プロが教えるわが家の防犯対策術!

 電光掲示板のような画面を見ていて、ふとした疑問がわきました。
 例えば米ドルであれば、116.75から116.76に変わるとき、どのくらいのお金がかかわっているのだろうかと。。。
 まさか、計算することはできないと思うのですが、予想額があるのなら、多額のお金で為替を操作するファンドとかありそうだな。。。と思うと気になり始めました。どなたか聞いたことありますか?

A 回答 (5件)

例えば、500億円で値段が動くとしたら、資金は5億円くらいで済む場合がありますから、決して不可能な話ではないです。


いわゆるレバレッジを効かせるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ、うっかりレバレッジを忘れていました。そうでした!!ますます興味深くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 13:18

ごめんなさい、いたく計算違いをしておりました、、、


前回の計算では\1当たりの計算をしてしまっている他、年間の計算を全く計算に入れていませんでした。
間違いをお許しください。

私の提示した20兆と言うのは2004年度の年間貿易の総額ですので、年間で動いた為替の値動きと言うのは\13,03(infoseek調べ)ですので、これを割らなければだめですので、

20兆/2=1303銭
76億=1銭

となりました。
こちらが正解となるようです。
本当に申し訳ありませんでした。

、、、ここからは付随文書、、、

為替は確かに相対取引であり、その業者が極端に損を出さない程度の取引価格は認められるところとなっていますが、インターバンクからのかけ離れた数値も認められてはいません。
ま、そもそもインターバンクと言うものが存在しないものというところからいても、この辺の定義はあやふやなものがあるため、私の見解ではTVの視聴率みたいなものだと考えています。
ようは、日本全国民のTVに視聴率メータが取り付けてあるわけではなく、数%の方たちだけに取り付けて後は統計的に数値を導き出しているものだということです。
ここで相対取引というのは、その業者のみで決めている為替価格ではなく業者がどこかの金融機関と取引をしたときに発生する為替価格ということです。
上記のことから 0.01JPY/1USD に潜んでいる金額を導き出せると考えます。
    • good
    • 1

1日あたりのUSDの取引は2兆ドルと言われます。


でも、相対取引なので、1本(100万ドル)成立すれば、値段は動くのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 100万ドル成立すれば動きがある、という風に考えると、資産家のお金を動かす人や、大きなファンドが、やろうと思えば少しは操作ができるということですよね、面白い!
 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:57

現状日米間の貿易総額は約\20兆とされているようです。


そして、これの約4~5倍の投資金額がこの通貨には流れ込んでいると何かで読んだことがあるように思います。
(この情報をもっている人がいたら是非教えてほしい、、、)

そこれとプラスして、為替はゼロサムでありこれらの通貨の流れが一方に流れると通貨の相対価値がなくなると考えると、

20兆の約半分が円、半分が米により10兆
この少なめとして、5倍で60兆円が一方向に流れれば通貨の相対価値がなくなるとして、
60兆/115 = 約500億で1pips(銭)となると考えられます。
誤差はあるかとは思いますが、それほど遠い数字にはならないでしょう。
(^^)b
ですが、この数値は現状のもので、もちろん一方向に進めば、そろそろ上がるという流れがしょうじてくるため、もちろん現段階での60兆すべてが円高方面に買われても1JPY/1USDとはならないでしょう、、、
これは、およそですが、GDPと言われる国家指標が目安になると考えられています。

それにしてもすごい数字、、、

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/asi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 500億で1銭。。。そうすると、為替を操作しようとするファンドがあるのか、という私のふとした疑問も、ほぼ不可能ということになりますね、なるほど、参考になりました。それにしても凄い数字です。。。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:55

まだ電話で注文をブローカーに取りついでいた時代ですが、下記にいくらでどのくらい動いたか、ディーラーさんの回想録みたいなのが載っています。



参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~smatt/seishun001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回想録、面白かったです。こうやって考えている人たちがいるから為替は動くんですね。。。改めて実感しました。

お礼日時:2006/05/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!