アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定口座で投資信託を買いました。
10万円入金したら、4000円運用益がでました。
ここで売って利益確定してもいいんですよね。

投資信託は初めてです。FXの経験はあります。
チャートを見て下がったら買って、上がったら売るという考え方でいいのでしょうか。

(つみたてNISAは20年間絶対解約せずに持ち続けます)

A 回答 (6件)

・売買は好き好きというか、自分の方針や目標にそって行えばいいだけです。

自分の中で基準を設定すればいいと思います。

・但し、ベストでのタイミングでの売買はまずできず、できてもたまたまでそれが連続することはまずありません。大抵は、後から「たら」「れば」になります。ただ、それは結果論で、つまりは自分の方針、目標にそった売買ができたかが基本です。

・なお、一般にオープンの投資信託は示されている基準価額そのもので売買ができるわけではありません。売却注文を出してから実際に売却額が確定するまではタイムラグがあるのが普通です。
例えば今日のようにそこそこ大きめの下落があったりすると4%程度の含み益はすぐになくなったりすることがあります。

・つまり、利益が出るつもりで売ったけど、そうならなかったというような場合もあるということです。

・こうしたことからオープン型の投資信託はあまり細かい値幅での売買は向かないとも言えましょう。

・リアルタイムで売買したければインデックスファンドのETFあたりがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりと思いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/09/14 23:44

>チャートを見て下がったら買って、上がったら売るという考え方でいいのでしょうか。



別にそれでいいけど、下がって一生上がってこないことも”当然”あり得ますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/15 16:30

投資信託は一括買いよりも積み立て投資が成長効果が高くなる傾向があります。


No.3の方が仰るように、投信は再投資を伴うと成長する特性があり、買って放置しているだけでは、それほど成長しないものや元本割れもあります。
従って、利益が出たら売るというのも一つの手です。
投信の長期保有で利益を出すのは難しいので、インデックスの積み立て投資を長期間取り組む方が効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/15 16:30

投信は運用益がでれば再投資して複利効果を狙いながら長期運用するのが本来の姿だけど、短期で売り買いを繰り返して細かく益を得ようとしても勿論構いません。

勿体ない気がしますけどね^^;。
自分の場合短期で解約するのはすごくパフォーマンスが悪いか損切りの時だけだなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 23:43

そりゃ基本はそうだけど、売るだけの時間の確保を毎回できるかどうか、って話ですよね。




たった4000円くらいでいちいち売り買いしていたら、手数料をいちいち取られて、税金もその都度発生して、結構儲けは少ないと思います。


投資信託は、インデックスファンドのほうがラクでいいですよ。

その都度売ったり買ったりするのは専門家のような人がやることです。
シロウトには、そういうやり方は向きません。

たった10万で、儲けを出そうとしているくらいなら、4千円でも増えたら嬉しいのかもしれませんが、もっと投資額を増やすことを先にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 23:42

利益確定してよい。

10万円で4000円なら4%にもなる。今どき、そんな高利で運用できる金融商品などない。

>チャートを見て下がったら買って、上がったら売るという考え方でいいのでしょうか。


OK。それが基本原理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!