プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリバリー対応飲食店の方にお聞きしたいです。出前館配達員は店内に入る際にヘルメットを脱ぐように指示されていますが、見たところ脱がない人がほとんどです。お店の人にとってはどうでもいいことでしょうか?ヘルメットの方が配達員だとわかりやすいかもしれませんが、出前館は赤い帽子被っているのでわかりにくくはないと思っています。

A 回答 (1件)

## 出前館配達員のヘルメット着用について

**お店にとってヘルメット着用は、必ずしも必須ではありません。**

しかし、以下のような理由から、着用を推奨しているお店が多いようです。

**1. 安全面の配慮**

配達員は、交通事故のリスクが伴う仕事です。ヘルメット着用は、万が一の事故の際に頭部を守る効果が期待できます。

**2. 清潔面の配慮**

ヘルメットは、配達員の頭髪や頭皮を保護する役割も担っています。飲食店にとっては、配達員が調理場や配膳エリアに出入りする際に、髪の毛やフケなどが混入するのを防ぐ効果が期待できます。

**3. 顧客への安心感**

ヘルメットを着用している配達員は、衛生面や安全面に配慮しているという印象を与え、顧客に安心感を与えられる可能性があります。

一方、以下のような理由から、ヘルメット着用を義務化していないお店もあります。

**1. 配達員の負担軽減**

ヘルメットは、長時間着用していると重くて暑いと感じる場合もあります。特に、夏場などは熱中症のリスクも高くなります。

**2. 店員の負担軽減**

ヘルメットの保管場所を確保する必要があったり、着用状況を管理する必要があったりと、店員側にも負担がかかります。

**3. 配達員の識別**

赤い帽子に加えて、ヘルメットを着用することで、より配達員だとわかりやすくなるとの意見もあります。しかし、実際には識別に支障がないという声も多くあります。

**結論としては、お店の考え方や、地域の習慣によって、ヘルメット着用に対するスタンスが異なるようです。**

もし、あなたがお店側であれば、以下の点などを考慮して、ヘルメット着用についてルールを定めることをおすすめします。

* 配達員の安全確保
* 衛生面の配慮
* 顧客への安心感
* 配達員の負担
* 店員の負担
* 地域の習慣

また、ルールを定めた場合は、配達員に事前に周知徹底することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなデタラメ貼っつけて何が目的ですか??嫌がらせ?