誕生日にもらった意外なもの

昔の人で月に「ああ神様、もっと辛い目に合わせてください」と頼んだ人がいたらしいですけど誰でしたかね?

その人は「辛いことを乗り越える=自分の成長に繋がる」と考えていたみたいです。

本当に昔ですよ。
王宮で働いてる人だったような気がします。

A 回答 (5件)

尼子の名将、山中鹿之助です。


「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈りました。
尼子は毛利に滅ぼされてしまいましたが、地元では今も語り継がれています。

これには出典があって、大乗仏教の経典『仁王経』に「七難即滅七福即生」、苦難はすなわち幸福である、と説かれているそうです。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana …
    • good
    • 0

かぐや姫とうさぎに訊くべきか。

    • good
    • 0

昔の人で月に「ああ神様、もっと辛い目に合わせてください」と頼んだ人がいたらしいですけど誰でしたかね?


 ↑
山中鹿之助。



その人は「辛いことを乗り越える=自分の成長に繋がる」
と考えていたみたいです。
 ↑
艱難汝を玉にす
我に七難八苦を与えたまえ
    • good
    • 1

    • good
    • 0

王宮ではないけど、山中鹿之介?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A