一太郎10で、ページ番号の設定ができるファイルとできないファイルがあるのですが、たとえば、どんなファイルだとページ番号の設定ができないというようなことってあるんですか?

いちおう「タック用紙には設定できない」らしいのですが、そのような設定はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一太郎11を使っています。

回答がはずれていたらすいません。
一太郎11で設定されている用紙にはたいがいページが付きます。
例えばハガキ、タックシール、連続紙その他。
一太郎で設定されていない用紙には無理です。
設定されている用紙でページ設定してもページが印刷されないという事でしょうか。
[書式]→[文章スタイル]→[ページ/ヘッダ・フッタ]→[ページ番号]→[位置]ここで設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。ありがとうございました。
>設定されている用紙でページ設定してもページが印刷されないという事でしょうか。
そうなんです。記述していただいた操作は私もしていたんですが、それだけではページは表示されませんでした。
ページとページの境目にアイコンを持っていくと、「H」とか「F」というアイコンが出てきたのでそこでクリックしたらページ番号が表示され、印刷することができました。

できるファイルとできないファイルがあるかないかという問題ではなかったようです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎2008 原稿用紙にページ番号

 一太郎2008を使っています。テンプレートから原稿用紙で文章を作成しています。ここに ページ番号をつけたいのです。
知っている方がいらっしゃいました よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンプレートで原稿用紙を開いた状態で ;

「ファイル」 ---> 「ナビ文書スタイル」 ---> 「ページ番号を付ける」 にチェックマークを打つ。

これで、出来ませんか ? 

当方、今のところ 一太郎2004 ユーザーです故、自身はありません。
2008 は、すでに購入済みですが まだ切り替えておりません ・・・ 

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Qエクセルで作成したファイルにページ番号をつけたいのですが、始まりのページ番号が指定したページ番号に

エクセルで作成したファイルにページ番号をつけたいと思います。
1つのブックに8シートあり、1つのシートに2頁あります。
この16ページに自動でページ番号を付けたいと思っているのですが、
イメージはフッターに【ページ数】/【総ページ数】というかたちで印刷したいと思っています。
ページは1ページからではなく、16ページからはじめたいとおもいます。
そのため、下記のように印刷をしたいのですが、 
○○会社16/32
どのようにしたらよいのか分かりません。
どうか皆さんやり方を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。すみません。#2の方法だと17Pから始まります。
(最終ページが32/32になるためには、17/32~32/32かと思ってました。)

○○会社 &[ページ番号]+15/&[総ページ数]+16
(やっぱり最終ページはどうするのか、気になります)

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Qジャストシステム 一太郎のページ番号設定について

皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。
文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。
この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【付けない】にして下さい。
そして、「ファイル」→ 「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」、このダイアログで左の場所欄は【左側】、
中央にある【表示する】にチェック、その下の【中】の欄にカーソルを置いておき、
記号ボタンの▼印から【%P-ページ】を選択して下さい。
マージンの寸法は適当に。

これで左側にページ数が入ります、ただしファイルが別で途中のページに入れるならば【%P-ページ】を選ばずに
直接ページ番号を半角で入力して下さい。

状況的が違っていれば補足下さい。


数ページだけなら、左余白にレイアウト枠を作ってそこにページ番号を入れてしまう、「書式」「文字飾り」「回転」で90度、
という安易な発想もありますが・・・。

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【...続きを読む

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q一太郎の設定?(ページ番号付加について)

一太郎で印刷をかけようとすると、いっつも「ページ番号付加」のチェック□にレが入っていて、いちいちそれを外してから印刷します。(たいていの文書はページ番号がいらないから・・・)
これって逆に普段はチェックが入らないように設定できますか?よく使うソフトだけにわずらわしいんです。
ちなみにバージョンは13を使っています。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎ヘビーユーザーです。
ファイル→文書スタイル→スタイルを選び、
ページ/ヘッダ、フッダのタブを選びます。
左上に「ページ番号」のタブがあると思います。
初期設定では「中央下」になっていると思います
が、これを「付けない」にすればいいと思います。

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎の原稿用紙の設定について。

 一太郎のドキュメントナビで原稿用紙を使おうと思っているのですが、試してみたらマス目と文字がずれてしまいました。原因はどのあたりにありますか?
 「字送り」とかでしょうか? よろしくお願いします。
WIN95、一太郎10です。

Aベストアンサー

 原稿用紙も千差万別で微妙な規格の違いがあるのでしょう。一太郎10が手元になく11で試したのですが、ドキュメントナビの画面から【ファイル】-【ナビ文書スタイル】-【文書スタイル詳細】のボタンを押し、【用紙】の設定のところにお使いの用紙の規格があればそれを選択すればよいと思います。なければマージンを調整して一行あたりの印字幅、印字を開始する位置を指定してやればよいかと思います。文字数はたぶん同じだと思いますので、いじる必要はないかとは思いますが、私製の原稿用紙という場合もありますので念のためご確認下さい。

 印刷をお試しになるときは、いきなり原稿用紙に印刷するのではなくて、コピー用紙などにまず印刷して、そのあと目的の原稿用紙ときれいに重ね、光に透かして印字位置が正しいかどうか確認し、ぴったり合えば原稿用紙を使って印刷されるのがよいかと思います。一太郎10でも恐らく細かいメニュー内容が違うだけで、同じような操作ができるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング