プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳独身・女・正社員・一人暮らしの者です。
現在は貯める様の口座と生活費用(給料振込み)の2種類の口座で管理していますが、どうにも貯まり具合が芳しくありません><

男性女性問わず、また既婚の方は独身時・年上の方はこの年齢の頃どの位預貯金がありましたか?

あわせて家計診断もお願いします。
大卒後、地方の田舎で正社員してます(今日が4/1なので6年目入りました…)車が無いと一切の生活が不便を強いられる地方な為、車を手放すという選択はできません。。。
ボーナスは年2回合わせて3ヶ月分弱でればいい方です…

今現在の支出入は以下です。
会社手取り…15万(残業有の際は+0.5万)
副業手取り…約7万(月によりばらつきがあります)
家賃(共益費・プロバイダ込み)…5.5万
電気・ガス・水道・NHK等…1万
   ガス代は基本料金が高く節約しても割高です>_< 月¥4000程
ガソリン…1万
携帯電話…0.6

年払いで生命保険(医療保障含)15万・車税金等(約5万)を支払っています。

今年に入ってから新車・パソコン・家具等大きな買い物が相次いだ為(すべて必要に迫られてのものですが…)大きく貯蓄額が目減りしてしまいました。また、3年前に若気の至りで英会話・車(中古)で150万程使っています。
現在の貯蓄額は300強です。
この金額はやはり不安のあるものですか?

お金の使い方としては、
給与日に、最低10~13万(副業の収入によって変化有)を貯蓄に回し、それから必要経費(上記記載)分を口座に残し、その残りを小遣いとして使っています。
あまり我慢をしすぎるのは嫌なので適当に旅行やエステ、化粧品などにお金を使っています。

私の金銭感覚はずれているのでしょうか?
皆さん、アドバイス、ご感想等お願い致します。

A 回答 (5件)

就職して1人暮らしをすると最初はとりあえず間に合わせで安い家具や電化製品をそろえるのですが、ちょうど会社にもなれて落ち着いた27歳くらいで「そろそろ長く使えるものを」なんて思っちゃうんですよね!! ワタシもそんな時期がありました。


でも実際に長く使えるから、使い方として間違っていないのでは?

貯蓄もしっかり出来ています。そろそろ定期預金だけじゃなくて、そのうちの一部を株式や投資信託で運用してみるといいですよ。お金がお金を稼いでくれます。

あと、生命保険。
養老保険のほうはそのままでいいですが、オプション(特約)で付いている医療の保障は早急に見直しましょう。おそらく更新のある保険なので、加入して10年後とかに保険料が上がります。それに満期になった30年後には保障そのものがなくなるかも。歳を取ったときこそ医療保険が必要なのに。

オプションだけ外して、新たに単独で終身型(一生保険料が上がらず、保障も続くもの)に入りなおしましょう。今ならまだ保険料も高くありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、会社も一人暮らしも慣れてきたので家電や家具をちょっといいものを~、少し大きいものを~などと考えTVや家具などチョコチョコ買うことが車やPCの時期と重なりどんどん通帳残高が減り、少し神経質になっておりました><

知識が無い素人なので株式はちょっと勇気が出ませんが、銀行などの元本保証の投資等を10~30万程度から試してみようかなという気になりました。
近々銀行にいってみようと思います。
また、アドバイス頂きました保険ですが、こちらもオプション等の見直しをしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 23:08

10~13万を貯蓄に充てているのは立派だと考えます。


単純に 120~150万程貯まるのであれば、そう悲観しなくても良いと思いますよ。

リスク背負えるなら投資もありでしょうし、
直近、引き出す予定がなければネット銀行に預けるものヒトツですね。

私も先日、ネット銀行へ預けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年間の貯蓄額は一応『最低120万』を目標に一年で多少のやりくりをしてバランスをとっています。
悲観しなくて良いとのご意見、大変心強く思います。

株式に対してはド素人なので個人での株式投資は勇気が出ませんが、元本保証の投資信託などを小額(10~30万程度)で試してみようかと思います。

またお勧め頂いたネット銀行ですが、利率も元来の定期などより良いと聞き少し調べてみたのですが、根がアナログ人間なもので情けないことに『なんだか怖いな~…』というのがあります…。。。情けないですね><
もう少し自分でシステムなどを調べてみてから活用するか等を検討しようと思います。

『ネット銀行でお勧めは?』等の質問を見かけた際は是非お勧めの銀行を教えて下さい(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 23:33

