プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。読書好きの23歳です。
最近読みたい本が見つからなくて困っているので、お薦めを紹介してもらいたいです☆
泣けるモノ・笑えるモノ何でもいいですが、推理小説と海外モノ以外でお願いします。
好みの傾向として浅田次郎さんが好きなのですが、他には小川洋子さん・江國香織さん・乙一さん作品などよく読みます。
こんな私にお薦めの本ありますか?
短い解説を付けてもらえると嬉しいです☆

A 回答 (4件)

浅田次郎さんが好きということでじんわり感動できるような作家さんはどうでしょうか?


三浦綾子さんは読んだ事ありますか?
どの本も心に残っていい本だと思いますが「海嶺」や「泥流地帯」がお勧めです。
「海嶺」は江戸時代に漂流した人々が日本に帰ろうとする話ですが
漂流している間の人間関係や当時の国の事情などがうまく書かれていて読み応えがあります。
「泥流地帯」は黙々と働く農民を襲う泥流。泥流に全てを流されても懸命に生きる兄弟の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
三浦綾子さんは塩狩峠だけ読んだ事があるんですけど、紹介して頂いた「海嶺」「泥流地帯」もとても深そうで面白そうですね。早速探してみます。

お礼日時:2005/05/17 22:10

こんにちは。



ほっとできる雰囲気を持つ作家さんで
瀬尾まいこさんをおすすめします。
最近読んで久々によかった~!と思った本が
瀬尾さんの「幸福な食卓」です。
ちょっと変わった家族が、徐々に回復していく物語。
最後は泣きました。

ちょっと小川さんや江國さんにも雰囲気が似ているかも。

浅田次郎さんほど笑わせ、泣かせ、読ませる作家さんはなかなかいませんね。

未読でしたら是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31456636
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
瀬尾まいこさんは初めて聞く作家さんです。ふんわり切なそうで好みの雰囲気です!

お礼日時:2005/05/17 22:15

浅田さんも歴史物からお笑い,エッセイまでなかなか幅広い方ですよね。


 傾向はやや異なりますが、この方も負けていません。

      「逢坂 剛」

笑えるものでしたら
 ★「相棒に気をつけろ」 ~絶対、続編が読みたくなります。
http://www.shinchosha.co.jp/cgi-bin/jisaku.cgi?I …

読み応えのあるものでしたら
 ★「カディスの赤い星」 ~第96回直木賞受賞作品です。
http://homepage3.nifty.com/prof_m/es/books/kadis …

 他にもいろいろありますがご紹介しきれないので、URLをご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~r_oku/g_ohsaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逢坂剛さんは内容が難しいそうだな、となんとなく読めていなかった作家さんなんです。
お薦めのものから入ってみようと思います♪

お礼日時:2005/05/17 22:17

花村萬月『皆月』(講談社文庫)は、三人のアウトサイダーによる感動物語。


エロティックな描写がちょっと多いのですが、設定も感動のさせ方も浅田の『きんぴか』シリーズに通じるものがあります。
そう言えば本書は吉川英治新人文学賞受賞作でした。
浅田も『地下鉄に乗って』で、本賞を受賞していましたね。
もう一点。重松清『定年ゴジラ』(講談社文庫)は、定年を迎えたサラリーマンの哀歓を描いた力作。
語り口が何となく浅田の『プリズンホテル』に近いものを感じさせます。
どちらも文庫なので安価ですし、入手もそれほど難しくないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プリズンホテルが大好きなので『定年ゴジラ』はとても興味が湧きました☆

お礼日時:2005/05/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!