です。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail …

FXのレバレッジを活かし、
10万円の元手を証拠金として、
メキシコペソがいくら買えるか
を計算すると、
(10万円×25倍)÷6.04円
≒約40万ペソ
となります。

つまり、10万円で
●40万ペソを買うことができるのです。

一方で、スワップポイントというのは、
金利です。ペソと円の金利差で、
借りている円でペソを買っているため
その金利差で毎日付く利息なのです。

現在のペソのスワップポイントは、
●1万ペソあたり、1日16円です。
ですから、1年の見通しとしては、
●16円×365日=5,840円の利息が
付くことになります。

一方で、
10万円で40万ペソが持てますから
1万ペソで5,840円の利息なら、
5,840円×(40万ペソ÷1万ペソ)
=5,840円×40
=●233,600円
の利息が付くことになります。

つまり、10万円のFXで20万円の
スワップポイントがつく。
というのは、本当です。

そのうえで、リスクを考えましょう。

①為替レートの変動リスク
 外貨の為替レートは毎日変わります。
 それによって、為替差益/差損が毎日
 出ます。

②FXのレバレッジのリスク
 40万ペソを保有するということは、
 約250万円分のペソを10万円の
 担保(証拠金)で保有していると
 いうことです。
 現在1ペソ:6.04円ですが、
 この為替レートが変動して
 6.04円から5円に下落すると、
 円換算で
 1万ペソで6万円→5万円
 40万ペソで250万円→210万円
 に価値が落ちるということです。

 40万ペソで40万円の損となります。
 証拠金は10万円しかありませんから、
 1ペソ6円→5円に落ちる際の、
 1ペソ:5.75円の時点で、10万円の
 証拠金は損金を補完して0になり、
 強制ロスカットとなります。
 ※実際はもっと早い段階で取引停止
  となり、0にはなりません。

 ですから、もっと証拠金に余裕ある
 取引をしないとリスクが高いのです。

③メキシコの経済リスク
 現実に米国経済状況やトランプ政権の
 影響を受けて、不安定な経済状況が
 続いています。
※メキシコに限らず、新興国はほとんど
 そうした状況です。

 下記をみても、今年だけで、ペソの
 為替レートは5.3円~6.1円といった
 変動幅があって不安定な状況です。
https://fx.minkabu.jp/pair/MXNJPY

これをドル円に置き換えると、
1ドルが115円→100円になると
いったのと同じことなのです。

以上のリスクを踏まえ、きちんと
理解できていれば、
10万円で20万円の利息を狙う?
それでは、リスクが高いから、
100万円で20万円の利息を狙う
なら、リスクはかなり下がる。
といった調整ができるのです。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/07 12:34

本当に儲かるのなら広告主が独占してやるな~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 12:02

スワップって金利差の事。


円を売ってペソを買う。たった10万円。
10万円で買ったペソに20万円の利息が付いて返って来ると思う??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/07 05:32

詳しくないのにすみませんが



>本当に儲かるの?損はしないのでしょうか?
そんな「うまい話はない」し
そんなのを宣伝してる業者も信用できませんね
まぁ「宣伝文句にマイナス面は書かない」のは定石ですけど

そもそも業者は「取引の仲介手数料」を顧客から徴収します
結果顧客の得になろうが損になろうが無関係に「業者には利益」です

そういう取引の差額で儲けよう、というのは
儲けてる人がいるなら損してる人もいるということです
(業者は取引毎に儲ける)
手を出して少々の損しても大丈夫な人がやるならいいですけど
カツカツならやめといたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!