電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問があったのですが質問させてください。
夫の年収は手取りで420万くらいで、私は現在専業主婦で3歳になる子供がひとりいます。貯金は、学資保険を入れて月4万ほどしか出来ていません。住宅ローンは月6万弱です。子供もまだ保育園に行っていないしもっと貯金できるはず、、と思うのですがなぜかなかなかできません。頑張ればいくらくらい貯金できると思いますか?また、主婦向けの雑誌を見ると、みなさん食費が1万5千円~2万円くらいなのですが本当なのでしょうか?貯金できるコツ(?)などもありましたら教えてください。(思い付くのは、ひたすらスーパーに行かない、買わないこと、、です)

A 回答 (4件)

がんばれば、年間200万円くらいは貯まるのではないでしょうか?


年収200万円で専業主婦でやりくりしている方は沢山いると思います。

年間の手取りから下記の出費を差し引くとだいたい200万円くらいは残ると思います。

<年間の出費予想:合計220万円>
食費:30万円
光熱費:20万円
通信費:2万円
医療費:2万円
住宅ローン:70万円(ボーナス払いは無いとして)
被服費:15万円
小遣い:36万円
消耗品:15万円(トイレットペーパーとか洗剤とか)
その他:30万円(交際費等)

結構ゆとりのある予算だと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

住宅ローンが6万で


またお子さんは入園していないのなら
月に15万くらいで暮らしていけませんか?

その計算をすると年に240万も
貯蓄できる事になりますが
ま、臨時出費もあるでしょうし
年に200万って感じですかね。

給料天引きの貯金は
否が応でも貯まりますよ。
それから、家計簿チェックは大切。
こんな馬鹿げた出費を・・と気付けば
成功です。

貯金って
こんな馬鹿げたささいなこと! と
感じるようなことからコツコツ始めるのが
成功の秘訣なんですよ。

電気代を座けるためにアンペアを落とす
底値チェックしておいて底値でしか買物しない
野菜クズのように思えるものでも料理に使う
(例えば大根やニンジンじゃが芋の皮できんぴら)
スナック菓子は買わずに手作りする
大人の古びた服で子供服は手作りする
人のお古を嫌がらずに着る着せる
水道はこまめに止める
冬でもゴム手をはめて水で皿洗いする
窓辺でプランター菜園をする
などなど

私はいま500円玉貯金してます。
500円玉は絶対に使わずに貯金箱に
投げ入れるの。
このルールが定着したら、500円玉でおつりがもらえるように考ええて買物・支払いするようになり、
加速度的に集まるようになりました。
月に2万円分くらい集まります。
そのお金はそもそも始めからなかったもの、と
考えてやりくりします。

貯金は子供がちいさいうちですよ!
そのうち、保育料だけじゃなく
人並みに習い事、人並みに塾、となり
進学、仕送り、と20年近く息もつけなくなります。
その間に車だって家だって欲しくなるんだから。
子供にパソコンや教材だって買い与えなくちゃ
いけなくなるんだから。
    • good
    • 0

いくら貯蓄出来るかはそのお宅の状況によって違います。



いくら貯蓄に回せるかを目で見て判るようにするのが家計簿です。付けていますか?
意外と多い、使途不明金です。

また、学資保険その他で月4万円も貯蓄しているではありませんか。
立派な貯蓄額です。
私ならば、もう少し賢い運用の貯蓄をしますが・・・
    • good
    • 0

ご主人の会社で財形貯蓄があるなら利用するとか


給与が振込なら毎月自動積立で貯蓄できる商品を利用するなどしてみてはいかがでしょうか?
あと家計簿をつけられていると思いますので
買わなくてもいいものを買っていたりしていないか
チェックするとか・・・
各家庭の状況や考え方により毎月の貯蓄額も
違うと思いますが、もう少し増やしたいと思っているなら
貯金する額を月1000円ずつ増やすとか
つもり貯金とかいろいろな方法があるかと思います。
いろいろ試してみたりして、無理をせずに楽しんでできる方法を見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!