28才、女性です。


一年浪人したので私も6年目です。
今は実家暮しですが、去年まで一人暮らししてました。

平均手取り21万+α
ボーナス年間80~90万円

〈実家〉
50,000円 (家に入れる・携帯代込)
100,000円 (貯蓄)
25,000円 (服飾・コスメ費/百貨店友の回)
25,000円 (食費・交際費)
余りは雑費に消えます。

〈一人暮らし時〉
60,000円 (家賃・共益費、水道代込み)
50,000円 (貯蓄)
25,000円 (服飾・コスメ費/百貨店友の回)
30,000円 (食費・交際費)
10,000円 (ガス、電気代)
10,000円 (携帯代)
余りは雑費に消えます。

こんな感じでした。
2年目まで貯蓄なんて気にした事なかったので
毎月きっちり使い切ってましたよ^_^;
今でも毎年海外も行ってエステも外食も頻繁です。
やっぱり使わなくちゃ楽しくないし!

今の貯蓄額は恥ずかしながら
現金/220万円 国債/50万円
30までに500万円を目標にしています。
家計診断はできませんけど、同じような金銭感覚かなと思いました。
お互い頑張りましょう^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代からの貴重なご意見、ありがとうございます。

やっぱり、我慢のしすぎはよくないですよね。
程ほどに使ってこその、貯金ですよねwww

ここ数ヶ月、大きな買い物+数万の買い物数点が重なり面白いくらいに貯金残高の減りっぷりが激しくちょっと神経質になっておりました。

お互い、生活を楽しみつつ貯蓄ににも励みましょう ~0~
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 23:14

交通費は車通勤だとして、食費が見当たらないです。


とはいえ、実家住まいでちゃんと貯金をしてこのくらいの金額だと思います。
一人暮らしと言う事ですので、しっかりと出来てると思います。
貯金だけの生活でなくしっかりと使えるお金もあるところが更にすばらしい。
金銭感覚がずれているどころか見習いたいくらいです。

保険については貯蓄型なら問題ないと思いますが、掛け捨てでしたらその2/3程に見直しても十分の補償の物に入れると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮です///


失礼しました。
食費等は家賃等の必要経費以外の手元に残るお金(小遣いと一緒の枠内)として扱っております。食費がかかった(外食が多かった)月は小遣いが少なくなる、逆の場合はお小遣い分が増える、といった具合です。
また、家事が好きな為、基本的に食事は自炊しています。
会社にはお弁当を作って行ってます。おかずは前の晩の残りや簡単なおかずを詰め、朝1日分のご飯を炊く等。

保険は30年満期の養老で22歳時に就職とともに親の勧めで入りました。(家訓として、社会人たるもの自分の最低保障の保険は自分で支払え、との事で…)
入院1万、通院8000(ちょっとうろ覚えです…)etcetc3大疾病のオプション付、死亡保障などもソコソコな額の保障だったように覚えています…(ここも、やはりうろ覚え/笑)
満期時に200万が返ってくるタイプです(…確か/笑)

やはり、保険も30歳前に見直しの時期ですかね???

補足日時:2008/04/01 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな質問をUPしながらも、今日は友人と外食してきました…。
いや、今月分の貯蓄分を既によかした中での出費です^0^

ご指摘の保険も一応貯蓄型ですが、他の回答者様のアドバイスもありましたので、いい機会だと思いプランの見直しを早々に行おうと思います。
今後も程ほどに生活を楽しみつつ、程ほどに貯蓄にも励んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 23:20

 月に10万も貯金しているんですか。

すごいです。
 実家というならわかりますが…一人暮らしなんですよね。

 若気の至りで150万の出費がなければ450万の貯金だったはずですよね?
 このまま月10万貯金し続けていけば30歳には1000万ほどの貯金になりますよね。全然少ないとは言えないと思いますよ。
 ただ、月1万のガソリン代を考えると、数年後には車の買い替えがあるかなと思うと、ちょっと1000万は言いすぎかもしれませんが。

 これで、多少の娯楽がなければ、何のためにお金を貯めているのか?お金を貯めるだけのために働いているのか?ということになりそうですね。

 ぜひとも見習いたいと思いました。

 ちなみに私が27歳のときは、奨学金の全額返済(約300万)、車の購入(約200万)などがあったので、貯金は50万なかったですよ。
 それから5年ほどですが、ようやく相談者さんと同じくらいの貯金となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっとここ最近の散財振りが大きかったため、不安に思って質問させていただきました。
大丈夫と言って頂き、大変安心しましたw

今月は新しく資格取得の勉強を始めようと思っており、またエステの更新が迫っていたりと更なる出費が予測され、余計に神経質になっておりました。
自己投資(息抜きという意味での娯楽としても)とみなして使って行こうと思います。
使った分はまた貯める様にがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!