10秒目をつむったら…

56歳の男です。私の母が嘘をついてお祝儀をもらったらしく、返すべきか迷っています。

私には今年で31歳になる一人娘のA子がいます。いわゆる結婚適齢期と言われる時期ですが。まだ結婚はしていません。A子には自分で決めた人生を歩んでほしいという思いから、帰省してくれた時もあまりそういう話題はしていません。

先日、私の母(A子からしたらおばあちゃん)から、「親戚のいとこ(私からしたら遠いおばさん)から、『A子ちゃんは結婚したの〜?』と聞かれ、『結婚した』と嘘をついてしまい、お祝儀を5万ほどもらってしまった。なのでその遠いおばさんにお礼の電話をしてほしい」と連絡を受けました。

私は、結婚したと嘘をついてまでして、A子の人生をまるで否定しているかのような考え方に憤怒しました。どうやら母は今まで親戚の孫が結婚するたびにたくさんのお祝儀を送っていたので、自分もそろそろ貰っていいだろうという考えから、つい嘘をついてしまったと弁明されました。とはいえそれは母の勝手な考えであり、嘘のお祝儀など直ちに返すべきです。

しかし、お祝儀を返すということは普通聞いたことがありません。遠いおばさんとは1:1で年に一回会うぐらいの関係ですが、知らぬ間に親戚中に「A子が結婚した」という嘘が広がる可能性もあります。
これからどのように対応するべきでしょうか・・・・。私が母の代わりに頭を下げるしかないのでしょうか。まだA子本人にはこの件は一切伝えていません。伝えると、本人もショックを受けると思います。
ちなみに母は昔からよく嘘をついたり、誇張して話を広げる癖があるので、決してボケたりはしていません。本当に迷惑な話です。

A 回答 (10件)

返却すべきです



「母が勘違いしてました」と貴殿から返却されるのが角が立ちにくいんじゃないかと思います
    • good
    • 0

あ、これ身内で似たような事あった。


お金が欲しくてやったんじゃないですよ。
お母さん、本当に肩身が狭かったのですよ。
親戚中からA子ちゃんはまだか、まだかと言われてつい言ってしまったのでしょう。
それほどまでに親戚への見栄は特に田舎では大きいものです。
しかしどう収めたものか。
訳あって結婚を取りやめたとでも言って返金するしかないですかね。
    • good
    • 0

返すべきというかまだお母さんが持ってるんでしょ


もらった本人に連絡させて返金させるべきだと思います。

『勘違いがなんか知りませんけどまだ結婚してないんですよ、母には早く返金するよう伝えてますので今しばらくお待ちを。いい人と巡り会えるようお気持ちだけ頂いておきますね、有難うございます。感謝と共にお騒がせしたことお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。ま、これからもよろしくにゃん』とかでよろしいかと。
    • good
    • 1

早めに母の代わりにあなたが謝って返した方が良いです。


私も母が何か勘違いしてしまったと言った方が良いのではないかと思います。
その後に母には、よく言って聞かせれば良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



「嘘」であることはいわなくてもいいかもしれませんが、事実は違う(結婚はしていない)ということは伝えないとまずいと思いますよ。やはりその人から別の人に「結婚した」という情報が広がるとも限りません。当然お祝儀は返却すべきでしょう。

母が勘違いした、という話でもっていくのが無難だと思いますよー。
    • good
    • 0

私なら母に恥かかせなきゃいけないと思うから、すべてぶちまけて謝ります。

    • good
    • 0

56歳にもなる大人なのですから


正直に訳を話し、謝罪及び返金を直に逢って行う

これくらいは、事が明らかになった時点で
直ぐに行動しましょうよ
    • good
    • 1

お母さんが謝って返すのが筋ですが


体裁が悪くてできないなら
あなたが謝ってお返しするのが良いと思います。
親戚から次々お祝いが贈られてきたらどうしますか?
早めに手を打ったほうが良いですよ。

困ったお母さんですね。
    • good
    • 1

>56歳の男です。

私の母が・・・
ならば母は77位で、ボケても不思議でない年齢です。
ボケたことにして穏便に済ませるよと断り、納得させて
から親戚に謝って、5万円お返ししましょう。
早い方が良いです。
    • good
    • 0

返して頭を下げましょう。


立派な詐欺です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A