街中で見かけて「グッときた人」の思い出

上記の件で悩んでいます。

現在結婚相談所で活動している30手前の女です。既に15人近くの男性にお会いしているのですか条件面であまり次に会いたいと思える方に出会えません。

元々あまりの友人のほとんどが独身なので結婚への焦りや子供が欲しいとは思っていなかったのですが、両親も高齢者に近付いていること、子宮カウントもあるため漠然と婚活を始めた次第です。そして毎週のように仕事が休みの日は男性と会い、時には嫌な気持ちにもなり疲れてしまいました。

そんな矢先、同性で隣駅に住んでいる親友からルームシェアを打診されました。その友人も私と同じ趣味で俳優の追っ掛けをしていて身近にいる男性にはまるで興味が無い、恋愛感情が湧かない、以前私と同じように結婚できない自分に葛藤してもがいたけれど色々吹っ切れた、と言っています。イキイキと俳優の追っ掛けをし遠征している彼女はとても楽しそうです。私も婚活前はそこまではいかずとも趣味を謳歌していました。今は何をしても楽しくありません。時間すらありません。

私もいっそこの友人のように吹っ切れて、提案してもらった通りルームシェアしてみたいと思っているのですが、後で後悔しないか悩んでしまいます。自分なりに婚活は一生懸命やりました。両親も、私より低年収であったり食事マナーが著しく悪い男性、そういう方に嫁ぐより、親友と近所でルームシェアして時折顔を見せに来てくれる方がいい、と言ってくれています。結婚を急かされたりはありません。

結婚をしたいという気持ちが1ミリでもある限り、婚活は続けた方がいいのでしょうか。婚活を辞めた方、その時の決断の決め手や葛藤などあったら教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

結婚が必ずしもいいとは言い切れないですからね。


独身もひとつの人生の選択だと思います。
ですので、まずその意識をもって考えたほういいじゃないでしょうか。
なんか独身は良くない的な感じもありますので、
独身も一つの選択肢ということを今一度考えてもいいじゃないでしょうかね。

それで私だったらその親友のルームシェアに参加するかな。
あなたは婚活をそれなりにやってダメだったわけですし、
全くやらなかったわけではないですから。
またこのあと続けるにしてもそれだけ嫌々っていても意味がないと思いますね。
ここで一区切りして友達とルームシェアがいいのでは。
また、友達とルームシェアしながらまた婚活を再開する事だってできるのではないでしょうかね。
まずは、独身としての道を考えるためにもルームシェアをすれば実際にイメージもつくと思います。
そこでダメだ、やっぱり結婚したいと思ったら、婚活を再開すればいいんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに結婚相談所は費用の面で難しいにしても、ルームシェアをしながら合コンや婚活パーティーに行くことはできますよね。
ひとまずルームシェアをしてみようかなと思えました、ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 11:44

メリットについて。


そのような小さなメリットならばシェアをやめるデメリットを上回りません。
シェアはいつか終わります。もちろんデメリットを覚悟するなら良いですが。わかっていないようです。刹那的な発想は良くないです。長期的目線を持ってください

