【お題】王手、そして

すいませんが無知なので詳しい方教えていただきたいです。

子供がYouTubeで音楽を聞いていました。その途中に、写真のような画面になり、耳障りな音がずっとなっていました。
驚いて強制終了で電源を落としました。
これは、ウイルスか何かが入ったのでしょうか?またこれからの処置としてはどうすればいいですか?
すいませんがアドレス宜しくお願いしますm(__)m

「パソコン エラー」の質問画像

A 回答 (4件)

具体的な原因はわかりませんが、パソコンのOSがYouTubeのサイトとの通信処理をしている際か、YouTubeのサイトからダウンロードした動画データを再生処理している際かに「これ以上動作を続けることが出来ない!」という障害に出くわしたものです。


ウィルスに感染したとかではありません。俗にいう「OSのバグに当たった」だけです。

それよりもその後の質問者様の対処が問題。
顔面にあるとおり回復処理をしている最中(全体の60%まで進んでいました)にいきなり電源を切ったので、その際に使用中だったOS(Windows)を含むファイルが壊れた可能性があります。
次に起動するとハードディスク上のファイルが壊れていないかのチェックを行いますので、ログイン画面が出るまでしばらく放置してください。
まあ、普通は以降も問題無く動くはずです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 19:46

ブルースクリーンの理由はQRコードの右側に英語で書かれていますが、多くはデバイスドライバのバグか、一過性のソフトエラーですね。


再起動(強制終了&再電源投入で可)して、再発がなければ無視して良いです。頻発するようならシステム修復などの作業が必要になるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 19:47

ブルースクリーンが出たのですね。



【Windows11】ブルースクリーン(BSoD)の原因と修正方法
https://jp.minitool.com/data-recovery/troublesho …

これが発生するの原因は、ハードウェアとソフトウェアがありますので、詳しくは調査をしないと判りません。

一応 「デバイスの問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に差起動します。 60% 完了」 と表示されていますので、自動的に再起動するのを待った方が良いのですが、大概は再起動して問題は解除されるか、再びブルスクリーンになってしまいます。

電源を落として電源を再投入してどうなったのでしょうか? 再びこのブルースクリーンが表示されたのでしょうか? 多分、正常に起動して使えるようになったのではないでしょうか?

エラー情報を収集して 100% になって再起動した場合、ソフトウェアの問題なら、原因がリセットされてしまいますし、ハードウェアで問題が起きているなら、またブルースクリーンが発生します。

原因は、メッセージの下の方に表示されている内容が関係しているのですが、そのものとは限らず別の原因であることも多いです。要するに良く判らないけれど、ソフトの齟齬が原因で発生することがあるので、見つけるのがかなり困難であると言うことです。ハードウェアの問題の場合、故障している可能性がありますね。

頑固に動作しなくなってしまったら、その時は詳しく調査をしなくてはなりませんが、電源再投入や再起動で直ってしまった場合は、そのまま使い続けることになるでしょう。

ファイルの破損は、トラブルの原因が関係している場合でも、ブルースクリーンが出た時点で壊れているかも知れませんので、エラー調査が完了する前に強制終了をしても、恐らく問題はありません。駄目なら駄目でアクセスできなくなっているからです。

それと、ウィルス感染ではブルースクリーンは出ませんので、安心して下さい。次回から、エラー調査が終了するのを待ってくださいね。まぁ、それで治るかどうかは別問題なのですけれど ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 19:47

不具合が起こった時は、電源を切ってはいけません。

データが復元できない場合もあります。
画面には再起動すると書いてあるので、待てばよかったのです。

音が煩わしいならば、イアホンを挿してから、再度、電源を入れてください。
再起動し始めたならば、待つだけです。
右にある電源マークのランプが点滅しているならば、パソコンは起動しているので、待ってください。

半日経っても、パソコンが起動しないならば、質問し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報