一太郎10で、ページ番号の設定ができるファイルとできないファイルがあるのですが、たとえば、どんなファイルだとページ番号の設定ができないというようなことってあるんですか?

いちおう「タック用紙には設定できない」らしいのですが、そのような設定はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一太郎11を使っています。

回答がはずれていたらすいません。
一太郎11で設定されている用紙にはたいがいページが付きます。
例えばハガキ、タックシール、連続紙その他。
一太郎で設定されていない用紙には無理です。
設定されている用紙でページ設定してもページが印刷されないという事でしょうか。
[書式]→[文章スタイル]→[ページ/ヘッダ・フッタ]→[ページ番号]→[位置]ここで設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。ありがとうございました。
>設定されている用紙でページ設定してもページが印刷されないという事でしょうか。
そうなんです。記述していただいた操作は私もしていたんですが、それだけではページは表示されませんでした。
ページとページの境目にアイコンを持っていくと、「H」とか「F」というアイコンが出てきたのでそこでクリックしたらページ番号が表示され、印刷することができました。

できるファイルとできないファイルがあるかないかという問題ではなかったようです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎2008 原稿用紙にページ番号

 一太郎2008を使っています。テンプレートから原稿用紙で文章を作成しています。ここに ページ番号をつけたいのです。
知っている方がいらっしゃいました よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンプレートで原稿用紙を開いた状態で ;

「ファイル」 ---> 「ナビ文書スタイル」 ---> 「ページ番号を付ける」 にチェックマークを打つ。

これで、出来ませんか ? 

当方、今のところ 一太郎2004 ユーザーです故、自身はありません。
2008 は、すでに購入済みですが まだ切り替えておりません ・・・ 

Qエクセルで作成したファイルにページ番号をつけたいのですが、始まりのページ番号が指定したページ番号に

エクセルで作成したファイルにページ番号をつけたいと思います。
1つのブックに8シートあり、1つのシートに2頁あります。
この16ページに自動でページ番号を付けたいと思っているのですが、
イメージはフッターに【ページ数】/【総ページ数】というかたちで印刷したいと思っています。
ページは1ページからではなく、16ページからはじめたいとおもいます。
そのため、下記のように印刷をしたいのですが、 
○○会社16/32
どのようにしたらよいのか分かりません。
どうか皆さんやり方を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。すみません。#2の方法だと17Pから始まります。
(最終ページが32/32になるためには、17/32~32/32かと思ってました。)

○○会社 &[ページ番号]+15/&[総ページ数]+16
(やっぱり最終ページはどうするのか、気になります)

Qジャストシステム 一太郎のページ番号設定について

皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。
文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。
この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【付けない】にして下さい。
そして、「ファイル」→ 「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」、このダイアログで左の場所欄は【左側】、
中央にある【表示する】にチェック、その下の【中】の欄にカーソルを置いておき、
記号ボタンの▼印から【%P-ページ】を選択して下さい。
マージンの寸法は適当に。

これで左側にページ数が入ります、ただしファイルが別で途中のページに入れるならば【%P-ページ】を選ばずに
直接ページ番号を半角で入力して下さい。

状況的が違っていれば補足下さい。


数ページだけなら、左余白にレイアウト枠を作ってそこにページ番号を入れてしまう、「書式」「文字飾り」「回転」で90度、
という安易な発想もありますが・・・。

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【...続きを読む

Q一太郎の設定?(ページ番号付加について)

一太郎で印刷をかけようとすると、いっつも「ページ番号付加」のチェック□にレが入っていて、いちいちそれを外してから印刷します。(たいていの文書はページ番号がいらないから・・・)
これって逆に普段はチェックが入らないように設定できますか?よく使うソフトだけにわずらわしいんです。
ちなみにバージョンは13を使っています。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎ヘビーユーザーです。
ファイル→文書スタイル→スタイルを選び、
ページ/ヘッダ、フッダのタブを選びます。
左上に「ページ番号」のタブがあると思います。
初期設定では「中央下」になっていると思います
が、これを「付けない」にすればいいと思います。

Q一太郎に詳しい方お願いします(ページ番号の付け方について)

最近、一太郎を使い始めたものです。

ページ番号の付け方なのですが、縦書文書の左側のマージンに、数字の飾りなしで入れたいのですが、なかなか上手くいきません。簡単な方法を知っている方がいたら教えてください。

挫折した経過を以下に記します。
(1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から上・下・左・右並んでいるマージン部から左を選択し、ページ番号の設定を試みたが、選択できるのはなぜか上・下余白のみ。
(2)〔フィールド作成〕から、ページの左マージンの任意の場所にページ番号を挿入。しかし、なぜかページ番号の文字が寝ている(表記が時計回りで90°回転している)ため、文字のスタイルで(-90°回転させる)。角度自体は縦書きにそう形になったが、半角数字まで縦書になってしまっている。

     1   →   19
     9 

  これ(半角縦)をこうしたい(半角横)

悪戦苦闘しましたが、お手上げ状態です。
どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

文書スタイル→ページ/ヘッタ・フッタ→ページ番号詳細→番号初期値

で番号初期値を19にすると、19ページになると思います。

ページの飾りを付けないのは、?だけにすれば、いいです。-?-だと、-19- になりますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報