電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問題に指定が特にないときに、高校数学のベクトルの問題の解答で、弧度法を使うのっていいんでしょうか?
何となく当たり前のように度数法で答えていたのですが、弧度法では駄目なのかどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

角度を弧度法で表現するのなら単位ラジアンをつけましょう。

3分の1πラジアン、ってなふうに。それなら問題ありません。ただし何度ですか、という問題なら別です、もちろん。

三角関数の場合に限りラジアンをとって無名数にします。これは主に数3、微積分との関連でそうする必要があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい説明どうもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/17 11:06

弧度法でももちろん間違いではないですが、度数法で回答した方が無難です。


新課程では、数IIでは弧度法、数Bでは度数法を用いるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おそらくそのように区別するのが無難なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 11:07

学校の試験のとき、としてお答えすると、



基本的には、その高校で習っていればどちらでもかまいません。

弧度法を習っていないときは、先生の判断によると思います。

また、事前に先生に確認すれば確実かと思います。

#使うなということは、まずないとは思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!