初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

健康保険についてです。会社にパートで勤めていた息子が今月中に退職することになりました。健康保険に入っていましたが、任意継続と国民健康保険加入の2つの選択肢があるとの事です。今しばらく、健康上の理由もあり次の仕事に就きそうもありません。前年は150万円ほどの所得と思います。
どちらの健康保険にするのがいいか、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

現在の保険料は年間いくらですか、下記より高ければ国保にしたほうが有利です。


単身、39歳以下、国保に入るとでも前年年収100万円で6.7万円くらいです。自治体により違います。前年収入があると(今年1月から退職するまで)とか同居家族の収入も計算根基になるので注意です。6.7万円より安くなることはありません。
国保税の計算
https://www.mmea.biz/simulation/kokuho_calculati …
住所地の自治体のホームページで計算するか、自治体に出かけて計算してもらうのがいいです。

役所で相談するのが一番です。
    • good
    • 1

親が社保に入ってい(て、同居してい)るなら、扶養家族にするのが良いです。

    • good
    • 0

社会保険に入ってる親兄弟がいれば、その人の扶養に入るのが1番得ですけどね

    • good
    • 0

どちらが得かは、人それぞれ違うので


市役所へ行けば健康保険の担当者が計算してくれます
    • good
    • 0

任意保険の方は現在の健康保険の倍の支払いになります。

また国民保険は前年の収入によって計算されます。

一般的には一年間は任意継続の方が安くつきますが、正確なところは自治体の国保の窓口で国民保険の納付額をしらべてもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報