【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本業を辞めて、ウーバーイーツと出前館で今配達をしている20代後半女です。出前館は2.3年前から本業やりながら少しかじっていましたが、ウーバーイーツは最近登録して9日目になります。ノルマは8000円いけるくらいでとりあえずは頑張っています。私は昔から人とは関わりたいと思ってはいるけど、人と関わるのは苦手という矛盾があるのですが、小難しい性格でいろんな仕事をしてきましたが、そんな性格なもので、人間関係等ですぐに辞めてしまったり長続きをしないで終わることが多かったです。前の仕事は頑張っても最高3年続けられることができましたが、その仕事は契約みたいなもので仕事が打ち切りになりそのまま終わってしまいました。ちなみにその仕事も一応某アパレルの配送業務でした。実家暮らしで一緒に住んでる母は私の事を思って、1人で気楽に働けるウーバーと出前館で稼げばいいよと言ってくれたので頑張ろうと思っていたのですが、今日も朝から配達して事件が起こりました。私はウーバーのマクドナルドをダブルピックして取っていることに気付かず1つだけ取ってそのままお客さんの元へ行ってしまい、到着した時に商品とスマホの画面みたら、あれ?商品が違うと気づき、お客さんには謝罪と代金を払いますと言ったのですがまぁそのままで良いよと言ってくれ、その場はそれで済んだのですが、、1度またマクドナルドに戻り事情話し、謝罪をしてまた同じものを作ってもらって片方にはちゃんとした商品を渡せることが出来たのですが、その後、店舗側からBAD評価を貰い、100%から91%になってしまい酷く落ち込んでしまいました。自分のミスでもあり、それは仕方がない事だと思うのですが、そこのマクドナルドにも行きずらくなってしまって今日は少し稼いで家に帰宅しました…。お客さんからまだ30件中10件しか評価貰ってないですが高評価で、2日に1回はチップ貰って喜んでいたところで、店員さんにBADつけられたショックで少し病んでる状態になっています。こんなことで悩んでたらこの先ウーバー出前館すらも配達出来ないと思いますが、私はこういう性格なものでずっと気にしてしまい…。最近、お店で待機してる時に話しかけてくれたオジちゃんが仲良くなってLINE交換してそのことも相談乗ってくれて、気にしないでいいよと言ってくれたのですが…。ウーバー利用する人は評価も見ていると思うし、あの店員さんに(誰がBAD付けたか大体分かっています)会うのもちょっと嫌だなと思ってるのですがそこのマクドナルドは需要があって結構頻繁になる為待機もしたいところで。。こんなことで落ち込んでいる自分ってやばいですよね。。そして100%に戻れたらいいのですが…。

質問者からの補足コメント

• このままの気分だと明日もいけそうに無いので少し日を改めて心が晴れたところでまた再開した方が良いのか…。甘い考えかもしれませんが何かアドバイスをくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

年を取って感じるのは、昔の自分に焦点を当てて「昔の私は~だった」と思うのは、もしかしたら人間だけかもな、ということ。

そこにとらわれてしまうと自ら自分の可能性を狭めてしまうんですよ。

今、きれいに咲き誇っている花が「私がつぼみの時は栄養が足りていなくて周りの子より形が悪くてね」とか、今、人間を脅かす熊が「私が小熊の時は周りの子より走るのが遅くてね」と植物も動物も過去のできなかったこと、苦手だったことを回想して悩むことはないでしょう。もっと言い換えるなら、不出来な過去と現在を結びつけて悲観することはしないでしょうね。

だから、あなたに最初に提案したいことは、現在の仕事のミスと「小難しい性格だった」という過去を結びつけてしまうことから、卒業しましょう、ということ。今がまだ器用にこなせないご自分だったとしても、それを以前の自分がどうだったから、こうだったから(やはり上手く)出来ない、という理由付けと結びつけない方がいいですよ、と言いたいのです。

ウーバーイーツに登録して9日めで多くを自分に期待するのは、極端な言い方をすると傲慢ですよ。慣れないことがいっぱいあって当たり前ですもの。現在指導する立場の上司や先輩さんだって、失敗を経験してきたはず。失敗もしないと、訂正の仕方や上手な対応の仕方も覚えられない。

組織で働いていても、組織と関わらない働き方でも、働いている間はその業種なりの問題と必ず向き合うことになります。気にする性格を悪者にし過ぎないことです。あまりに気にしない天下泰平な性格は本人には心地良いかもしれませんが、そういう人は大抵はた迷惑な人なんです。

気にする性格を嘆くのではなく、気にするだけで終わるから進歩と結び付かないってことに気がついてほしいです。気にするのはしょうがない。気にするだけでなく、次はこうしようと対応対策に脳を働かせましょう。挽回のチャンスを難しいかもしれないけど信じてみませんか?3秒後のチャンスもアリだって。

仲良くなったオジちゃんもできたってことは、あなたの中のコミュニケーション能力が機能して、あなたの良さが少なくともその人にはアピールできたじゃないの。

それと、毎日が裁判を受けているような感覚に襲われてしまう数字命の金融機関勤めの経験があって言えることなのですが、(人間的な)人物評価と勤務上つけられてしまったBadマーク(悪評価)は必ずしも一致するものではありません。むしろ別物です。そこを混同しませんように。

確かにBad評価をもらうと人格まで否定されたような落胆を味わいますが、goodをもらうのが大変だからこそgoodをもらえたときやチップをいただけたときは、喜びが大きくなるのでしょう。

辛い気分の時はとりあえず3日主義を続けてみませんか。3日間だけ頑張ってみようって。長いスパンで考える余裕が無い時は、最短で対処することを心がけましょう。明日1日だけでも頑張ってみよう,その繰り返しです。やめたいと思う気持ちを他人の私が否定することはできません。決めるのはあなたです。ただ、ミスの直後やめてしまうと達成感を味わっていないことが、マイナス思考の癖になりやすいのです。

いきなり100%に戻ることは難しいかもしれないけど、ちょっとずつ戻してゆければ良い、という気持ちでなら取り組んでゆけるのでは?

ダブルピックを防げる術を身に付けたら、同じ失敗をした後輩の救世主になれるかもしれませんよ。

頑張れは中国語で「加油」と言うらしい。良質の油を自分に注入して、あなたの明日を今より1ミリでも明るく変えてみませんか?
    • 0

人様からアドバイスいただこうというのに改行すらしていないこんな読みづらい文章を書いてる時点で、自分のことしか考えてない人間なんだなということがよく分かります。

だから初歩的なミスをするんですよ。

あなたに接客業は無理でしょうから、工場の流れ作業にでも転職したら?
    • 0

気にすることないです。

その店員さんがいつもいるわけじゃないし。マックはどこも配達多いので他のマックにしてもいいし。それと、評価は直近100件の平均なので、毎日やってるならBAD一つ付いてもすぐに計算対象外になるでしょう。
    • 0

私もウーバーイーツや出前館の配達やったことあるけど、客や店からの評価とか気にしないほうが良いよ。

もちろん失敗した時は改善すべきだけど、イチイチ気にしてられない。
あと、お客様対応は基本謝罪だけ。
私もダブルピックで間違えたり、商品がお渡し時に崩れていたりしたことありますが、謝罪はしたものの後の対応は運営側にお任せしました。
商品が崩れていた際は配達料はゲットしています。わざとじゃないですし。
ただ、これから先自動運転等ロボットの活躍も期待されますし、地球温暖化でどんどん気温が高くなって配達が厳しくなるので他の仕事見つけたほうが良いかも!
    • 0