ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

ランニング用に購入したイヤホンにノイズキャンセリング機能が付いていたですが、野外でランニングする際は、標準とノイズキャンセリングと、どちらのモードにした方が良いのでしょうか?
あと、今回初めて完全ワイヤレスのタイプを購入したのですが、10000円近くしたのに、サウンドピーツ製の4000円弱の左右一体型のイヤホンより明らかに音質が悪くてびっくりしました。。
走ってる最中に、ボツボツ音がするし、少し音割れもしている気が...

完全ワイヤレスってこんなもんですか??

特選タイムセール: Anker Soundcore Sport X20(Bluetooth 5.3)【完全ワイヤレスイヤホン/カナル型/耳掛け/フック型/アクティブノイズキャンセリング/外音取り込み/音声通話 / IP68防塵防水規格/ 完全防塵・防水/最大48時間音楽再生 / 専用アプリ対応/PSE技術基準適合】ブラック https://amzn.asia/d/0vo560Q

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私は、安全のために標準での使用をお勧めします。

• 0

>野外でランニングする際は、標準とノイズキャンセリングと、どちらのモードにした方が良いのでしょうか?

ANCをONにしている方がよい
そうすれば、多少の音は聞こえないので・・・

屋外でランニングで周囲の音を聞きたいってなら、ANCをONにすべきではない。出来れば、外音取込機能をONにすべきともいえますからね・・・
まぁ、はっきりいって、そうすれば、外音の音がはっきりと聞こえて音楽どころではないけどもねw
個人的には、ある程度の周囲の音を聞こえている方がよいのであれば、標準かな・・・
ANCをONにすると没頭とか出来るけどもね・・・

>走ってる最中に、ボツボツ音がするし、少し音割れもしている気が

カナル型だよね?
そうすれば、どうしても自身の走っている振動とかが聞こえることもある
また、TWSにしろワイヤレスにしろ、多少の電波状態が悪かったりしたら、ノイズが出てくることがあるので・・・・

TWSって、基本的に左で受信してから右に送信しているからね・・・
それで途切れちゃうことがある。
TWS Plusなら、両耳同時に送信だから途切れにくいけどもね・・・

>今回初めて完全ワイヤレスのタイプを購入したのですが、10000円近くしたのに、サウンドピーツ製の4000円弱の左右一体型のイヤホンより明らかに音質が悪くてびっくりしました

わずか、一ヶ月で壊れるやつよりもマシでは?
サウンドピーツのものは、見事に3台中3台一ヶ月以内に壊れましたwww

そもそも、基本的にイヤホンとかって価格相当とかですし、ヘッドフォンとかの方が音質としてはよいですからね・・・
    • 0

ハッキリ言うと音質を重視するなら、イヤホンはヘッドフォンには敵いません。

解決策として、ボリュームブースターやイコライザー等のアプリをダウンロードして自分にあった音に調整します。アイホンの場合、グーグルストアをダウンロードして必要なアプリをダウンロードします。無料のアプリで対応できます。イコライザーの使い方次第で1万円のイヤホンが3万円のイヤホンに化けます。イコライザーは最低でも、片側10バンドのアプリです。イコライジングは慣れるまでたいへんですが、慣れたら楽しくなります。
    • 0

ノイズキャンセリングオンが良いですね。

完全ワイヤレスですとソニーのWF-1000XM5は結構な差でよくて、
次点でBOSEのQuietComfort Ultra Earbud、次にAirPodsPro2(iPhone専用)あたりでしょうか。

Ankerは中国の格安イヤホンなので、音質やノイキャン目的ですとオススメ出来ない奴ですね。
サウンドピーツは手軽な価格といってもちゃんとしたイヤホンメーカーですからね

ランニング用でしたら完全ワイヤレスよりこの様なオープンイヤーのが蒸れなくてオススメです
https://www.sony.jp/headphone/special/RUNNERS/Fl …

また完全ワイヤレスイヤホンを買うときはbluetoothの途切れにくさにも注意が必要で、
Bluetooth Power Class 1の物から選ぶのをオススメします。
記載がなかったりPower Class 2のものはスマホを近くに置かないと途切れやすく不安定な商品となります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ノイズキャンセリングON+風切り音の低減機能もONにしておいた方が良いのでしょうか?
因みに、最大音量が他のメーカーよりも小さいのですが、スマホ側で『絶対音量を無効にする』という機能はONとoffどちらが音量を大きく出来る可能性が高いですか?

Googleで調べても、音量が大き過ぎる場合と小さ過ぎる場合、どちらもONを推奨している記事が出てくるので、、

どこのメーカーかわかりませんが、もしかして不良品?の可能性有りです。

自分はBOSEやJBL等を使ってます。因みに、その値段だとノイキャンはしない方が良いと思います。ノイキャンの性能が悪いと音自体が悪くなります。やはり、ノイキャンを重視するなら、3万位は必要です。個人的な感想ですが、ビーツの音は、全般的に無難な音、つまり個性が無いように思います。良く言えば万人受けする音です。自分は通販は利用しません。値段の事を言うと、ヤボになりますが、たかが1万、されど1万です。今回の事を学習して、次からお店で必ず試聴してから求めて下さい。それから、Bluetoothの接続をいったんキャンセルして、再接続を試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アンカー製品ですね。。

無論、ノイズキャンセリングが良いでしょう。

アップルのワイヤレスイヤホン使ってますが、そんな事は無いです。
30000円するのは理由が有ります。
    • 0