電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丸亀製麺って店によって味が違いすぎませんか?香川県に近いほど麺にコシがあって、九州とかになると、柔らかくコシがないのですが?

質問者からの補足コメント

• そもそも九州は柔らかい麺のお店が多いです。
    せっかく讃岐うどん食べに来たのに、ガッカリします。

A 回答 (3件)

土地土地の食文化に合わせているのでしょうね。

外国料理を日本人の口に合わせて微妙に違う料理になっているアレと同じですね。
    • 0

東京でも丸亀製麺の麺は柔らかすぎて讃岐うどんとは異なります。

博多うどん並みの柔らかい麺ですね。 それと、丸亀うどんは店舗で製麺していると言っていますが、実際に人が製麺しているところを見たことがありません。 見られるのは、どこで作ったか分からない、四角く平たくなった麵生地を、カッターに入れて、切られた麺が出てくるところだけです。 

でも、丸亀製麺のうどんのコシの問題は、茹で時間にあるようです。 わたしは、最近丸亀製麺で生麺を買ってきて自宅で茹でてうどんを作ることあがります。 丸亀製麺は16分程度の麺の茹で時間を推奨していますが、私がいろいろ試した結果、茹で時間は7分ぐらいが最適です。 讃岐うどんに近いコシのうどんになります。 そして、私は讃岐うどんと同じいりこ出汁を使うので、より讃岐うどんに近い味になります。 

兵庫出身の企業が「讃岐うどん」を僭称し、たいして安くも美味しくもないうどんを提供しているのに、なぜ結構流行っているのか不思議ですね、丸亀製麺は。
    • 0

それぞれのお店で製麺しているので

店員さんの加減次第で変わります

同じ店でも日によって食感が変わるのは感じる

地域によって差が出るのは、製麺する店員さんの個性というか好みかもしれないし
丸亀のアプリで利用者から意見という感じで送信できるので
そう言う利用者の声を反映しているのかもしれないですね
    • 0