ちょっと先の未来クイズ第4問

自分の質問に対して、回答者全員が共感しない回答をしていると自分が間違っているんだな
と思いますか?
それでも自分が正しいと思いますか?

回答者全員かなり正論を言っています。

それでも反論しようと屁理屈を言ってくる質問者をどう思われますか?

A 回答 (6件)

まぁ、いいんじゃない?その反論でより深く回答できるから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
それはそうですね。

お礼日時:2024/09/14 08:11

質問内容に対して、共感、肯定的な意見、支持を感じる人より、否定、違和感、批判したいと感じる方が回答を投稿する原動力になります。


よって、回答者は非共感が多くなります。

質問内容は、自分が感じることを書いただけでも、読む側は決め付け調と感じることが多く、否定意見を誘うでしょう。

また、質問者は個人的に感じる考えを表明する傾向が多いですが、
特に回答利用が多い、名回答者と自負しているような人は、無難、理想論、きれいごと、汎用的に使える回答、模範的、言い切らない回答、保険を掛けた回答、保険を掛けたふわっとした回答が多くなります。
自分の権威が損なわれる可能性がある偏った自論は控えます。
(このためツマラナイ回答が多い。実際は、そんな偉そうな回答をしている人も多少のスピード超過の車の運転、モラルにかけた行動、その他色々をしているものです。)

こうした回答者は、大抵、質問者を根拠なく勝手に”自分より下”とイメージしています。(自分より、若い、社会経験が浅い、非常識である 等。)
通常、意見に対して、「いやそれは」と否定した場合、さらに「でも」と返されることはありますが、
自分の回答に自信を持っていると、素直に回答を聞き入れなかった質問者に怒りを感じる回答者も少なくないです。
お礼や補足で何らかのコメントを返されると、
せっかく教えてるのに!と感じるのでしょう。

「屁理屈」という表現は、いかにも相手の言い分を悪く誘導するもので、回答者の回答に対して、「感想」を述べてるとも言えます。

自分の考えや感じたことをテーマに質問をして、回答者が全て共感しない場合も、”反論したい人が集まった”と感じます。
反論意見が効きたく、それを狙って質問文を書くこともあります。
    • good
    • 1

<自分の質問に対して、回答者全員が共感しない回答をしていると自分が間違っているんだな


と思いますか?
それでも自分が正しいと思いますか?

自分以外の回答が正し時もありますし、
自分の回答の方が正しいという事もあります。
質問内容にもよりますが、答えが1つじゃない事も多くあり、
さまざま回答があって、あとは質問者が自分にベストな回答を選べばいいと思いますね。
さまざま回答があるのがいいかと思いますよ。
回答はひとつじゃなくて、さまざま回答が得られるから
多くの人に質問し、そして回答が選べる。
正しい回答は質問した質問者にあるんじゃないでしょうかね。
いろんな回答があるから多様性があっていいんじゃないでしょうか。


<それでも反論しようと屁理屈を言ってくる質問者をどう思われますか?

反論、、、
具体例がないと分かりませんが、
言い方やマナーが守れていればいいのかなと思いますが、
ただ、勿論暴言や言葉が正しくも押し付けはよくないと思います。
また、わたしがやっていて思うのはマナーや言葉が正しくも
議論になる場合は特に返事はしないですね。
なぜなら、ここは議論する場じゃなくわけですから。
相手どう評価しても、議論になりそうだったら返事はしないようにしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
例えば
「たこ焼き美味しくないですよね?」
という質問に対して
「たこ焼き大好きです」
と答えると

「あのニュルニュルしたものが中に入ってるのに美味しいわけがないじゃないですか!」

みたいなことを回答者全員に反論しています。

こういう質問・回答者に反論を毎日2~3個繰り返しています。

お礼日時:2024/09/14 08:10

そういう価値観の人なんだなって思います


持論曲げないなら質問サイトで質問すんなよって思います
とは言え質問内容によっては共感多いから正しいって
訳ではないテーマもありますからその辺は
ケースバイケースかな

「○○なんですが反論ある?(意訳)」
みたいな質問者の方がより回答者へ
敵意が強い印象があるのでそれよりはマシかな
って思います

まぁ、共感しない回答が多数なのに
同じ内容の質問繰り返して質問してる
連中みたら人間、ああはなりたくないなぁ、、、
って自らに戒めてます
    • good
    • 0

共感してほしくて質問はしていないので関係ないと思います



本質をついているなら批判大歓迎ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この質問者は他の質問で共感した回答者にも反論していましたので反論したいだけかもしれません。

お礼日時:2024/09/14 08:14

そもそもなんのために質問するんですか?


共感してもらうためならそもそも質問が無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
この質問者は他の質問で共感した回答者にも反論していましたので反論したいだけかもしれません。

お礼日時:2024/09/14 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A