婚活ですが、そこです

割り切る?失礼です。一生のパートナーです。

貴女自身に失礼。納得出来ない。それでは。

だから上手くいかないのです。

それが中途半端だと言ってます

ご都合主義はやめましょう。

それでは貴女が幸せになれない。

結婚しても上手くいきません。

オタ活は今時はインターネット全盛期。一緒にいてもお互いスマホするような時代。問題はないですよ。

結婚というのを勘違いしているし、アイドル追いかけてるせいで幸せになれないんです。

そこに気づかないと。

アイドルや俳優はかっこいいし演技も上手いけど、貴女を助けてくれない。悩みも聞いてくれないんです。
夢を売るってそう言うこと。

家族ではないんですよ。貴女は愛情を注ぐかもしれませんが、愛されることはない。

それは確定している。だから、俳優さんとの同棲をイメージ出来ないんです。

真の幸せをロジカルに考えるなら、オタ活に気持ちは入れてはいけないんです。愛されないからです。

オタ活するなと言うのではありませんが、貴女は都合の良い事を考えすぎているから上手くいきません。虻蜂取らずなのです。

何かを得るには何かを諦める。その当たり前に気づいてから損得計算をしなければ人生は歪んで行き不幸になってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実の所、結婚相談所活動中の今が不幸でなりません。自己肯定感は下がり、休みは失われ、苦痛です。現状の不幸の先に幸せがあると思えず…。ネガティブな中で見つけた男性と果たしてポジティブな未来があるのか?という疑問を抱えている現状です。結婚相手になる男性も結婚相談所の仕様上、半年で決める相手です。果たしてそんな相手が私を助けてくれるのか、悩みを聞いてくれるのか、確信がありません。結婚で100%幸せになれる保証はありませんし、正にギャンブルですね…。

お礼日時:2024/09/15 16:52

うーん?



シェアする必要性はまるで感じません

オタ活が楽しいなら1人で楽しまれたら良いじゃないですか。

あと、そんなイケメン俳優見てたら凡人と結婚したいと思う訳ないと思いますよ

中途半端。

それじゃ金の無駄です。

アイドルやら俳優というのは夢を売ってる訳ですから。楽しいのは当然です。

うちは出会って3か月で結婚して9年近く仲良しです。

イメージがわかないですか?

俳優さんと同棲出来ると思ったらイメージ出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問のご提示ありがとうございます。
考えると、シェアのメリットは純粋に生活費が浮く。同性の仲のいいパートナーと一緒にいられることかなと思います。
オタ活はソロで楽しむべきでは?というのも私にはないですね。どんな趣味でも人の輪は大事にしたいので。そして親友は職場で知り合ったリアルの友達です。オタ活抜きにしても仲がいいため趣味を楽しむためだけに一緒にいるわけではありません。
書きましたが、私の中での婚活条件は食事マナーや低年収なので顔は気にしていません。
俳優さんと同棲をイメージしてみては?とのことですが、流石に俳優さんと結婚相談所にいる男性は違うと割り切っているのでそれはできません。趣味をやめてまで婚活をするべきではないので婚活は一区切りつけます、お陰で諦めがつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 14:21

どうしても子どもが欲しいのでなければ急ぐ事ないですよ。


40歳過ぎても恋愛はできます。
いま結婚したら逆に強い後悔が残るのではないでしょうか。
好きな事ややりたい事を全部捨てて家族に滅私奉公ですよ?
後悔しませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
40過ぎても恋愛はできる、この言葉に目が覚めました。確かに今、会話が噛み合わない・価値観が合わない・結婚条件的に難アリな方と半年という短期間で無理に結婚を決めても後悔しそうですしこんな生半可な気持ちではお相手にも失礼ですよね。純粋に一生物の友達の提案を押し切ってまでするものではなかった…と必ず感じると思います。一旦婚活は頑張ったということで一区切りにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 14:32

昨今の0日婚は論外として、俺は最低でも誕生日やクリスマスを2回越えないと、その人と続くかはわからないと思う。


慌てて結婚なんて、失礼なことしたら離婚するのは当たり前で、数が多ければ良いわけではない。ちゃんと相手をみきわめるには、相手の親を見ることが必要だし。続く関係って、喧嘩しないし。
好きなんて小さいことではなく、後60年顔見続けられるかだよね。
もう40年だけど、未だに毎週モーニング行くのは、努力でもなく、普通に日々が過ぎるんだから。
がん病棟は、おひとり様は狂ったように、友だちを無理やり来させてたよ。ま、結婚してても、そんな夫婦もいたけど。
でも、死ぬ時はひとりって嘘だよ。誰かおらんとダメなのは痛感したわ。後何時間で妻が来るって、数えてたから。
人って、群れを作る種なんだよやっぱ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まさしくその通りで、こんなに焦って結婚の決断をしても絶対に別れが目に見えています。
私が医療職種なのでお見舞いの話は痛いほど分かります、そういうこともあって結婚を焦っているんですよね。幸か不幸か、狂って呼ぶほど友人はいないので、死ぬ間際には成年後見人をたてるなり万全の終活をしてから死を迎えるのは必須ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 12:04

