
TVのサンバーなのですが、SCのエンジン(EN07Y)、コンピューターも含めて一台あります。
このSCエンジンの外付けパーツを使ってNAエンジン(EN07V)を憧れのSC化したいと考えました。
そこで気になるのが圧縮比の問題で、SCの圧縮比は8.3、NAが10.1。
情報では、SCは圧縮比が高いとノッキングの問題があるそうです。
現在乗っているNA車は点火時期を早めハイオク仕様にしています。
ノッキングはそれで解消出来ないのかな?と思いましたが甘いですよね。
このままSC化するとどの様な問題が出てきますか?詳しい方のアドバイスお願いします。
使用目的は街乗りと遊び心だけです。
よろしくお願いします。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
ASSYで載せ替えた方が楽ですよ
でも貴殿にそれができるかはネット越しには判りません
が、できる人はこのような場所で問い合わせしないけどね
経験上車検証には「EN07」としか記載されてないハズなので申請の必要もありません
No.3
- 回答日時:
アホかいな。
ハイオクガソリンは(レギュラーに比べて)燃えにくいんです。
火炎伝播速度が遅いんです。
ノッキングの心配するということはそのエンジンでレギュラーガソリン使用しているの、それこそノッキングどころか早期着火そのものなんですわ。
ハイオク使用していれば、爆発的燃焼で十分に力があるうちに排気弁開いて捨てている状況になるんです。
そんな人がスーパーチャージャ・・・・云々、おへそがお茶沸かすのかも?。
ノッキングは高圧縮により混合気の温度が発火点を超え、自己着火(点火時期前に)により正味の爆発(火炎伝播速度が音速を超えます)。
なので高温になっても自己着火しない発火点が高い燃料が必要になります、そこで、燃えにくいが、発火点が高いハイオクガソリンが必要になります、点火時期を早めるのは直接ノッキング発生とは無関係。
発火点が高い燃料(当然燃えにくい)だから、その分早い目に点火する必要がある。
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皆さんの回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かった様です。
各部の強化はメーカー仕様でNA車もSC車も同じなので強化の必要はありません。
用途は街乗りなので。
私が聞きたかったのは圧縮比8.3仕様SCエンジンに、NA10.1圧縮比をSC仕様
にしたときのノッキングのありかたが知りたかったので詳しい方、知識のある方の
アドバイスお願いいたします。