【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼女に言われた一言で、急に接するのがイヤになってしまいました。心が狭いのでしょうか?

彼女の仕事などの悩みを聞いている中で、彼女には休む時間を作る方が良いと判断して、こんなふうにして休む時間を作るのはどうかと提案をしました。解決などは彼女自身の問題なので、特に言ったつもりはなかったのですが、彼女に「解決策なんて聞いてない」と言われてしまいました。
解決策ではなく休養の時間を作って欲しいと思い、言ったつもりだったのですが…。
そんなふうに言われてしまい、言い方にショックを受けました。そこから、好きな気持ちはありますが彼女へ苦手意識ができてしまい、接することがストレスに感じています。
女性の話しにアドバイスをしてはいけないと言われると思いますが、どのように自分の気持ちを切り替えていけば良いでしょうか、、アドバイスをお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

口で自分の言いたいことを伝えるのはなかなか難しいですよね。


それなら手紙で伝えたら?文章にしてみると余計なことが省かれて、本当に自分の言いたいことが伝えられると思います。だからそれを渡してしばらく距離を置いたら?そのうち相手がもう一度話したいと言ってきたら話し合ったらいいよ。それかなければ縁がなかったとあきらめるしかないかもしれないね。
    • good
    • 0

女性は同調主義なので


ただ単に
「大変だったね。よく頑張ったよ」
これだけで良い

解決策など望んでいない。
    • good
    • 0

愚痴りたかっただけなんですよ…

    • good
    • 0

と、追記…。



彼氏さんの気持ちは、充分に届いていると思います。

ひとつ目の回答では質問文に含まれていない部分で考えて提案を書きましたけど…それができているのなら、その上で素直に弱音を打ち明けられる関係と、彼女さんなりの信頼の成り立ちなのではと思います。

なので、彼女さんが怒ったのってたぶん、その距離感が噛み合わないと感じたからではないですかね、今回の彼氏さんが提案をしたことって、他の人でも言えることですもんね、でも、彼女さんはそれを彼氏さんに話したんですもんね。
    • good
    • 0

彼女さんの言葉を考えると…わたしはやっぱり、ひとつ目の回答になりますね。

彼女さんからも話を聞けると良いんですけど…質問者さんからしか話を聞けないので。
    • good
    • 0

それが解決策で出来る事なら、言われる前にしていると思いますよ。

彼氏さんに打ち明けたのは、その上での話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そういうふうにも考えられますね。
今までどんな対策を講じてきたのか聞くのであれば大丈夫だったのでしょうか?

お礼日時:2024/09/11 20:48

>そこでその話題は終わりにして良いのですか?



終わり方は難しいですね。
一緒にいる時なら、そっと抱きしめてあげるとかすればいいです。

電話だと、相手の表情が読めないですが、慰める言葉をかけて終わりにするとかです。
いつでも話聞くからね、とか、○○(彼女の名前)が一番大事だよ、とか。
そんな言葉をかけて終わりにするのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だったので余計に沈黙が気まずくて、しっかり聴いていることを知ってほしいのもあって言ってしまいました。
これからは余計なことを言わずに、大変だね・頑張ってるねくらいで別の話題にいくか電話なら、休んだ方が良いと電話を終わりにしようと思います。

お礼日時:2024/09/11 20:14

>こんなふうにして休む時間を作るのはどうかと提案をしました。



これは解決策の提案です。

あなたはもしかして、「○○するのが正しい」「○○すべきだ」という言い方をするのが解決策だと思ってるのではないですか?
「○○したらどうかな?」は相手に選択肢を与えているのだから解決策の提示ではない、と考えてるのではないですか?
どちらも解決方法を提示しているのだから、同じことです。

まず、その認識を持つことです。

そして、よく言われる「男性は解決しようとし、女性は共感を求める」。
全ての男女に当てはまるわけではないですが、「共感」というのは気持ちを分かるということです。
「○○してみたら?」は「共感」ではありません。

彼女は共感して欲しかった。
大変だね、辛いね、悲しいね、など感情の言葉が欲しいのです。

「それは分かってるけど、そんなこと言い続けても何の解決にもならない」という気がするかもしれません。
でも、共感を求める人は、自分の気持ちを分かって、自分と同じ気持ちになってくれる人がいると知ることで、感情が治まるのです。
感情が治まってからでないと、解決を考えることも実行もできません。

あなたの彼女が求めているのも共感です。

あなたが提案したのは解決方法の一例だということ。
彼女は自分の気持ちを分かって味方になってほしかったんだということ。
まず、この2つを認識することです。

あなたは彼女に苦手意識をもったかもしれませんが、彼女も同じかもしれません。
気持ちを話しているのに、「ああしたらこうしたら」としか言わないあなたに、「分かってくれない」と苦手意識をもったかもしれません。

好きなのに2人でお互いに苦手意識をもってしまったら、2人の関係は壊れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の言ったこと、思ったことを共感をした上でそういうふうに言ってしまいました。
共感した後、会話がなくなってしまったので、そういう案はどうかと言ったのですが、会話が止まった場合にはそこでその話題は終わりにして良いのですか?

お礼日時:2024/09/11 20:02

>解決策ではなく休養の時間を作って欲しいと思い、言ったつもりだったのですが…。



じゃあ最初からそう言いましょうよ。
「こんなふうにしたら?」と「こうしてほしい」とではぜんぜん受け取り方が違うでしょ。

あなたが言い方間違えたんだからそれを反省すべきであって、苦手意識持つ方がおかしい。

もう少し言い方を勉強しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「こんなふうにして休む時間を作るのはどう?」とは言いました。
作って欲しいとは言ってなくてあくまでも自分が思っただけなのです。
これは言い方を間違えているのでしょうか?
彼女の悩んでいることに対してのアドバイスではなく、疲れてしまっている彼女に休息をとって欲しくて言った言葉が解決策にあたるのですか?

お礼日時:2024/09/11 20:09

ちょっと繊細すぎると言うか。


正直、そんな事ぐらいで・・と思いました。
注意されたり非難されるのが徹底的にダメなようですね。
だとしたら結構大きな問題抱えてると思いますよ。
彼女の方はしばらく逃げてればいいでしょう。
逃げられるものからは逃げたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と付き合い始めたばかりの頃は、会うのも電話するのも全て彼女のペースに合わせないとできなくて、提案を拒まれてきた経緯もあって、非難されるとショックを感じてしまうのです。

お礼日時:2024/09/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報