幼稚園時代「何組」でしたか?

夫が嘘ばかりつきます。
日常的に嘘をついたり
大事な事をだまっていたりします。
一緒に生活していても
信用できません。
どうしたらよいですか?

A 回答 (9件)

お礼へ


語尾に「気がするけど」を付ける。
「約束した気がするけど」
「そういう事は言って欲しい気がするけど」など。
ゴメンゴメンを引き出しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/15 19:29

厳しめの親に育てられると、そうなる傾向があると聞きました



面と向かっての発話に自信がない人でも、メールでならきちんと言えるって人がいるので、もしも質問者さんの旦那さんがそのタイプなら、

大事なことは、早めにメール(又はライン)で知らせてくれるかなあ?

などと、提案してみてはいかが?

例えば、お金がかかるようなことや、時間がかかる用事とか、事前に用意することって、妻は早めに知りたいしね

それから、うそとまでいかなくとも、言い間違いや聞き間違いを防ぐ為にも、目に見えて分かる手段でやりとりすれば、後からも確認できて、お互いに助かりますよね(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2024/09/16 20:15

質問者を相手にするのが疲れたんじゃないか?



質問者はよく喋るしうるさいんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人しくて穏やかです。

お礼日時:2024/09/15 19:32

貴女が信用されてないから嘘を付きます




離婚で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり離婚ですかね

お礼日時:2024/09/15 18:33

参考までにの話ですが、うちの夫も嘘つきです。


つかなくていい嘘を反射的につきます。
観察してると「なぜ約束を守れないの?」「どうして黙ってたの?」などの詰問口調に弱く、こういう質問形で問いかけると反射的に「違うよ」「知らない」と言うようです。
もし旦那さんに同じ傾向があるなら、聞き方に注意すれば要らぬ嘘が減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな風に
聞けばよいのでしょうか?

お礼日時:2024/09/15 18:33

虚言癖はとにかく先ずは


精神疾患ではないのかな?と疑ったほうが良いかも知れません
https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/p …

つまり精神病者 病気かどうかは専門医でしか判断はできませんから
心療内科なり精神科へ、今までの嘘メモを持参し
強制的にでも連れて行って診断してもらって下さい。

とにかくもし病気であれば
本人自身は嘘をついているなんていう自覚は
全くないのですから始末に負えないのです。
生涯治ることはないでしょう

何歳同士で結婚何年か知りませんけど
それにしても不幸ですねあなた

残念なことですが診断結果では
離婚も覚悟しておいたほうが良いかも知れません

無理して婚姻生活続けても疲れるだけで
あなたも煽りを受けてヘタすると
メンタル崩壊しかねませんよ

もし子どもがまだいなければ、遺伝子の問題もあり
つくらないほうが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2024/09/15 19:37

貴方が怖いんだと思いますよ。

    • good
    • 0

よく嘘をつかれる人の一側面として、


相談者さんに許容や包容が低く、真実に耐えられない性格だと、
相対的に思いやりとして嘘をつく人がでてきます。
信用できないのではなく、信頼がない。
    • good
    • 1

嘘つきかは見極めてから結婚してください



基本中の基本です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A