推しミネラルウォーターはありますか?

近日中にベトナムに行きたいと思っています。
現在ベトナム国籍なのですがパスポートの期限が切れていて、パスポート更新に必要な書類がベトナムにあり自分でベトナムにいって書類を取りに行こうと思っています。
なので先日パスポート代わりの再入国許可書を作っていただきました。
ベトナム側の入国許可書はどうやったら申請できるか教えていただきたいです。
その次にビザを申請しようと思っているのですが、ベトナム国籍はベトナムの観光ビザをもらえますか?

詳しい方教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

必要書類は戸籍謄本でしょうか?


わざわざ本人が帰国せず、家族に取り寄せをお願いする方が早いと思います。
委任できる家族がベトナムにいないなら、ベトナムの市区町村役場へ事情を説明し、行かなくても書類発行してもらえないか確認してはどうでしょう。

日本の市区町村だと、戸籍謄本は郵送で取り寄せることができます。
ベトナムの役場で同様のサービスをしているか確認してください。

>ベトナム側の入国許可書だけでベトナムにいけますかね?
その許可証がパスポートです。
あなたが今お持ちの「パスポート代わりの再入国許可書」は、日本国が発行した「みなし再入国許可証」のことではありませんか?
これは、日本へ戻ってくる際にビザの提出を省略できる書類です。
日本への再入国許可でも、ベトナムへの入国許可でもないはず(ここちょっと自信ありません)。

みなし再入国許可証は期間などの条件があるので、ベトナムに一時帰国するなら、本当にビザなしで戻れるのかも確認してください。
ベトナムへの入国は「自国に帰る」のですからビザは不要。

>僕がベトナム行く方法はパスポートを更新する以外ないのでしょうか、
ないです。それか、テロなどの犯罪を犯して強制送還されるくらいしか手がない。

>ベトナム語が話せないので聞きたいことも聞けない状態
スマホのGoogle翻訳を使って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスポートを更新したら、パスポートと飛行機のチケットで帰れますでしょうか?
パスポートがあればベトナム側の入国許可書は必要ないですか?

お礼日時:2024/09/04 17:35

>パスポートがあればベトナム側の入国許可書は必要ないですか?



もちろん。パスポートがあるなら単なる帰国ですからね。
    • good
    • 0

>確かに言われてみればベトナム国籍でビザは必要ないかもですね。



はい。例えば海外在住の日本人が一時帰国する時ってパスポートだけあれば普通に入国できますからね。

で、今回のケースだと日本への再入国許可はもらったけれども、
ベトナムに入国(帰国だけど)する時に、ベトナム人であることを証明しなければならないので何らかの証明が必要だよね、という話だと思っています。

>ベトナム大使館だと日本語が得意なスタッフがいなくぼくもベトナム語が話せない

通訳できる人を連れてくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

>入国許可書がないとビザと発行ができないと言われました



えーと、なんでベトナムの「ビザ」が必要なんですかね。
ベトナム国籍なんですよね??

パスポートがないので何かしら証明は必要だとは思いますが、
ビザを取る意味がよく分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たケースが知人におり、手探り状態なので僕自身あまりわかってないです。

確かに言われてみればベトナム国籍でビザは必要ないかもですね。
もしかしたらベトナム側の入国許可書だけでベトナムにいけますかね?

それとも僕がベトナム行く方法はパスポートを更新する以外ないのでしょうか、、

ベトナム大使館だと日本語が得意なスタッフがいなくぼくもベトナム語が話せないので聞きたいことも聞けない状態です、、

お礼日時:2024/09/04 16:36

在留外国人にはあるあるなのかもしれませんが、


正直あまり馴染みがないケースですので、ここではなくベトナム大使館に問い合わせる内容かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日もベトナム大使館行ってきたのですが、入国許可書がないとビザと発行ができないと言われました、、、

お礼日時:2024/09/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A