プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉屋さかいさんについて伺います。
焼肉屋さかいさんは夜の19時から未成年(高校2年生)のみの入店はできますか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

各都道府県ごとの青少年育成条例で、時間と店の種類の規制が全部違うんだけど、

大体20時(21時)以降が外出禁止の努力義務、22時(23時)以降が未成年者の入店禁止なので、
塾帰りなど用事があるときはしかたがないけど、子供だけで外で遊んだり、商業施設に入るときは、21時を目安に家に帰りなさいよというのが法的な規制。夏祭りや花火などの帰宅時間が目安。

だから、19時入店で2時間ほどの滞在なら入店拒否などはされない。
3時間以上居座るとなにか言われたり、警察に通報されたりするおそれがあるし、
食べ物の提供時間などを考慮して、20時30分以降の学生だけの入店は断られる可能性がある。
まあ、店員もアルバイトばっかりだから、強く言ってくることもないけど。逆によく知らないから責任問題回避で、わけわかんないこと言われる可能性がある。

揉め事を起こしたくないなら、21時には店を出るように早めの行動をしたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい御説明ありがとうございます!
7時から2時間以内で済ませるつもりだったので安心しました!
ありがとうございます