ルームシェアするなら、キチンと終わりをイメージしてお二人でそのイメージを共有してからシェアされることをオススメします。



ルームメイトと一生を添い遂げることはほぼ不可能です。

どちらかに彼氏ができる、どちらかが結婚することになって終わる、2人の生活が息苦しくなって同居を解消するなど、いろんな可能性があります。

そのときに、どういう手順で同居を解消するか、イメージしておいてください。そして、シェアはいずれ間違いなく終わることを共有してから始めるべきです。

いずれ必ず離婚することが確定した状態で結婚するようなものでしょうか。

ルームシェアが続けば楽しいでしょうけど、終わったときにどう思うかですよね。

あなたに彼氏ができたり結婚することになって解消するなら後悔はないでしょうけど、相手からの解消申請があったら、あなたはきっと後悔するだろうと思います。

ルームシェアはいまのしんどさや寂しさから逃れるだけの、ほぼ現実逃避でしかないので、私はあまりオススメしたくありません。

婚活しなきゃと焦るからしんどくなるだけで、いつでも結婚の可能性を残したまま、日々の生活を楽しんでいけばいいのではないでしょうか。

婚活にどっぷりハマるのがしんどいからといって、ご自身で結婚を遠ざける必要もないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今の婚活スタイルが結婚相談所なので、活動している以上「お見合いの翌日までに次も会いたいかを決める」「仮交際は最長3ヶ月、それまでに結婚前提で付き合いたいか(真剣交際)を決める」と定められているのでどうしても婚活どっぷりにさせられてしまいます…。そもそも結婚相談所のこの仕組みが私に向いてなかったようです。

友人は年下なので友人側からルームシェアを解消されるとなると、逆にその時には年齢的にも私は結婚の諦めがつく様な気もします。いっそそうあってくれと思います、そのくらい婚活がうんざりです。ルームシェアの注意点を細かく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 11:58

ご両親のご意見に賛成で、ルームシェアでおっかけ人生で良いと思います。


なぜ結婚にこだわるのでしょうか、理想と現実は違いこればっかりは縁です。
昨日まで他人だった相手と意気投合して、すぐ結婚とかってなりますかね。
私はといえば、若し日に人に言えないほど男性と付き合っても長くは続かなく、夫とは9年付き合い諸事情でしぶしぶ結婚しました、しぶしぶ。
働いているなら独身でも全然生きて行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お話の中にあった通り、私が結婚相談所での活動がうまくいかないのは、意気投合→半年で結婚の決断 のスピード感に違和感を抱いているからだと思います。
一応社会人でお金は稼いでいるので、一度きりの人生なるべく楽しめるような選択をしたいと思います。

お礼日時:2024/09/15 11:42

日本の生活に慣れている状態ではルームシェアは絶対勧めない。

やっぱ育ちの違う者は常識が違うので、どこかでぶつかる。異性なら結婚してたらそんなものとして納得せざるを得ないが、友だちだと直すことはしない。だとシェア解消になる。問題はその時の分割。問題があれば割合でモメるし、割れない物もあるし、大変だよ。
ずっと続くとは思わんだろ?葬儀も任せる気ではないだろうし。
問題を先延ばしにするしかないルームシェアは、結婚している者から言わせると絶対無理と思う。離婚でもあれだけモメるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。個人的には離婚の方がお互いの婚歴に傷がついたり女性の場合は姓を戻したりなど大変そうなイメージだったのですがルームシェアの方が更に難しいということですかね…。参考になりました。

お礼日時:2024/09/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A